「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:お出かけ( 16 )

新宿で・・。

友人といつものランチ。
新宿で待ち合わせた前に・・西口 献血コーナーに行ってみた。
羽生君のポスターを見たい・・・。
d0000031_1848223.jpg


携帯で撮っていたら 前を横切る方たち 遠慮してくれました。(笑)
d0000031_18492637.jpg


ランチはお気に入りのウドンすき 美々卯です。
突き出しもお正月気分。
d0000031_18502622.jpg

[PR]
by kuro098 | 2016-01-11 18:50 | お出かけ | Comments(0)

2015年大晦日。

年末の身内の恒例行事は麻布十番の善福寺へ・・妹の墓参です。
去年から車はやめて 電車 バスで行くことにしました。

好きなお酒が飲めないのが・・。

墓参後 麻布永坂の更科へ。
私は天ざるでしたが、向かいの温かい天ぷらそばの方が、
映りが良い。
d0000031_15524743.jpg

更科での注文の定番は 出し巻き卵焼きと母の好物 鶏からです。
今は姪の子がお気に入り。
ビールの後の日本酒 美味しかった。
常温で貰います。

d0000031_15542574.jpg




31日
朝のうちに明日の御雑煮の仕込みをすませて、
掃除をしてから 深大寺へウオーキングしました。
往復1時間はちょうどいいです。
お坊さんの突く(打つじゃないのですね) 鐘の音が身に沁みました。
d0000031_1557093.jpg


来年もつつがなく 健康で過ごしたいです。
[PR]
by kuro098 | 2015-12-31 15:57 | お出かけ | Comments(2)

ジャカランダの花を撮りたくて熱海へ行ってきました。

d0000031_83720100.jpg


ネットでジャカランダの花を見て・・魅了されました。
大木全体が紫色、 南米まで行くのは・・きつい。
日本では宮崎へ行けば見られるけど・・遠い。

近場の熱海市にありました。

友人と訪れた熱海は何十年ぶり?  (笑)

駅の観光案内で場所を確認して、海岸までの坂道を下って、
お宮の松まで。

公園には挿し木 3年とかの1mぐらいのジャカランダが咲いてました。


想像していたよりも花は少ない。

d0000031_8422125.jpg

海岸通り ジョナサンの前に1本・・ 右へ行くと 何本か咲いてました。
d0000031_8435191.jpg


ジャカランダ目当ての観光客もちらほら・・。

d0000031_8443586.jpg

ジャカランダはノウゼンカズラ科に属する中南米原産の低木または高木からなる属である。
ジャカランダ属とも呼ばれる。


曇天なので、はっきり色が出ません。
葉がアカシアみたいで柔らかい感じです。

d0000031_8455361.jpg


d0000031_8471448.jpg

もっと強烈なイメージでした、今年は花のつきが悪いとか残念でしたが、
見られて念願 かないました。

熱海のグルメをあきらめて 小田原で下車、昼食は魚を食べました。
大名盛り海鮮丼です。
d0000031_8545095.jpg

[PR]
by kuro098 | 2015-06-17 08:47 | お出かけ | Comments(4)

麻布十番ぶらり・・。

麻布十番 善福寺に妹の墓参に行って来ました。
姪二人、暮れの墓参以来でした。

お寺の境内の巨樹イチョウは見事、
老犬 ロク君 前は泣かなかったのに・・今日はご機嫌斜めです。
d0000031_16511267.jpg


墓参後は恒例の更科本店へ行ったら 月曜定休日。
永坂更科布屋太兵衛 へ。

天ぬき、 初めてでした。
d0000031_1653416.jpg


私は天ざる  汁が向こうの店の方が好み。
d0000031_16535676.jpg

平日の麻布十番 商店街は人気も少なく、
ぶらり には良いですね~。

お隣のスタバで新製品のチョコレートクランチ 頼みましたが、
シェイク系はイマイチ 好きじゃなかった。


姪とまた女子会 やりましょう!  (笑)
[PR]
by kuro098 | 2015-06-08 16:58 | お出かけ | Comments(4)

ミッドタウンでお洒落なランチ!

