カテゴリ:たべもの( 91 )

地元のイタリアン。

食いしん坊な仲間4人と、雪の前夜、地元のイタリアンに行きました。
地元の農家の野菜を使っての料理は◎です。


女性客が多いらしく、くつろげました。


3000円のコースを注文。
オーナーお勧めの赤ワインが美味しくて、
2本飲んでしまった・・・。

お店ご自慢は、豪快なマグロのかまのガーリック焼き。
赤ワインにぴったり!

飲みすぎて・・・ゴルゴンゾーラのパスタ、写すの忘れてしまった。
d0000031_1913246.jpg

[PR]
by kuro098 | 2013-02-07 19:21 | たべもの | Comments(3)

大好きな 到来物!

名古屋の山本屋本店 味噌煮込みうどん 大好き!

お年玉 のようで、嬉しい。

d0000031_18253750.jpg

風もなく ウォーキング日和、駅まで30分歩きました。

早足 トレーニングです。

イトーヨーカドーに立ち寄ったら 花屋でカサブランカ 大安売り!
大好きな カサブランカ 奮発して2輪買いました。

あの 薫りは一番の安らぎです。
d0000031_18284354.jpg


[PR]
by kuro098 | 2013-01-06 18:30 | たべもの | Comments(4)

年末〆はお洒落な中華ランチ。

山の仲間と、忙しい年末、
お洒落な中華ランチ しました。

ネットでは評判の女性シェフ 五十嵐さんのお店、仙川支店です。


予約が取りにくいらしいのですが、11時半 OKです。

広味坊、
店内はそれほど広くはないですが、
従業員さんの行き届いたサービスは気持ちよかった。

2400円のコースです。
前菜がお洒落、健康ジュース(葡萄を選択) 牡蠣のカラット揚げ、根菜の温サラダ ◎、
麺をチョイスで私はふかひれ酸辣湯、 友人等はアワビのソバ、杏仁豆腐。

d0000031_18281638.jpg
 
寒かったけど、ビールで乾杯!

とてもおいしかった、女性シェフならではの 細やかな味付け、
デザートの杏仁豆腐はいつも 残すのに・・・完食。

ライチ味のお茶もいい香り 満足でした。
[PR]
by kuro098 | 2012-12-28 18:31 | たべもの | Comments(4)

休日のお昼はお好み焼き。

母が元気だった頃は 休日になると ケーキを焼いてました。
最近は 消化しきれないので焼いてないですが、

NHKのテレビ小説で毎日 お好み焼きを見せられているせいか・・
最近は休日のお昼は お好み焼きが多いです。
キャベツたっぷり入れて、生地は薄目に。

母が関西出なので、 お好み焼きは子供の頃から定番でした。
d0000031_13414915.jpg

今日の材料は残り物を活用、
海老フライ1本(細かく刻んで)
豚こま
キャベツ

天かす(名店のが手に入って)
ジャガイモ 千切り

焼くときにたねの上にジャガイモを乗せて、焼きます。
返すとき ちょっとテクニック ですが・・
ジャガイモ 大好きなので・・・意外と美味しいですよ。

d0000031_1352440.jpg
最近はまっている どろ ソース、
香辛料が利いていて、
おたふくのよりも大人好みの感じがします。
[PR]
by kuro098 | 2010-11-23 13:49 | たべもの | Comments(2)

築地の寿司屋 十七代目 紀の重。

しのつく雨のなか、築地に行ってきました。
食いしん坊3人組で 食べ歩き、 地元の友人 お奨めの牛肉を買うのが、
目的でしたが、 やはり・・食べることが主です。

前日、ネットで検索して目に留まったのは・・
十七代紀の重・・・何か 由緒がありそうな店です。

店のオーナーは築地 中卸し 十七代目とか、
魚屋さんが縁のお店なら 外れなわけがない。

10時開店、押し掛けました。
雨が良かったようで、貸し切り状態、板長さんも感じがいい方でした。

お昼はにぎりのお定りだけ、 魚の身が沢山ついている アラ汁がついて¥2500
d0000031_13384492.jpg

ネタは国産 天然物  私のお気に入りは 赤貝 アジ(関アジのよう)
巻物はヒモ 歯ごたえが堪りません。

d0000031_13404045.jpg

感じの良い 板長  ピンボケでご免なさい。
夜は常連さんで賑わっているとか、 お酒も美味しそうで・・また 訪れたくなりました。

d0000031_13423846.jpg

早めに着いたので、場外 ぶらぶら・・
目についたのは まぐろの尾肉 輪切り @¥200
冷凍でしたが、帰宅したときは戻っていたので、 圧力で煮ました。
お味はマグロの角煮に油がのっている感じです。
愛猫が匂いをかぎつけて 足下でニャ~ニャ~ 五月蠅い。

d0000031_13572775.jpg

友人が言うには、晴れていたら 場外もスムーズに歩けないとか、
雨は嫌だけど、 空いている築地は買い物には良いです。
[PR]
by kuro098 | 2010-03-26 13:52 | たべもの | Comments(2)

五反田界隈 ぶらり・・林試の森公園まで。

暑い日中のお出かけも 美味しいものがあれば、苦になりません。
以前、友人に連れて行って貰った 五反田の 悟空へ、親友と行って来ました。

仕事あけで 久しぶりの休暇の彼女とまずは・・・生ビールで乾杯!
オーナーお任せの料理が 次々と出てきます。
前回も癖になった クラゲの頭  蕪の甘酢  空芯菜の炒め 美味しい!

