カテゴリ:たべもの( 91 )

朝堀り筍は柔らかい・・。

年末になると我が家の猫の額の樹の手入れをして貰っている植木屋さんで、
先日から朝堀り筍即売の表示が・・
出先からの帰りに前を通ったら並んでました。
一番小さいのをGET!
いつも母任せにしていた筍の茹でるのも、ぬかを入れて40分程でOK

先日、目にしたエッセイで筍だけを大ぶりに切って炊く、
私もそれに習いましたら・・・余計なものを入れない方がずっと風味が違います。
d0000031_18364188.jpg
明日はお天気なら山行き、 残りはお弁当に準備しました。


d0000031_1841494.jpg実験です。
近所のお肉屋さんのご主人から教えて貰った 
小松菜の栽培、
根っこがついている小松菜の一番真ん中の芯のだけを取って
水栽培です。

プランターに植えてもOKとか、
学生時代から理科の実験が好きだった・・
これも・・似たようなものです。
[PR]
by kuro098 | 2009-04-21 18:47 | たべもの | Comments(2)

花見と美食

2年ぶりに親しい仲間と愉しいランチとお花見しました。
美食家の先輩がゴチしてくれた所は、
新宿 ヒルトン東京 中華の王朝のランチメニューです。
d0000031_20242186.jpg

最後はビーフンで締め、デザートはマンゴープリンでしたがピンボケでボツ・・。
d0000031_2030171.jpg
食後は腹ごなしに春霞の明治神宮まで・・・所々の桜が満開でした。 
後ろにドコモビル、ちょっとNYぽい?
d0000031_20323733.jpg

幼稚園児がお花見してました。
d0000031_20334718.jpg

美味しいものを頂いて綺麗な桜を見物・・・良い一日になりました。
[PR]
by kuro098 | 2009-03-31 20:39 | たべもの | Comments(0)

チョコブラウニー焼きました。

d0000031_9585032.jpg
母の入院でお菓子を焼く余裕も無くなってましたが、
久しぶりに大好きなチョコブラウニーを焼きました。
今回は焼き上がってからラム酒をたっぷりふりかけて、一晩おいて・・良い出来上がりです。

母は介護5に認定されました。
散々 迷った胃ろうの効果か、顔つきもすっきりして、微熱も収まりました。
ベッドに寝たきりでも母が少しでも快適なら・・・良いかと。

先週、担当医から転院の話がでました・・・これからが大変です。
転院先を捜す病院のケアワーカーにいわせれば 母は受け入れ先からみれば、
ランクが一番下、美味しい患者ではないとか。
先を考えると凹みますが、これも運命・・・流れに任せる外ないです。

最近はリクライニングの車椅子に数時間座るリハビリ、
昨日はST 口からゼリーを少し入れるリハビリに立ち会いました。
私が居たので、いつもよりも努力している・・・先生談。



d0000031_10145149.jpg和歌山の親戚から送って貰ったハッサクで
ママレード作りました。
皮が厚いので市販品よりもなめらかには、仕上がらなかったけど、
味は◎。
ママレードはお菓子に使う事が多いです。
ホットケーキmix にバナナをつぶして 焼くときに、ママレード加えると味がアップします。
[PR]
by kuro098 | 2009-03-04 10:23 | たべもの | Comments(4)

気晴らしにケーキを焼く。

一昨日リビングで滑って尻餅ついた母はトイレは何とか通えても、
杖で歩行は未だ無理、高齢になると完治も遠いです。

ケーキを焼いて憂さ晴らし、
バナナが熟したので ホーットケーキミックスを使って簡単 バナナケーキです。
エンゼル型を使って焼いたので いつもよりもソフトに仕上がりました。
マーマレードを加えたら食感が抜群。
d0000031_1021771.jpg

d0000031_1018489.jpg
最近 話題になっていた スィーツ親方の 欲張りチーズケーキと
欲張りプリン やっと手に入れました。  美味しいです。
チーズケーキは¥260なら◎です。 
セブンイレブンでも在庫切れが多くて4店目にようやくゲットです。 
[PR]
by kuro098 | 2008-11-30 10:08 | たべもの | Comments(2)

