倉岳山~高畑山 縦走。

最近は会山行 中心ですが、久しぶりにトレッキングCの、
イベントにスポット参加しました。
参加メンバーは14名。

梁川駅は無人駅です。
今日のコースは立野峠~倉岳山~穴路峠~高畑山~
小篠貯水池~鳥沢駅。


梁川駅から橋を渡って20分、登山口です。綱之上御前山 朝日に映えて紅葉が綺麗。

d0000031_10293573.jpg



登山口でカウンター押す。

d0000031_20265674.jpg
 

沢を何度か飛び越えて、登りが続きます。

途中 ポイントの大トチノキ。

d0000031_20594426.jpg






d0000031_20303356.jpg


落ち葉の沢歩きは楽しいけど、勾配が急になります。

d0000031_20451047.jpg



立野峠 小休止。
d0000031_20325653.jpg



周囲は紅葉 赤の世界。


d0000031_20333682.jpg



倉岳山へ....。
d0000031_20344244.jpg



紅葉の紅葉が素晴らしい!

d0000031_20351811.jpg



d0000031_20353937.jpg



倉岳山 頂上、期待の富士山は雲の中です。
富士山に向かって昼食・・・は見えない。
d0000031_20371429.jpg



会の昼食タイムに慣れているので、 今日の時間はゆったり~~。

高畑山へ向かいます。
人気の山とあって 下りは渋滞。

d0000031_20465170.jpg


穴路峠へは落ち葉のサクサク 気持ちが良い。

d0000031_2047520.jpg



天神山。
d0000031_2048684.jpg



d0000031_20484387.jpg


高畑山への登りは急 と言われ覚悟してましたが・・、
長い登りじゃなくて 良かった。

高畑山 頂上。 
d0000031_20503554.jpg



d0000031_20505584.jpg



1時間半程の下り  振り返ると倉岳山が見えます。

d0000031_20523056.jpg




急な下りもあります。

d0000031_2053565.jpg



石仏 で小休止、撮影忘れた。

石ごろ落ち葉の登山道、 嫌になる。

小篠貯水池が見えた。

d0000031_2054565.jpg



ゴールの鳥沢駅までは国道歩き・・・長い。

駅に着いてほっとしました。

行動時間7時間  29000歩でした。
紅葉を存分に味わえた縦走は 足が疲れたけど、
楽しめました。













[PR]
# by kuro098 | 2017-12-03 20:41 | アウトドア | Comments(2)

紅葉の生藤山 縦走しました。

d0000031_9253838.jpg

予備日の会山行は 前から歩きたかった、
サクラの名所 生藤山 です、時期的には紅葉の、
シーズンでしたが 意外とコブの連続、
急な斜面下りは ネットでは優しくない・・と、
その通りでした。

上野原から井戸行き8時半、バスで石楯尾神社バス停下車、
のんびりした里山です。


石楯尾神社バス停~佐野川峠~三国山~茅丸~、
連行山~山の神~和田バス停。


舗装道路を登って登山道 急です。
最初のポイント 道祖神。
d0000031_932269.jpg


くねくね登りますが 歩きやすい。
佐野川峠。

d0000031_9331664.jpg


黙々と歩く (^_^)

三国山 手前から 桜並木が続きますが、 大木を眺めながら、
春に 来ようね!
d0000031_935570.jpg



ポイント甘草水、ここから100mだけど、
飲めないから・・ スルー。


d0000031_9361877.jpg



花の無い山ですが、歩く足もとに ツルリンドウが咲きかけてます。
ツルリンドウの実。

d0000031_937343.jpg



三国山頂上は広くてベンチもありますが、生藤山まで10分。




南アルプス。
d0000031_9395434.jpg

あっというまに 生藤山頂上。


d0000031_9405119.jpg

茅丸へ向かいます、急な下り・・説明書通り。

茅丸 頂上、こっちから撮りたかった。
d0000031_1022621.jpg



昼食。




d0000031_9444759.jpg


日当たりの良い尾根歩きですが、急斜面。

d0000031_947213.jpg



ほっとする 登山道、落ち葉の登りは雪道歩いている 感じ。

d0000031_9481574.jpg



連行山。
d0000031_94951.jpg

山の神から和田への下りはきつかった、

遠くに紅葉が見えます、今日一番 好きなショット。

d0000031_9495010.jpg



燃えるような紅葉。 
d0000031_9502386.jpg




d0000031_9505679.jpg

和田のバス停 手前の憩いの小屋で バス待ち。
2時のバスで藤野まで、 
生藤山 尾根歩き もっと軽いと思ってましたが、
高尾山稜 より・・険しかった。

4時間 、来年の春に訪れたいです。

今日のワンちゃんん。
d0000031_1071445.jpg












[PR]
# by kuro098 | 2017-11-23 09:54 | アウトドア | Comments(2)