広尾で待ち合わせ・・懐かしい街です。
妹が住んでいた南麻布から近く・・行き交う人もお洒落です。

今日は六本木 麻布 界隈をお庭?(笑)の友の案内でイタリアン ランチを愉しみました。

ミッドタウン 2F ヴィノテカです。  
d0000031_821679.jpg

このお店の売りは、リバーカウンターからの眺めです。
ど真ん中の特等席・・・顔なじみの友人のお陰です。

d0000031_8231569.jpg

ランチメニューから前菜 パスタ メイン デザートのコースを。
3種盛りの前菜。 ビールが美味しい!

d0000031_8253523.jpg

名物ソムリエ との会話も楽しい~。
パスタを撮すのを忘れてしまって・・・笑い転げました。

d0000031_8261093.jpg

私のメインは豚のソテー 。

d0000031_8265189.jpg

友人は魚のソテー。

d0000031_8282498.jpg

デザートはルバーブ 甘酸っぱいケーキ、エスプレッソと合います。

d0000031_8291060.jpg


場所を移して・・・虎屋で一服、 宇治金時に目がいきました~。
新雪の様な舌触り・・・軽い・・。

d0000031_8304151.jpg

ミッドタウンは今回で2度目・・連休明け 平日とあって館内も空いていて、
ゆったり 話せました。
会話がピンポン飛び交って お腹も満腹、
楽しい半日でした。
[PR]
by kuro098 | 2010-05-08 08:33 | お出かけ | Comments(4)

地球の未来を救え!

d0000031_7263687.jpg

地球の未来を救え! 講演会が11月22日 高円寺の地域区民センター
催されます。
講師は友人なのです。
皆さんの参加を・・・。

11月22日(土曜日)
高円寺地域区民センター(セシオ杉並)
定員   100名(無料)
応募方法  : 往復ハガキに
①行事名 ②住所 ③氏名(2名まで連記可)④年齢⑤電話番号

応募先  : 高円寺地域集会施設運営協議会
        〒166-0011 杉並区梅里1-22-32
        03-3317-6614
11月1日 必着
[PR]
by kuro098 | 2008-10-17 07:29 | お出かけ | Comments(0)

草門去来荘

東村山市 旧ダイエーの前 団地側に左折、踏切を渡ってすぐの日本式門をくぐると 草門去来荘です。

実は数年前まで私の事務所もこの近所にあったのですが、
ちょっとご無沙汰したら、面影は無くなってしまって、まごつきました。
久しぶりに友人3人ととランチ会合です。
ランチタイムでは一番安い お弁当¥3850(サービス料込み)
ボリュームがなかなかあります。
d0000031_1752681.jpg



d0000031_1764378.jpg 
煮物
芋がらミソ・サイマキ海老・栗・
ウド味噌・ムカゴ・
生麩 ・生湯葉・ 茄子・バイ貝・
ぎっしり詰まってます。

d0000031_1771887.jpg

 揚げ物
蓮に海老しんじょうはさみ揚げ・シシトウ
d0000031_177419.jpg


カツオのお造り








下段
左から  生鮭の照り焼き   蕪蒸しもの菊花餡   栗ご飯

碗(揚げみそ汁)  香の物(茄子・水菜のナムル風)

甘味 (クルミのアイスクリーム)

一番美味しかったのは クルミのアイスは絶品、生鮭の照り焼き◎(写真がピンボケ)
蕪の蒸しものは店主が自慢気だったけど、硬くて箸が通らない・・・


入口 入ってすぐが厨房になってます、雰囲気があります。
d0000031_17153073.jpg

駐車場から木立の中を抜けて 正面・・打ち水が爽やかだけど滑りそうで恐いです。
d0000031_17165139.jpg
先日、日本TV 土曜 ぶらり途中下車の旅 で紹介されて その効果があったのでしょう・・
予約の客が次から次へと来てました、そういう私もその口ですが。
[PR]
by kuro098 | 2007-10-02 16:31 | お出かけ | Comments(2)