Paris 4eme パリ4区 

d0000031_8592099.jpg
1年中 日本国中飛び回っている親友から休み取れたのメール、
新宿で待ち合わせる事に、
前回は大久保の韓国料理だったので、
考えました・・・。

新宿で話題のビストロを見つけました。
その名もパリ4区
 ヨドバシカメラのそばです。

11時半に予約 しばらくすると狭い店内は満杯です。
ランチメニューから メインは鶏を選びました。 ビールで乾杯!
美味しかった~~ 
前菜のサラダ ◎  ジャガイモとタマネギのポタージュも◎ メインの鶏も◎
私としては満足度◎ でした。 
ランチ ¥1680 ビール¥735(これは割高ですね)
量的にも丁度よくて、また 訪れたい!
d0000031_903227.jpg

撮影は携帯なので・・・ピンボケです。
新宿西口から京王プラザへの界隈は卒業して社会人になってからも、
地元感覚でしたが、随分イメージ変わりました。

食後 使っているコンデジの調子がイマイチで ヨドバシカメラ → ビッグカメラを
冷やかして、ビッグカメラでカシオのExilim に決めました。
山で撮るので 軽いのと安いのが条件でした。
5年前からのIXYと比べて 性能が数段up カメラも新しいのが優秀なんですね。
[PR]
by kuro098 | 2008-10-30 09:26 | たべもの | Comments(0)

宮崎台のフレンチ

親友と宮崎台のフレンチでランチしました。
長年通っている自由が丘の美容室よりも距離的に近い、
宮崎台の店に通いはじめて、この沿線に住んでいる親友と久しぶりの再会でした。
私も入退院の繰り返しが数年、彼女も皮膚疾患に悩まされて、
ようやく、ランチで会うことになりました。

1年半ぶりでしたが、顔を見たら以心伝心・・何も言わなくてもわかりました。
宮崎台のこのフレンチ、界隈では話題のお店とか、
ホームセンターの2階 お店にはいると通りの大きな樹が雰囲気を出してます。
ランチコース、Mのお魚を選びました。
d0000031_9415769.jpg
前菜のサラダ風が美味しかった! 海老 季節の果物 柿 イチジク etc.  メインの魚のポワレは△ デザートも盛りだくさんだけど、評判ほど?  それでもゆっくり2時間近く 食事しておしゃべり出来るこの空間は良いな~と感じました。 ¥2875
[PR]
by kuro098 | 2008-10-18 09:48 | たべもの | Comments(0)

念願の天寿しへ行ってきました。

武豊騎手がお気に入りの 小倉の天寿しさん、
競馬を通して親しくなった親友の行きつけのお店だったので、
お店の噂は耳蛸状態、今回の小倉競馬ツアーの最大の目玉です。
土曜日 競馬が終わってホテルでシャワー 天寿司さんへGO~
d0000031_1312776.jpg

粋なのれんをくぐって店内へ、博多人形を思わせる粋な店主が迎えてくれました。
私は奧のユタカの定席に(*^_^*)初めてなのにフレンドリーな会話が始まりました。
キュウリの即席漬け かぼす風味のしゃきしゃき感がたまりません。
まずはマグロ 塩で召し上がって・・マグロを塩は初体験ですが、口の中に旨味が広がります。
大好きなイカは口に入れるのが勿体ない ウニ乗せ。
d0000031_13203019.jpg

小デジカメの写りが悪くピンボケで泣けてきます。
ユタカのお好みのズケ、綺麗でしょう! ズケはお醤油色と思っていたので驚きました。絶品!
d0000031_13232729.jpg

関鯖はしめてミョウガと利尻昆布のトッピング
d0000031_13245551.jpg

海老
d0000031_13254535.jpg

ホタテ 煮きりの甘さとホタテが◎
d0000031_13272138.jpg

関アジ  ウニ  玉子焼き 太刀魚の炙り ヒラメ
穴子は梅味と煮きり
d0000031_13291977.jpg

お任せで14貫、もう~1貫、連れのリクエストで
私は海苔 こってりのリクエストに中落ちの巻きが、ネギの薫りがぐ~  お腹は満杯です。
最後は冷た~いメロンで。

座ってすぐに膝掛けをかけて下さったのは嬉しかった。
店主曰く、お酒を出さないので冷えないようにとか、
催促する前にさっとあがりの交換、行き届いた気配りは女王様気分にしてくれました。

