カテゴリ:スポーツ( 14 )

ボルタリング体験・・。

今年に入ってから 体調もイマイチで、
習慣になっている山行もご無沙汰、ブログも滞ってしまった。

先日、友人から 心配している どう? 電話いただいて恐縮です。

山行は休んでもスポーツクラブ活動は活発です。

先月はクラブの課外講習? でボルタリング体験しました。
岩登りに役立つ? 軽い気持ちでしたが、
ま~大変 ハードな運動でした。
西調布にある ジム、
d0000031_833383.jpg


着替えて専用のシューズに履き替え、上のサイズですが小さい感じ 締め付けられる。
d0000031_835349.jpg


カラフルでしょう~。 気持ちが高揚します。
d0000031_8361567.jpg


最初は前のめりの壁  これは楽でしたが、だんだん反り返った壁はきつい。
30分経ったころから右手の関節が痛い・・。

休みを取りながらの2時間半は 山登りよりもハードでした。
着替える時は掌の感触 力が入らない。


反省会は駅近くのトンカツ屋で、 乾杯のビールで一息つきました。

d0000031_841379.jpg

ボルタリング  体験はきつかった。
やらせのショット。  笑
d0000031_8395046.jpg



[PR]
by kuro098 | 2014-03-20 08:42 | スポーツ | Comments(4)

雪の石割山 スタートからゴールまでラッセル。

雪山のアイゼンを愉しむ・・今回は冬山で人気の石割山でした。

月曜日の午後から翌日まで降り続いた雪で深いところは膝上、
終日 ラッセルの歩きは大変でした。

登山口の平野でアイゼン着けて・・。
d0000031_93263.jpg

スタートからずぶずぶと・・・でも 気持ちは良い!

今日は12名順繰りに先頭・・です。
♂3 ♀9 深い雪でも陽当たりは歩き易い。

d0000031_9334462.jpg

石割山頂上手前は急登ですが、振り返ると富士山がクローズアップ!

d0000031_9372958.jpg

頂上までのラッセルは脚に持病抱えている私でも意外とOKでした。
後からくる仲間と富士山 良いショットですよね~。

d0000031_9393142.jpg

雪の上にシート広げてお昼、真っ正面に富士山と南アルプス。

下山は日向峰~奧ノ岳~山伏峠~大棚の頭~石割の湯 4時間・・・。

d0000031_15455686.jpg

下りは2番手、すぐに試練です。
深い雪が膝上、ツボ足も消えて・・・・ラッセルでも前に進めない・・。
鹿の足跡 頼りに進みます、登りでねを上げたら交代の声にほっとです。

 
d0000031_94546100.jpg

下って40分程、熊笹の所で 道が・・・・・
リーダの決断で戻ります、ほっとしました。

d0000031_9485112.jpg

頂上に戻って 記念撮影・・・
ここで問題が、新しいコンデジが慣れてないのか、動画になっていた。(泣)

石割の湯へのコースは急坂ですが50分・・気持ちが楽になった。

d0000031_9501077.jpg

石割神社では細い岩の割れ目を抜ける・・・3度繰り返すと御利益とか、
せっかくのショットも動画で失敗。

林道に出ても深い雪、スノーシューの跡は有り難くない。
雪国育ちの仲間の足取りは飛ぶようで・・・羨ましい~~。

石割の湯のPでマイクロを見たときは本当にほっとでした。

雪山 歩きも降雪の直後は登山者が少ない山はきつい・・。
今回はアイゼンよりもスノーシューが欲しかったです。
[PR]
by kuro098 | 2011-02-18 09:51 | スポーツ | Comments(6)

炎暑のゴルフでした。

幼なじみのY君からゴルフのお誘い電話・・・
今週は山の予定も入ってなかったので、
はい! 宜しく。

埼玉ロイヤルゴルフ おごせコースです。
集合の田無から1時間半程の距離、空いてました。
早く 着いたので 朝食、私はトースト コーヒー Y君の朝粥は身体に良さそう。
d0000031_8411615.jpg