幼なじみは良いものです。

2年おき位に小学校の級友と集まります。
上野原にある陶芸家の彼女の工房が集合場所ですが、
ゴルフが好きな者はその前にプレーが定番になってます。
d0000031_9183744.jpg
平日なので参加は4名、男性3人と私・・・・
シングルが1名 さすがそつのないプレーで見せます。
いつもなら白杭からショットの私もあまりの飛距離にレディース・ティーから(>_<)
ゴルフって妙なスポーツです、上手いも下手もそれなりに愉しめますから。


d0000031_9235836.jpg
ゴルフが終わって、工房に到着早々、章君が蕎麦打ちに取りかかってくれました。この捏ね器も自作 器用なんです。
蕎麦は水が一番とか、工房の井戸水が良いらしい。d0000031_936425.jpg

蕎麦を捏ねるのはパンの捏ねとは違いがあります、蕎麦は生きているのであまりのろのろ作業は駄目とか。




出来上がり! 途中で私達が切ったのはブツブツ太い(笑) 味は良かった。
d0000031_9393788.jpg

[PR]
by kuro098 | 2007-09-01 09:30 | お出かけ | Comments(4)

神楽坂のラリアンスに行って来ました。

GWの真っ最中だけど、メーデーの日に神楽坂の評判のフレンチへ行って来ました。
地元のグルメ友と久しぶりに会うことになって、彼女とは2年前にフォーシーズン・ホテルで
シャンパンの飲み放題で飲み過ぎて酔いつぶれた以来、
私も入院したし、彼女も旦那の介護・・・息抜きしました。
d0000031_15235387.jpg
入口を入ったら見上げる長い~~エスカレーターで上に着くと女性が恭しくお出迎え、本日は限定メニュー 貴婦人達の午餐会のコース(可笑しいでしょう!)¥3900 赤 白ワイン@1杯つきです。

オードブル

d0000031_15282334.jpg

2皿目の魚料理はお気に入り、ホタテのポワレとポテトのマッシュが微妙で◎

d0000031_15313446.jpg

肉料理は彼女は気に入ったようですが、牛肉は好物でない私は△

d0000031_1533414.jpg

デザートは私はモンブランを彼女はチョコ こちらの方が美味しかった。

久しぶりのフレンチは気取って、
ウエイターにかしずかれて、お味よりもムードが、かった様な印象でした。 
ゆったりとした店内は夜に来てみたい・・トイレも女性客を意識して綺麗



私の両親が結婚して新婚の頃住んでいた牛込から近いので毎夕 神楽坂まで父と散歩したとか。帰宅して母に話したら懐かしそうだった。
連れて行ってあげたいけど、脚が不自由だし あの坂は・・・。

駅に向かう途中、TVで話題の不二家、ぺこちゃん焼きをお土産にと思ったら、
待ち時間1時間半と聞いて出てきました。 何でも行列が好きな国民です。
[PR]
by kuro098 | 2007-05-02 15:44 | お出かけ | Comments(4)

東京競馬場でリハビリ・・・

退院してから1ヶ月経ちましたが、3kg減ったせいか体力は極端に
無くなりました。 何かやっても直ぐに疲れる・・・
ご近所の奥さんは、私は何をしても疲れますよと言われてしまった・・・。
秋競馬・・・東京競馬場 開催です、リハビリ ウォーキング兼ねて行ってきました。
d0000031_1833629.jpg

抜けるような青空、世界一のターフビジョンは望遠レンズでは全部収まらない。
先日の凱旋門賞 効果なんでしょうか? 家族連れが目立ちました。
いつも定席にしている、ウイナーズ前のスタンドは真夏の日差しをもろに浴びて
暑くて、死にそう~~リハビリになりませんよ。(笑)
d0000031_1864696.jpg

最近、気にしている 障害の白浜騎手、イケメンです。
4R 9着 残念でした。
日曜、連休とあって場内は混雑、ウォーキングにはなりませんでしたが、
7000歩は歩いたようで、疲れもなく 好きな事をしていれば元気になれます。
[PR]
by kuro098 | 2006-10-09 18:13 | お出かけ | Comments(0)