赤 高尾の紅葉。

d0000031_10531286.jpg






赤 高尾で賑わう 高尾山、
1年ぶりに同じコース歩きました。

高尾山口から梅の木平~西山峠~大垂水峠~学習~稲荷山。

前夜の雨で西山コース びしょ濡れかと思っていたら、
意外と落ち葉の登山道 歩きやすかった。

スタートして1時間で峠、一休みして 大垂水峠に向かいます。


富士山は見られなかった。
d0000031_936782.jpg



大垂水峠から学習の道、登って分岐に 珍しいキノコ。
ツチグリ (和名ツチガキ)乾いているときは丸まり 湿気をおびると、
開きやすい星の湿度計 とも呼ばれる 食用です。(キノコ図鑑)
d0000031_939144.jpg



花が少ない高尾でも・・まだありました。
d0000031_9394050.jpg



d0000031_939593.jpg



かんざし みたいで可愛い。

d0000031_9403070.jpg



学習の道、一丁平へ行かずに稲森山コースまで2Kです。

ツルリンドウが咲いている、たわわです。
d0000031_9423937.jpg




稲森山への2Kは路面歩き・・・ようやく登り口へ。
急階段上がって・・・6号との分岐に着きましたが、
登り優先の一方通行  ・・イイギリの実の赤が目立ちます。



稲荷山コースは紅葉時とあって登りの登山者が多い、
5時間以上は歩いてますが、高尾山は別物、足も疲れない。


ゴール手前のお稲荷さん は 綺麗な紅葉でした。
 
d0000031_9493291.jpg



昼食時間入れて6時間、28000歩  楽しいトレッキングでした。











 
[PR]
# by kuro098 | 2017-11-17 09:50 | アウトドア | Comments(2)

野川公園の猫。

d0000031_8422739.jpg


野川公園へウオーキング、心地よい気候です。

橋を渡って園内へ、 日だまりに猫がのんびりしてます。


d0000031_844381.jpg


ベンチに座っている方とおしゃべりしていたら・・、
安心した表情。

数日前の雨のせいか、沢の流れも早い、
喉渇いたのか 水飲んでます。

d0000031_8454698.jpg


濡れた足を ぶるぶる・・。

d0000031_8461758.jpg



花を撮るつもりが 猫に・・ 野川の増水も珍しい。

d0000031_8472351.jpg






連休明け、水曜日の山会は雨で順延、
ウォーキングがてら、お寿司を食べに行きました。
早足で歩いて片道 30分、 往復 6750歩 、
良い ウオーキングです。


d0000031_8501217.jpg









[PR]
# by kuro098 | 2017-11-08 08:50 | | Comments(0)

雨の安達太良山。

水曜日は会山行、 当初は榛名 二つ岳 でしたが、
前日 夕方から天気が大幅に変って・・、
安達太良山へ変更です。

参加メンバー 16名、
東京出るときはポツポツ降り出してきました。

二本松で降りた時は曇天、ほっとしました。

ロープウェイで薬師岳へ。
d0000031_1942313.jpg



5年前の6月に登りましたが、バスの手違いでスタートは、
お昼から 炎天下の登りはきつかった。


雲行きが怪しくなってきました・・。

d0000031_19452753.jpg





遠くに安達太良山 頂上が見えます。
d0000031_1947303.jpg





オレンジの実?名前 分からず。
d0000031_19481314.jpg



降り出して来ました、雨具を着けて。

d0000031_19485298.jpg





花の無い山 目立ちます。
d0000031_19491134.jpg




頂上へ・・・。

d0000031_19504832.jpg



風が強い、吹き飛ばされそうです。
d0000031_19513920.jpg


人気の山です、頂上から下る方 待ち。
やっと・・頂上。
d0000031_19523263.jpg



d0000031_19532183.jpg



d0000031_19534236.jpg



頂上から降りて、下山は尾根歩き 2時間半・・、
風雨が強いので ロープウェイへピストンに変更。

お天気だったら あの尾根 歩きたかったけど、
雨に濡れて 濡れ鼠 状態なので、ほっとしました。

ゴール間近、展望台へ、「この上の空がほんとうの空です」(智恵子抄)
標識から撮りましたが 何も見えない。




d0000031_19574665.jpg



行動時間 3時間 飲まず食わず 歩き通して (笑い)
お腹が空いた~~ パノラマパークで昼食。

ロープウェイから見る紅葉は何故か 悲しい。

d0000031_2015677.jpg










[PR]
# by kuro098 | 2017-10-26 20:02 | アウトドア | Comments(4)