d0000031_1457453.jpg

よく 食べました。

食後の腹ごなしに、ウォーキングしたいけど、炎天下は辛い。
地元通 友人のお薦めの 林試の森公園はバスで・・・。

園内に入ると、見上げる 巨木 涼しいです。
おっ・・・ 猫が ベンチで寝そべってます。
d0000031_14592953.jpg
1周 2K はあっという間、 緑陰のベンチで酔いさまし、足下にも猫です。(笑)

この公園で一番嬉しかったのは プラタナスの大木、樹肌が綺麗です。

d0000031_1513661.jpg


[PR]
by kuro098 | 2009-08-08 15:02 | たべもの | Comments(0)

ゴボウのカツ

Lingkaranで見つけた日登美さんのレシピです。

ゴボウ大好き! 好きな食材は身体に良いとか。

ゴボウはきんぴらが定番ですが、
この ゴボウカツ 美味しいです。

友人に見せつけメールを送ったら、評判は上々・・
d0000031_14562316.jpg

短冊に切ったゴボウを ごま油で炒め煮(めんつゆで手抜き)・・・冷ましておく。
水で溶いた粉にからめ パン粉・・・きつね色に揚げる。

深い小鍋にすると油も少なくて・・面倒くさくない。
翌日、冷めても美味しい、後を引く味です。

右はゴーヤのフライ、
残ったので、斜め切り パン粉をつけて揚げました。
ゴーヤは熱が入ると、苦みも無くなりますが、ゴーヤ好きはあの苦いのが美味です。
ちょっとパン粉が多めに見えますが、それほどの量でもないです。
[PR]
by kuro098 | 2009-07-08 15:06 | たべもの | Comments(2)

五反田で美味しい中華屋さん見つけました!

TOCでスポーツウェアーのバーゲン、雨の中行って来ました。
五反田で降りるのは本当に久しぶり、街も様変わりしてます。
気のあった仲間と4人、おしゃべりしながらTOCへ・・・
13Fの会場は長蛇の列です、11時オープン 静々と並んで入場・・・
凄い熱気! 待ち合わせの1時間はあっという間に過ぎて、
戦利品を何度もチェック、あ~散財。

お腹も空いて、友人 ご贔屓の中華屋さんへGO~
駅からすぐの裏通りへ入った 悟空です。
d0000031_8415531.jpg

メニューは友人にお任せ、
次から次へいい味してます。 生ビールもすすみます。
クラゲの頭の冷菜・蕪の甘酢・蒸し鶏
海老の湯葉巻き
ハモの中華ソース
空心菜の炒め 絶品

d0000031_8423460.jpg

中華風海鮮巻き
肉団子のホワイトソース
炒飯
デザート@マンゴープリン・ 杏仁豆腐・白玉団子(餡)

d0000031_8425487.jpg

5名で¥13000 私と一人はがぶ飲みでした・・。(-_-;)

秋には上海カニを食べに来よう! 全員賛成!
愉しいランチでした。

悟空  03-3779-5900
[PR]
by kuro098 | 2009-07-03 08:46 | たべもの | Comments(0)

新生姜の佃煮

毎年 この時期になると、必ず仕込みます、
新生姜の佃煮。
友人から教わったレシピは重宝します。
薄く スライスした生姜は煮こぼして、
d0000031_8463798.jpg
あらかじめ調味料は半分の量まで煮詰めておきます。
d0000031_8485896.jpg

生姜を加えると 驚くほどの水分が出ますが、中弱火で 水気が無くなるまで煮詰めます。
d0000031_8502022.jpg

 ここまで煮詰めたら 塩昆布を加えて 終了。
d0000031_851936.jpg

山行きが多くなって、おむすびにはぴったりです。
お酒のアテには一番合いますが・・・。


6月に入って、 ち~の予防接種に行ってきました。
例の通り 車の中から泣き通しですが、病院猫のセナちゃんがそばに来ると泣きやみます。
d0000031_8543418.jpg

待っている間にセナチャンが膝の上でくつろいでます。
miekoにうり二つの彼女を抱いていると、思い出します。
d0000031_8555039.jpg



d0000031_857082.jpg本屋さんでも手に入らない、順番待ちとか、

図書館に予約したら、一番最初でした。
借りるときに、館長さん 、
順番待ちが凄いので、延長は止めて・・・(笑)

1Q84  読み始めはなかなか 入っていけなかったけど、
途中から どっぷり・・展開が面白いです。
2日で読みました。
[PR]
by kuro098 | 2009-06-18 09:01 | たべもの | Comments(0)

チャイナルーム

友人と六本木でランチしました。
このところ・・・出歩いてばかり、母の入院からたがが外れたようですが、
美味しいものを食べて・・・元気出しました。

六本木、グランドハイヤット ホテル 2F チャイナルームの飲茶です。
30数種類 フリー ですが、デザート入れて、16種 食べました。
d0000031_1655859.jpg
 
d0000031_16553093.jpg

d0000031_16554383.jpg

¥3900 ホテルのレストランはサービス料が10% つきますが、
それなりに気分を良くしてくれますから、偶には良い?
いつも思いますが、お酒は高いです。

向かいの席にはAちゃんファミーリーが、お気に入りのようでした。
[PR]
by kuro098 | 2009-04-25 17:01 | たべもの | Comments(0)