同伴の男性陣は180cmの大柄、
いつもなら白からですが、
あのパワーに恐れをなして、レディースから。

腕が長くてリーチがありますね!
はい・・どう~も(胴も)、
スタートから親父ギャグです。
パットをミス オーバーすると、パットの飛距離は凄い!
口だけは達者です。
コースは丘陵とあって、アンジュレーション 古民家風の茶店は雰囲気があります。
d0000031_8425994.jpg

暑いのは慣れている私ですが、湿気が多く 辛いラウンドでした。
曇っていたのに、ハーフ回って 食事中にはピーカンです。
この辺りはゴルフ場銀座、眼下にゴルフ場が見えて、コンデジの出番。

d0000031_8465310.jpg


それでもショートHでパーを二回、
Y君もベストスコアー 出て ご機嫌でしたが・・、
山の方が涼しいのが実感でした。
[PR]
by kuro098 | 2009-08-14 08:49 | スポーツ | Comments(2)

2月 高尾山ー1

d0000031_16421117.jpg最近は6号路 病院の裏から2号へ登ってます。
朝から鳥のさえずりが聞こえて 暖かい日は鳥も嬉しそう?
登り初めてすぐに上から降りてくる早朝健康登山組の方と挨拶、手にはビニール袋とゴミ取りを持ってました。

登りながらいつもよりも山道が奇麗です。
秋の紅葉シーズンにはうんざりしました。
あちこちに飲み干した缶が散乱してました。

今年もミシュランに認定されて、多くの観光客が訪れるのは嬉しいけど、
山が汚れるのは嫌です。


ボランティアの御仁と立ち話、地蔵のそばで酒盛りして、用なしになった紙コップや、
おつまみが・・  腹が立って仕方ない! 
何処でも馬鹿騒ぎをしたい人が増えて、
TVに紹介されたくないお店の心境になります。

ゴミは持ち帰りがルールなのに、
駅のトイレには大きなゴミが置いてけぼり・・・ 日本人の公徳心はいずこへ?
[PR]
by kuro098 | 2009-02-07 18:14 | スポーツ | Comments(0)

1月 高尾山ー2

2週間ぶりの高尾山です。
新しいザックの使い心地も楽しみでしたが、容量が大きい分楽ですね。

どのルートから迷いましたが、やはり定番のビワ滝の裏~3号~2号~1号~5号~頂上。
ゆっくり・・・周りを観察しながら・・今日は鳥の声が多いです。
独りで静に歩いていると、鳥も安心しているのでしょうか?
目の前でのんびりついばんでます。
シジュウカラ メジロ ルリビタキの羽の青緑は本当に奇麗!
リスも出てきました。  画面の下にいるのですが・・写って無かった。
d0000031_9162297.jpg

5号を歩いていると、左手に富士山が見えてきました。
もみじ台迄は行かないで 頂上で小休止、カップ麺が美味しいです。
頂上の手前のテーブルがお気に入り、居ながらにして富士山を独り占めです。
d0000031_920763.jpg
相席の方と話が弾みました。 登山歴が永い方のようで、登山靴の良い情報を貰いました。
今、履いているのは小指にあかぎれがでて痛い・・脚にあってないようです。
靴だけはネットで買えないし・・・。

下山は稲荷山ルート 頂上から下ってすぐは地面はぐちゃぐちゃ、
靴に土がこびりついて、冬の間はパスした方が良いです。




 
[PR]
by kuro098 | 2009-01-28 09:30 | スポーツ | Comments(2)

沈むかと思った。

d0000031_10372079.gif
手術の為、退会したクラブへ3年ぶりに行ってきました。
顔見知りのフロントが お待ちしてました!
何気ない一言が凄く嬉しかった・・・。

プールへ・・・怖かった。
それでもゆっくりアップしながら流して泳ぎ出すと、
水の感触が心地良い。

お盆休みを狙ってきたので、コースは貸し切り状態、
ゆっくりペースで終わったら700m泳いでました。

得意だったのバックは肩が回りにくくて 辛いな~ 
脚のリハビリの為にも水泳を再開したいけど、
ゆっくり・・のんびり スタートしないと。
やりすぎは禁物、心します。
[PR]
by kuro098 | 2008-08-17 10:39 | スポーツ | Comments(2)

ONOFF

d0000031_1452626.jpg介護の合間に息抜きゴルフ行ってきました。

相棒のHさんがドライバーとスプーンを買ったのに、
刺激されたわけではないけど(笑)
新年早々 早朝に見ていたTV通販でYOSE/ONE 
ヨセワンです。サンドとピッチングが一緒になった便利ものとか、ネットで注文、間に合いました。

ゴルフ・バッグは歯科医院へ行く途中時間をつぶしていてみつけた、使っているドライバーと同じメーカーからの新製品、ONOFF オノフ、大好きな黄色・・・躊躇なく衝動買いです。

母に言わせると春先に袋物を買うと縁起がいいとか、
昨年暮れからの下がりっぱなしの健康運を したい!

