2011年 08月 04日 ( 1 )

花が一杯の甘利山~千頭星山 草尾根あるきました。

このところ、水曜日は雨に祟られてます。
頂上湿原の田代山、楽しみにしてましたが、
集中豪雨 で通行止め、
急遽 お花が沢山 草尾根 甘利山に変更でした。

頂上湿原・・・楽しみだったので 少し、がっくりでしたが、
甘利山 行ってみて 良かった!

韮崎市 広河原 スタート、ガスが強くて 湿った空気が気持ち悪い。
d0000031_1625101.jpg

気圧の関係でしょうか、呼吸器に持病持ちの私はスタートから体調が悪い。
階段の登山口の周囲は、花盛り ほら! ハクサンフウロ シモツケ だ!
d0000031_16274460.jpg
 

ヤナギランが偉そう。
d0000031_1632453.jpg

木道を行く、周囲は真っ白。

d0000031_16325379.jpg

30分もかからないで 甘利山 頂上 あっけない。

d0000031_16333018.jpg

晴れていたら 草尾根 遠くに地蔵岳 オベリスクも見えたのに・・。
千頭星山へ向かいます。
熊笹の中にマルバタケブキが目立ちます。

d0000031_16364449.jpg


d0000031_16372054.jpg


脚は大丈夫なのに、呼吸が苦しい、リーダに戻りますって ・・・
後、30分だから 。
d0000031_16394280.jpg

本当に、(笑) 30分で千頭星山 頂上でした。

d0000031_16404680.jpg

樹下でお昼、 時々 小雨。

さ~下山です。広河原に向かいます。
千頭星山からの下りは急傾斜 根っこに足をとられそう。
歩きながら 晴れていたらな~ 一人つぶやく。

d0000031_16443237.jpg


d0000031_16445638.jpg

往きにパスした 奧甘利山に回り道。

d0000031_16464872.jpg


不調の私を勇気づけてくれた、ナデシコ!
思いこみが強すぎて、綺麗に撮れなくて残念。
d0000031_16475232.jpg

シモツケソウも。
d0000031_16482856.jpg

甘利山に着いたら、急に雨が 急いで下ります。

d0000031_16491877.jpg

ハクサンフウロが群生しているのは、嬉しかったけど、満足なショットが撮れず、悔しい。
登山口の掲示板に花の紹介、 
d0000031_16504553.jpg

花の名を忘れて また 山友に聞かなければって思ってたら、
バスの運転手さんが 甘利山ガイド 沢山貰ってきてくれて・・
一同、大歓声 拍手でした。

いつもなら・・もっと楽に歩けるのに、あ~駄目だな~ 反省です。
[PR]
by kuro098 | 2011-08-04 16:53 | アウトドア | Comments(6)