カテゴリ:たべもの( 93 )

浅野屋の軽井沢ブルーベリーパン

d0000031_19204527.jpg
自由が丘の線路添いのトレインチD棟に出来たブランジェ浅野屋さんは 美容室の帰りに立ち寄って 
大好きなハード系のパンを買うのが楽しみです。 
我慢出来なくて車の中で囓るのが私の大好きなパターン。

手前のハードなイチジク・クルミ・干しぶどう入りのパン、
(手で割るのも大変な位、本当に硬くて、スライスしてチーズとワインで◎)

軽井沢ブルーベリー・・・絶品です! 
色も綺麗でしょう、香りがブルーベリー そのまま・・・食べるのが惜しいくらいです。

ハード系が好きだけど、軽井沢ブルーベリーには参りました。
[PR]
by kuro098 | 2007-10-24 19:34 | たべもの | Comments(2)

ゴルフのランチは牡蠣フライ

d0000031_16194868.jpg7時40分頃ゴルフ場に着いたら駐車場は満員状態。 あ~コンペ・・・嫌な予感です。
コンペの影響は無かったけど、
前のグループが超スロープレー キャディさん曰く、 80歳以上のメンバーさん。
10年前にはハーフ1時間半で回っていたのに、おみ足が御不自由・・・杖をついてのプレーですから・・・仕方ないです。 

明日は我が身です。


この時期になると、必ずメニューに登場の牡蠣フライ・・・
高カロリー 悩みましたが、意志が弱い・・・胸が焼けて・・・後悔しました。
キャディさん、冷凍ものだから・・・来年は止めます。(>_<)

11511歩  
歩数が少ないのは、真っ直ぐ飛んだ事と、登りはカートのご厄介になりました。
[PR]
by kuro098 | 2007-10-19 16:31 | たべもの | Comments(4)

いのこ家のウェルポーク 蒸し豚しゃぶ

仕事 仕事で休みの取れない親友から急にメールが入りました。
明日 時間取れる?
OK OK 
どこ? 新宿 OK
さて・・・食いしん坊同士なので 何をと思いましたが、
一度 行ってみたかった ウェルポークの蒸豚シャブにしました。

マルイシティ 新宿CITYー1 8fのレストラン街

d0000031_1873654.jpgランチメニューがお得ですよ! 
係りのお奨めで
蒸豚シャブと野菜セット ¥1900

冷シャブ 水菜 サラダ ゴマドレ 

プレミアムモルツの生ビールで乾杯!
プレミアムは美味しい~。


d0000031_1810160.jpg

セイロに野菜を敷いて 
湯気が出たらウェルポークを上にのせて20-30秒 ちょっと色が変わったところが食べ頃とか。

実は我が家のメニューでもこれに似たのがあります。
モヤシ・にら・豚バラ肉 を蒸してポン酢で・・・。さっぱりして美味しいのと、
手抜きから、冬場はちょくちょく食卓にのせます。

いのこ家さんのも真似て、
春菊・キャベツ・パプリカの細切り・
エノキダケを加えたらグレードアップしますね。

こちらではロース肉とバラ肉がセットでしたが、お味はバラ肉の方が断然でした。



Well-pork  いのこ家オリジナル SPF豚ブランド
レアでも食せるというけど、私は生肉は(>_<)
[PR]
by kuro098 | 2007-10-06 16:22 | たべもの | Comments(4)

かもめ食堂風シナモンロール

d0000031_8315739.jpg
カモメ食堂を見終わると、
食堂が繁盛するきっかけのシナモンロールが
食べたくなります。


さっそく作ってみましたが、
相変わらずのツメの甘さ・・・
妙な形です、市販のよりも甘さ控えめ・・・
ヘルシーですね。


こちらのサイトでUPされたのが出てますが、
皆さん、お上手ですね~。
[PR]
by kuro098 | 2007-09-20 08:34 | たべもの | Comments(4)

竜巻だ・・・

我が家とはそれほどは離れていない所で竜巻があったそうです。
午前三時頃というから、寝入ってましたが。

東京は朝から降ったり止んだり 台風独特の陽気です。
郵便出しに5分程の所へ行った帰りにものの見事に土砂降りにあいました。
傘は持ってましたが、濡れ鼠・・・腹がたつより可笑しくなって
のんびり歩いて帰りました。

1週間前から 食べた物を克明に記してます。
レコーディングダイエット と言うのだそうです。
運転中に岡田さんのインタビューを聞いていて、面白い・・・
ちょっとやってみようかな?
記してみて、余計な物を食べていたのが分かります。
2週間は毎日食べた物を克明につける。

その後の2週間はカロリーを記す、女性だと1400cal 前後ですから、
カップヌードル 食べても500cal ↑ 、わ~気をつけなければと思います。

パンはカロリーが高いですね、粗食のすすめ ではないですが、
朝食はご飯に切り替えが◎ なんですね。

デブではないけど、年齢的にコレステが危険ライン、
γ-GTP も気をつけなくては・・・
取りあえずは和食中心にしてのメニューからスタートです。
[PR]
by kuro098 | 2007-09-06 18:47 | たべもの | Comments(4)