黄色のバッグが運を呼んだのかしら・・・ロングパットが気持ちよく決まって、薄気味が悪いくらいでした。肝心のヨセワンはまだまだ使いこなせなくて・・・時間がかかりそうです。
[PR]
by kuro098 | 2008-01-13 14:22 | スポーツ | Comments(4)

同伴プレーヤー次第・・・

d0000031_13262321.gif月いちゴルファーでしたが、先月の級友ゴルフから2週間・・・
いつものペースよりも微妙でした。

スタートも8:35 男性シニア・デーとあって込み合ってます。

同伴プレーヤーは88歳のおじいちゃん(クラブ 最古参でしょう)と
ビジターの70中の男性、相棒と4人です。

想像通り・・・超スロープレー・・・リズム狂います。
88歳の方は長いゴルフ歴を感じさせるプレー(仕方ないです)
問題は70半ばの男性、おしゃべり・・・スロープレー(>_<)
挙げ句の果てに私のプレーに難癖・・・むっ・・・

タイガー・ウッズの言葉ではないですが、私達のはゴルフ・ゲーム。
ゲームだったら楽しまなければ損です、
嫌な同伴プレーヤーのお陰でせっかくのゴルフが台無し。
過呼吸気味になって・・・・飛んだ一日になりました。


13268歩  上りのホールはカートのご厄介になってしまいました。
[PR]
by kuro098 | 2007-09-15 13:27 | スポーツ | Comments(2)

ディープインパクトはみんな知っている。

昨日の天皇賞(春)のディープインパクトは凄かったにつきます。
ディープインパクトが素晴らしいのは当然ですが、鞍上が武豊で本当に
良かったと思います、彼の類い希なパフォーマンスが一層 盛り上げてますから。


宮里藍さんがアメリカで勝てなくて 涙・・の記事は
ゴルフを長年 やっている素人の私だって・・・当たり前じゃん!
いくら、日本でブームにのってる藍ちゃんでも、世界の壁は厚いですヨ。
渡米して2ヶ月で優勝しちゃ、先駆者達がお気の毒。
タイガーウッズ級でもないですしね・・・。

藍ちゃんのへそ出しルックは、映るたびに眉をひそめてしまいます。
スタイルの良いミッシェル・ウィーだってあんなにもろ見せはしないのに。
カエルのお腹みたいで、嫌だな~。

河川敷で自分勝手にゴルフの練習をするがワイドショーで
取り上げてましたが、本当に言語道断です。 芝に穴まで開けてとか
何を考えて居るのかしら? この輩がコースにでてどんなプレーをするのか
観てみたいデス。
ゴルフは申告制  汚い事する人は FLOG と言います。(逆)

巨人軍、勝っても視聴率は↓ ダウン。
昨日の様な試合は 巨人ファンでもTV離れします。
でも、二岡の2打席連続満塁打は仰天(@_@)
彼は結婚して、良くなりましたね。
[PR]
by kuro098 | 2006-05-01 16:43 | スポーツ | Comments(2)

寒いこと始めです。

2日は例年なら 深大寺へ初詣、ついでにウォーキングなのに、
今年は寒いので身体が怠けてます。

外を見たら雨に変わって、外猫の住処にビニールをかぶせて防寒。
しじみとタマに早々と餌をあげました。

TVでは箱根駅伝、選手も凍えそうで可哀想、そう言えば瀬古さんが
現役の時、雪の激走で中村監督の叱咤激励が思い出されます。
応援している早稲田は新興勢力に遅れをとって・・・今年はなんとか
シード権だけでも確保して欲しいです。
[PR]
by kuro098 | 2006-01-02 12:58 | スポーツ | Comments(4)