カテゴリ:健康( 27 )

まだ・・山を歩いてないです。

d0000031_18525623.jpg

愛猫 18歳 ちーです。

2015年始まりましたが、
1月は体調崩して、最悪のスタートでした。

食欲もなく、それでなくても細身・・ 体重も1.5K 減って、
何とか 食事できるようになって、
ようやく、気力 体力も戻りました。


登山は雪山は嫌なので、 ずっとお休み。
もっぱらBSの田中ヨウキさんの百名山で行った気分。
登った山が出てくると・・何か嬉しい気持ちになります。

その分、クラブで体力 作ってます。

最近、気に入っているのはストレッチ ポール、
背中の張りが 緩和するようです。
[PR]
by kuro098 | 2015-02-11 19:00 | 健康 | Comments(4)

雪国 東京。

d0000031_9494454.jpg

40数年ぶりの大雪だったとか、
雪の翌日 我が家の車庫前はご覧の通りのありさまでした。

吹き溜まりになったのでしょう、1mはあるか・・
車庫ふさいでました。
車の上も40cm 程の積雪、 ため息・・。

陽がさしてきたお昼頃 ご近所も雪かき、
前のお兄ちゃんが手伝ってくれて 雪かきも完了でしたが、
翌日の筋肉痛が怖い。

スポ紙買いにコンビニへ向かう途中、ご近所総出で雪かきされてました。
年配の方たちも・・・人手が無いから・・・仕方ないのよ。
漢流ドラマでの雪はロマンチックだけど、
大雪は嫌です、雪国の方たちの苦労が感じられました。
[PR]
by kuro098 | 2014-02-10 09:56 | 健康 | Comments(2)

2014年は程ほどにがモットー。

d0000031_1002879.jpg

[PR]
by kuro098 | 2014-01-02 09:59 | 健康 | Comments(2)

寒中お見舞い申し上げます。

3年前に脳梗塞を発症した母が12月中旬 旅立ちました。
胃ろうの寿命が3年と聞いてましたが、1ヶ月前までは動く右手を、
振ったりしていたのが 急変 あっという間でした。

真夜中、病院からの電話で駆けつけましたが、間に合わなかったけど、
安らかな顔をみて、安堵しました。

この家に引っ越したときに母が植えた つるバラが寒空の中花を咲かせてくれました。
母の思いがこもっているのかと・・。
d0000031_195459.jpg

母が倒れてから、山行にのめり込みましたが、
去年 丈夫な膝を痛め、やっと治ったと思ったら、
右脚の靱帯を痛めてしまって、
怖い気持が占めて 山への気持が薄れてきました。

多磨霊園の父の墓へ参ってから、隣接する 浅間山を歩きました。
山への足慣らしにup down を選んで歩きます。
空気が澄んでいたので、80k先の富士山も見えました。(真ん中 ビルの右)
富士山 大好きな私です・・・人気が無いので大声で叫びました!
おはよう~~。  携帯でも撮れますね。
d0000031_19111133.jpg








 
[PR]
by kuro098 | 2012-01-10 19:12 | 健康 | Comments(4)

ありがとう!

d0000031_14103773.jpg今日は母の93歳の誕生日です。
健康な時は お寿司が大好きなので、
いつもは近所の回転寿司ですが、
ちょっとお洒落なお寿司屋さん、へ出かけてました。


最近、頭がはっきりしている日は 現在の状態が分かるのか?
私の顔を見て 涙ぐむ時も。
病院で迎える誕生日、どんな気持ちなんでしょうか?

持っていった ひまわり をじっと凝視。
ぼんやり でも彼女の目に映っていた?




丁度、お昼前 胃ろうの時間、
お世話してくださっている看護人さん数人の前で、
はっきりと、
ありがとう!
って言ってくれました、一瞬 ベッドの周りは・・・・
全員で拍手!