高尾山口~小仏。

d0000031_938326.jpg

ずっと・・雨が続いて、晴れ間の一日 高尾山歩きました。

コースはレギュラーのびわ滝裏から~2号~3号~5号~、
城山~小仏バス停です。

セキアノアキチョウジ、ビワ滝手前で咲いてました。

d0000031_9405930.jpg



最近お気に入りの城山への巻き道、お花畑。
キバナアオギリ。

d0000031_9415588.jpg


イヌヤマハッカ。

d0000031_9422467.jpg



お気に入り、ゲンノショウコ。

d0000031_9425363.jpg


昨夜の雨で落ち葉が美しい。

d0000031_9432860.jpg



すっきりします。


d0000031_9435339.jpg



城山の茶店で楽しみは なめこ汁ではなくて、
ぜんざい です、美味しい~~。
上の樹が写ってる。

d0000031_945520.jpg


食事して・・城山の主の=^_^= に挨拶。(冒頭の猫)


下りは何処へ・・小仏バス停に決まり。
ぬかるみ 根っこ 靴底に泥がへばりつく。



富士山が見えた!

d0000031_9473023.jpg


小仏峠からバス停へ下ります、気持ちが良い下り。

林道に出たら、友人が これ・・? 
二人で考えたけど・・豆科?

d0000031_9493566.jpg



小仏バス停のトイレは綺麗です、 嫌われ者のセイタカアワダチソウ 、
間近で見ると綺麗です。

d0000031_951548.jpg



行動時間(昼食入れて)4時間50分。






 
[PR]
# by kuro098 | 2017-10-20 09:52 | アウトドア | Comments(0)