大げさだけど人生変えます。

d0000031_9192118.jpg人生 変えますって演歌の台詞じゃないけど、食生活を元に戻します。
この著書を読むと、ご飯食べろ! 食べろ・・・読み終わったらそうだな~。

子供の時から胃弱気味で、こってり系は避けてました。
十数年前に手術して、年齢的な事もあるのでしょうが、
牛乳 チーズ チョコレート が好きになって、
気が付いたら体重もふえてました。
年々の健康診断でもコレステが↑ 
男性が引っかかるγ-GTPも数値が高い。(T_T)

マクロビティーまで徹底出来ないけど、
白米から胚芽精米にしてパン食も少な目に・・・
地元に近い懇意にしている農家の無農薬野菜を中心メニュー。
(野菜の端境期は困ります)


かえって簡単なんですが、朝からご飯にカフェオレはミスマッチ?・・・コーヒーは止められない。(>_<)

胚芽精米は友人に勧められて2ヶ月経ちますが、 美味しいです。
最近はまっているゴーヤのカレーを仕込みます。
ゴーヤは干してタマネギ・牛挽肉と煮込み、出来上がりにソテーしたシメジ
トウモロコシを加えます。 
今週はゴルフで1泊予定、母の食事が心配ですが、
冷凍ご飯とこのカレーをチンすれば手間かからず・・・私の手抜き保存食です。
d0000031_9521440.jpg

[PR]
by kuro098 | 2007-08-27 09:27 | たべもの | Comments(4)

マックのキャラメル&オレオは甘すぎる。

d0000031_14271123.jpg熱帯夜で半不眠症気味。

朝のうちに、現場の写真撮りを終えて、
甲州街道を走っていたらマックが目についたので一休み。

CMで見た、マックフルーリー キャラメル&オレオを注文。
これが・・・甘すぎる 閉口しました。 ミニストップのソフトの方が数段上です。

McCafeが月末からオープンするとかで、
店内も分煙されて、煙に(>_<)の私は有り難い。

街道に向かってのミニロックガーデン、
隣のマダムもコーヒーでお休み・・・
お子さま専用でなくなって、ほっとしました。
[PR]
by kuro098 | 2007-08-10 14:43 | たべもの | Comments(4)

新生姜の佃煮

d0000031_931369.jpg
この時期になると友人から教わった 新生姜の佃煮を作ります。
初めての時は500gで作りましたが、
今年は1.5K 前回は細切りでしたが、歯ごたえがあるように今回はスライス、
一度煮こぼして後は煮詰めるだけで簡単です。

友人曰く、生姜を食べていると白髪が少なくなる・・・白髪の家系なので、期待してますが、
今からでは遅い・・・(笑)
甘酸っぱくてお酒のアテにも◎です。
[PR]
by kuro098 | 2007-07-01 08:57 | たべもの | Comments(0)

銀座の中華屋さん

親友と1年ぶりに会うことになって銀座に出かけました。
cafeglobe こぐれひでこの「ごはん日記」 で
こぐれさん絶賛の老舗の中華屋さん ニュー北京です。
松坂屋の横、小さなビルの6fにありました、お昼前に入ったので良かった、
あっという間に満員になりましたから。
d0000031_1795747.jpg

ビールのあてに
空豆の塩炒め、
空豆好きの私には美味しくて・・ボリュームたっぷり 
嬉しい♪

d0000031_17112418.jpg

店一番の人気メニュー 
鳥煮込みそば  
スープが優しくて煮込んだ鳥も美味しい










ランチタイムは900円でセット物が食べられるようです、隣の人が注文したもやしそば、
焼きそばも旨そうで、毎日でも飽きないね~
次回は別のものをとってシェアーしよう!二人ともすっかり気に入りました。

d0000031_17192366.jpg


腹ごなしに日比谷界隈をぶらぶらしていたら、遠くから光っている 
ヨン様の手形です。(笑)
ヨン様フアンがこすったのでしょう・・・ピカピカでしたよ。
私も手形にタッチ  大きな掌でした。
[PR]
by kuro098 | 2007-05-18 17:24 | たべもの | Comments(4)

おせんべ おにぎり。

美容室で週刊誌を見るのは芸能ネタの他に、何か美味しいレシピを見つける為・・・
目新しいのを見つけました。
あの山田邦子さんが旦那さんに作ってあげる、おせんべおにぎりです。d0000031_1832242.jpg

おにぎりをペチャンコにして焼いただけですが、美味しい!(笑)

お茶碗の分量のご飯をラップにはさんで1cm程度の厚みに成形、トースターでこんがり焼いたら、お醤油塗って終わり。
クッキングシートの上に置いて焼くとべたつかなくて良いです。
あまり薄くすると、硬くなって食べにくい。

山行きのお弁当は前日からタイマーセットしたり面倒ですが、これなら夕食の残りで用意して、朝 焼けばOKですから手抜き出来ます。競馬場でも良いかな~。
[PR]
by kuro098 | 2007-04-13 18:54 | たべもの | Comments(2)