逆に、母から プレゼント貰った気持ち。
嬉しかった・・。
[PR]
by kuro098 | 2010-07-29 14:21 | 健康 | Comments(6)

今年も山に・・食べ物に貪欲に。

d0000031_9252614.jpg

[PR]
by kuro098 | 2010-01-01 09:25 | 健康 | Comments(4)

母が転院しました。

12月に脳梗塞を発症して、元気一杯だった母が介護5,
3月始めに転院の通告・・・病院のワーカーさんが捜してくれたのは、
我が家からは2.9k 歩いても通える場所でした。

昨日、移送車で転院、介護療養型医療施設が母の終の棲家になります。
お任せパックを利用して 身の回りの一切(洗濯etc)は病院にお任せ、
手厚い看護体制にほっとしました。

母のような状態ですと、転院して、症状が悪化する事が多々とかで、
ナースSから目の前の病室です。

内診というのでしょうか・・それから各担当者からの質問が延々と続いて、
流石に疲れました。
姪が付き添ってくれたので助かりましたが、
これから・・・長い戦いが始まります。

今回は転院先ももスムーズ決まって、仕事もそっちのけで上の空状態が、
少しは解消されるかと・・・。


002.gif
南田洋子さんの様子がTVで放映されてますが・・・
あの綺麗で聡明な彼女が・・・あれは残酷です。
[PR]
by kuro098 | 2009-04-03 07:18 | 健康 | Comments(0)

何とか慣れました・・。

何とか独り身の生活に慣れました。

毎日 病院へ通うのも1ヶ月過ぎて、疲れがそろそろ出て来たようです。
トレーニングを兼ねて自転車で病院まで、追い風は嬉しいけど、
帰りの北風がアゲインストで自転車が振られて怖いです。

連休の日、7時半まで寝てました、猫が起こしてくれて やっと目が覚めた!
体の節々が妙に痛い・・・これもストレスかしら?

今日は、半年ぶりに脚のチェックに行って来ました。
昨年の3月から弾性ストッキングをはいて、夏の最中はきつかったです。
チェックの結果は、ま~順調でしょう!
でも、ストッキングの着用は続きます。

帰りにクリニックのそばのお寿司屋さんで昼食、
母が入院してからお寿司も食べなくなって、
カウンターで海鮮丼を食べました、美味しかった!!
食べ始めてから撮るのを忘れてました。
d0000031_18524412.jpg
明日は2週間ぶりに高尾山へ行ってきます。
[PR]
by kuro098 | 2009-01-13 18:57 | 健康

体力をつけます。

d0000031_1622532.jpg
2008年は私にとっては難で終わりました。
母がこの先どこまで快復出来るのかは、神のみぞ知るですが、
毎日の病院通い、ストレス、
うち勝つには体力をつけなければ・・です。

初詣は恒例の2日 深大寺に参りました。
参拝後、1年ぶりに神代植物園 水生園に脚をのばしました。
広場の大きな樹、大好きな場所です。

良い記事を見つけました!
メタボを防ぐには1週間に23単位必要とされている。
速歩は1時間で4単位、
週末に1度4時間のハイキングをすると24単位で1-2キロの荷物を背負った
山登りは、4時間で30単位になる。
1週間分が1度に稼げてしまう。

ジョギングや水泳で達成するには1日1時間、週4回が必要。

↑この記事を読んでから私の高尾山への情熱が大きくなりました。(^_-)
[PR]
by kuro098 | 2009-01-02 16:18 | 健康

息抜き・・。

30日に入院してから12日、母の状態は少しずつ上向きですが、
高齢ですから 身体中が悲鳴を上げているようです。
毎日の病院通いも日課になってしまいましたが、
前からの予定のゴルフは愉しくて、息抜きには最高でした。
友人のコースですがホーム化していたのに初めて気が付いた・・
ハートの池とグリーンです。
携帯なので色がイマイチです。
d0000031_9495974.jpg

高尾山トレの効果か、スイングがぶれなくなって、
スコアーも安定してます。P3で難しいパットを決めてバーディーは憂さが晴れました。
お昼はお気に入りの野菜湯麺
d0000031_9523437.jpg


先日、憂さ晴らしには最高の武豊騎手のトークに西武園に行ってきました。
自宅からは1時間程、仕事のエリアなので土地勘はありましたが、
競輪場は初体験、バンクを見ながらお昼はカツ丼 美味しかった。
d0000031_9554143.jpg

[PR]
by kuro098 | 2008-12-13 09:57 | 健康