志賀高原 横手山~ 西沢渓谷。

今週の会山行は 1泊 志賀高原の横手山、
翌日は岩菅山 でしたが、雨で 西沢渓谷に変更でした。

登山口の渋峠 までが長い・・座りが長いので腰痛が心配。

渋峠は快晴! 気持ちが良い。
参加メンバーは10名。

ゲレンデ歩きですが、 私はリフトで横手山へ。
片道500円ですが、価値はあります。

d0000031_1673526.jpg


メンバーが歩いてる。
d0000031_1685913.jpg


リフトは意外と長くて お得感あります。
早速・・お目当ての 日本一高所の山のパン屋へ。


d0000031_1610084.jpg



d0000031_16102036.jpg


せっかく来たから・・何か・・くるみパン450円、仲間と三等分 (笑い)
美味しいです。

待っているうちにメンバーが到着、 鉢山へ向かいます。


d0000031_1613391.jpg




山中に入ります・・泥んこ道、段差 熊笹、気を遣います。

d0000031_16164849.jpg




スタートが遅かったので、 昼食。
d0000031_1615035.jpg



鉢山は展望も悪くて・・通り抜け。

湿原に着きます。
d0000031_16182148.jpg



裏志賀山 志賀山。

d0000031_16184565.jpg



d0000031_1619340.jpg




木道を歩いて・・志賀山神社。

d0000031_1620156.jpg


分岐まで 急登り、 裏志賀 頂上へ行くメンバーと別れ、先に志賀山へ降りる。

志賀山は大樹の根っこが 通せんぼう~~ 気を遣います。
ガスが押し寄せて来る。


d0000031_16245980.jpg



古賀山から下山。 鉢山が見えます。

d0000031_1626993.jpg




d0000031_16265250.jpg



ゴールの硯川まで、石ごろ 遠くにバスが見えた。
5時間36分。

今日のお泊まりはホテルむつみ、貸し切りでした。
館内は清潔、 お風呂は24時間利用OKです。

夕食は量、味 も満足でした。
 
d0000031_1631986.jpg





2日目
朝 起きたときから 雨が・・・ 朝食とりながら リーダーが検討。
西沢渓谷へ向かう事にしました。

d0000031_1633857.jpg



8時20分出発、西沢渓谷へ向かいます。

途中、バス車中で昼食。

12時20分スタート。


d0000031_16343557.jpg



d0000031_16345234.jpg



西沢渓谷は2009年111月に歩いてますが、
記憶が薄い。

吊り橋 揺れます。

d0000031_1639303.jpg



d0000031_1640210.jpg

紅葉が少しずつ。


d0000031_1640412.jpg





d0000031_1641920.jpg




d0000031_16413553.jpg



歩いているうちに 昔を思い出してました。
今日の方が体力 ↑ みたいなような。


d0000031_16424633.jpg



d0000031_164393.jpg



こんな所に トリカブトが・・。


d0000031_16435077.jpg



d0000031_16441313.jpg




d0000031_16443830.jpg




d0000031_16453611.jpg



小休止して・・階段上り・・長い~~。

前もこの階段にはキツかった。

ゴールへ向かいますが、このトロッコ道は歩きやすいけど、
長いです。

d0000031_16493776.jpg



2014年に登った鶏冠山(トサカ)が遠くに見えます。


d0000031_16491372.jpg



 紅葉も最後です。
 

d0000031_16501320.jpg



西沢渓谷 1周、3時間30分。


2日間 初日は晴天、翌日は雨でしたが、
リーダーの機転で西沢渓谷 歩けたのは 嬉しかった。

楽し過ぎて 帰りのバスで飲み過ぎてしまった・・
自戒です。






[PR]
# by kuro098 | 2017-10-14 16:35 | アウトドア | Comments(2)

高尾山 雨が降り出して。

天気予報では雨は無いはずなのに 家を出るときから、
ポツポツ・・雨倶も用意しなかった・・ま~良いか。

7:30 スタート、
6号から入ります、 地元の方が雑草を三つ編みして。
d0000031_9172114.jpg



d0000031_9175249.jpg



びわ滝 裏から歩きます、自分の体調の具合が 登りで計れるので、
このコースはお気に入りです。2号に入って・・雨が本格的に降ってきた。

3号 の階段登って・・一息、どのコースにしようか?
雨だから ショート ・・考えながら頂上へ向かっていたら、
山友が立っていた、
稲荷コースから 追いつこうと・・天狗の様に飛んできた。(笑)

5号~大垂水遊歩道~城山へ、 頂上への巻き道が お花畑でした。


d0000031_9215988.jpg



ノコンギク。

d0000031_9223295.jpg



ヤマハッカの群生は 驚き 喜び!

d0000031_9231087.jpg



d0000031_9233395.jpg



ようやく・・雨も止んで。
d0000031_9241156.jpg




慣れ親しんだ高尾のコースとあって・・休みなしで、
城山北東尾根コース下ります。
雨の後で びしょびしょ 濡れる。

ヤクシソウ。

d0000031_9261481.jpg



クサボタン。

d0000031_926374.jpg



このコースは何度も歩いてますが、下りは初めて、
滑る 滑る。

日影の沢に着いたら、ツリフネソウの群生。

d0000031_9281518.jpg

d0000031_9284174.jpg



キツリフネも。

d0000031_9293183.jpg



沢を飛び越えたら・・お気に入りのミゾソバが。

d0000031_9312263.jpg



日影バス停に向かっていたら・・また・・山友に会った。 (笑)


今日のワンちゃん。
キャンキャン鳴くのに・・カメラ目線。

d0000031_939476.jpg


11:43バスで高尾へ 行程 4時間 殆ど休みなしで歩いたので、
良いトレーニングになりました。

24000歩。






[PR]
# by kuro098 | 2017-10-05 09:33 | アウトドア | Comments(0)

