ゴボウのカツ

Lingkaranで見つけた日登美さんのレシピです。

ゴボウ大好き! 好きな食材は身体に良いとか。

ゴボウはきんぴらが定番ですが、
この ゴボウカツ 美味しいです。

友人に見せつけメールを送ったら、評判は上々・・
d0000031_14562316.jpg

短冊に切ったゴボウを ごま油で炒め煮(めんつゆで手抜き)・・・冷ましておく。
水で溶いた粉にからめ パン粉・・・きつね色に揚げる。

深い小鍋にすると油も少なくて・・面倒くさくない。
翌日、冷めても美味しい、後を引く味です。

右はゴーヤのフライ、
残ったので、斜め切り パン粉をつけて揚げました。
ゴーヤは熱が入ると、苦みも無くなりますが、ゴーヤ好きはあの苦いのが美味です。
ちょっとパン粉が多めに見えますが、それほどの量でもないです。
[PR]
by kuro098 | 2009-07-08 15:06 | たべもの | Comments(2)
Commented by lalala-oga at 2009-07-08 21:03
こんばんは。
いいですね、ゴボウカツ美味しそうです。
ゴボウのから揚げみたいなのもうまうまですから
油との相性いいのでしょうね。
ゴーヤ大好きです!いい色に揚がってますね。
Commented by kuro098 at 2009-07-09 06:02
☆lalala-ogaさん、
ゴボウカツ ネーミングが良いですね。
きんぴらとはちょっと違った食感、
お酒のつまにには◎ですよ。

ゴーヤ  スライスして唐揚げ粉をまぶし、
油で焼くのは友人の自慢レシピ 美味しいです。
<< 日向山ハイキング 小下沢林道~北高尾尾根トレッキング。 >>