お寿司のお供にはアルコールはつきものですが、天寿しさんはお酒は×。
でも、お酒は欲しいと思わなかった、ゆっくりと寿司を味わえますね。

これだけのお店ですから、旬なネタは当然で、
ネタが新しいなんて表現は失礼だしどうやって表現しようか?
彦麻呂さんじゃないですが(笑)考えながら食しました。

食べ終わってお店を出て・・・ユタカが気に入るわけね~~と一同納得でした。






 
[PR]
by kuro098 | 2008-09-09 13:57 | たべもの | Comments(0)

スイーツ取りすぎ。

d0000031_10304193.jpg新宿の東急ハンズ、
HANDS MESSEのチラシにつられて行って来ました。
京王線からTIMES SQUARE 迄の通路は長い工事中で、
歩いていても排気ガスと熱さでぼ~となります。

目指した東急ハンズも気に入ったものも見つからず、
早々に帰り支度、
ヴィタメールが高島屋に入ったので、小田急まで行かなくてすみます。
新宿に出たらヴィタメールのブラウニーは私の定番。
賞味期限が短いけど、1個ずつ冷凍保存しておくと◎




サザンテラスのクリスティードーナツに引っかかって、
15分待ちの間に甘味一辺倒の友人にメール・・・お元気ですね!(笑)

先月の31日、母を連れてお寿司を食べた帰り、
サーティーワンの前で母が食べたそうな様子、
シングル注文したら、
今日は31アニバーサリーなので、ダブルがお得ですよ!
つられてダブルを食べてしまった。(笑)
コレステロールが気になります。
[PR]
by kuro098 | 2008-09-02 10:52 | たべもの | Comments(2)

梅干し出来上がり!

d0000031_13271517.jpg
2年ぶりに梅干し漬けました。
山へ行くときのお弁当に手作りの梅干しは最適だから。
赤紫蘇も加えない、シンプル、手抜きですが、
これでも無添加 良品です。

NHKのレシピ、袋に仕込んで後は毎日ひっくり返す、
面倒ではないし、カビが生えないのが一番です。
1kgでしたから、本当に簡単。

今年は干してから雨がふったりして 三日三晩よりもおおめ、
よく見ると塩が吹いてます。


d0000031_13311236.jpg
ベランダで消毒を兼ねて瓶も日光浴。

夕方 白梅酢に一つずつくぐらせて、瓶にいれて終了です。
[PR]
by kuro098 | 2008-08-02 13:42 | たべもの | Comments(2)

新大久保のコリアタウン

新大久保は学校からも近かったし土地感はありましたが、
久しぶりで降り立った大久保ー新大久保界隈は様変わりしてました。
親友と会うときは美味しいものを食べる!
今回は韓国料理、噂のサムギョプサル(三段バラ肉焼肉)挑戦です。

ヨン様ブームが始まるずっと昔、入院中に親しくなった方のお誘いで
ソウルへ行きました。
当時は日本語は通じず、英語の標識もまばらで右往左往して、
南大門市場の観光客は来ない食堂でバラ肉の焼き肉が秀逸でした。
今、思うとそれがサムギョプサルだった。
ネットで検索、評判が良い 味ちゃん に決めました、
お店の名前はちゃんがつくのが多いです。
これは2人前、鉄板が傾いて 油が落ちるようになってます。
d0000031_754771.jpg

焼き上がって、細かくカットしてくれました。鉄則は一口で食べる事!
サンチュ ゴマの葉に包んでミソをつけて、油ぽくなくて美味しい!
d0000031_7571665.jpg

お店 お奨めのチーズ チジミ お好み焼きとピザの中間 お気に入りです。
d0000031_803155.jpg

食後、ぶらぶらして漢流グッズの店に迷い込みました。
TVで紹介されている漢流スターのブロマイド etc 
調子にのってヨン様のポスターが目立つ眼鏡店でリーディング・グラス を衝動買い、
20分で出来上がりです。
妙に馴染んで・・・寒くなったら サムゲタンを食べに行きたい!!
[PR]
by kuro098 | 2008-06-29 08:05 | たべもの | Comments(2)