木曽駒ヶ岳 歩きました。

去年、雨で流れた 会山行、木曽駒ケ岳、
天気予報は晴れー曇りですが、山の天気は変りやすい。
何とか・・もってくれました。

参加メンバー16名、駒ヶ根IC~バス発着場~、
路線バスに乗りかえて しらび平までです。
16名は団体扱いで 最優先・・・お得感。

林道を走っていたら・・猿の団体が・・。

d0000031_18145586.jpg


小猿を連れた親子が目立ちます。
ロープウェイ 着くまで 妙に盛り上がりました。
d0000031_18154298.jpg




ロープウェイから遠くに富士山も見えましたが、写ってなかった。


千畳敷駅から見上げる・・山塊・・圧倒されます。

d0000031_18173096.jpg



乗越浄土までの登りが 今日 一番の登りでしたが、
登山者が多く・・・待ち時間もありで・・休む。


d0000031_18201046.jpg


眼下に千畳敷カールが見える。

d0000031_18205988.jpg



バベルの塔のような・・。
d0000031_18213987.jpg



乗越浄土。
d0000031_18223733.jpg



宝剣岳がそそり立つ。

d0000031_1824714.jpg


宝剣山荘から中岳へ。

d0000031_1828171.jpg



中岳~駒ヶ岳へ。

d0000031_1829049.jpg




御嶽山?
d0000031_18294127.jpg



駒ヶ岳へ。

d0000031_18301686.jpg



強風が・・帽子が飛びそう。

d0000031_183157.jpg



駒ヶ岳 頂上 2958m。

d0000031_18314242.jpg


お昼すませて・・下山です。


d0000031_18334438.jpg



中岳へは・・右の巻き道 崖歩きです。

d0000031_18343540.jpg


下を見ると・・冷や冷や。

d0000031_1835929.jpg



私たちは運が良かった・・駒ヶ岳頂上は晴れていたのが、
ガスが押し寄せ 真っ白です。

宝剣岳 登りたかった数名も・・天気が予想できないので、
全員 下山。

後から後から 登山者が多く・・富士山もこんな?とか。

d0000031_18374290.jpg


花が無かった駒ヶ岳で唯一 イワツメクサ。

d0000031_18382944.jpg



分岐で池へ回る組と分かれて・・ボッカさん 女性です。

d0000031_18394310.jpg



千畳敷カール 紅葉には少し早かった。

d0000031_18401358.jpg




ロープウェイから 滝が見えた。
d0000031_18412978.jpg



1年越の木曽駒ヶ岳 は長く歩くのが苦手な私には、
安直に百名山 味わえる・・良い山行でした。


帰りの立ち寄り湯はこまくさの湯、
お湯も良い 館内も綺麗でした。




[PR]
# by kuro098 | 2017-09-28 18:41 | アウトドア | Comments(0)

ビッキーの居ない高川山。

d0000031_92335.jpg


高川山と言えば・・アイドル犬 ビッキーです。
私は2007年4月と2009年5月 二度 彼女に会いました。

2010年には亡くなった。頂上が好きだった彼女は、
里のお寺に葬られた・・?、



会のメンバー7名と ショートカット コースでは無く、
鍵掛峠~羽子山~高川山 コースです。
d0000031_96863.jpg


初狩駅から右折・・里山歩きは秋を感じます。


d0000031_97238.jpg

大好きな栗が落ちてました。

d0000031_98014.jpg



べちゃくちゃ 話しながら・・登山口・・いよいよ ヤブです。
ここはたいした事無いように見えますが・・・細い道に竹が通せんぼう状態、
脚がもつれました。
d0000031_995896.jpg
 

長く感じたヤブから漸く 脱出・・登りは続いて・・、
見えた~~富士山です。

d0000031_9112538.jpg


屏風岩までが長い・・。

花が少ない山でしたが・・可憐です。
d0000031_9133641.jpg




羽根子山からの急坂 ロープが続きます。
d0000031_9391737.jpg


広葉樹の緑の山中は 秋とは思えない。


d0000031_914317.jpg



高川山 頂上へ。

d0000031_915214.jpg



頂上まで少しなのに・・急に体調が ↓ 吐き気が、
ビッキー ビッキー 呼びながら (笑) 、
二度目の時はこの辺りの草むらから 彼女が出て来ました。、
先導して 頂上まで歩いた・・。



8年ぶりの高川山頂上は 違って見えた。
富士山は変らずですが。

d0000031_9174792.jpg



ビッキーを愛した登山者のアルバムが祠に収まってました。

d0000031_9183349.jpg



彼女の好きなポーズでした。(2009年5月)

d0000031_919233.jpg



感傷的になったのか・・食欲無し。


ゆっくりお昼をすませて・・、
大月に下るメンバーと初狩へと分かれました。


男坂 まで ビッキーはついてきましたよ。
(2009年5月)

d0000031_9213986.jpg


ついてきたビッキーは岩から見送ってくれて・・
これが 彼女と最後になりました。



男坂は2度 登りで歩きましたが・・意外と険しかった。

里山へ降りて・・のんびり歩いてたら、
コスモス 畑です。


d0000031_9251641.jpg



メンバーと童心にかえって・・遊びました。 (^_^)

d0000031_926264.jpg




高川山 良い山です。
ショートコースなら1時間半もかからないし、
何度 行っても富士山は見えますから。

ビッキー思い出して・・写真何度も見てます。







[PR]
# by kuro098 | 2017-09-22 09:27 | アウトドア | Comments(2)