新生姜の佃煮

毎年 この時期になると、必ず仕込みます、
新生姜の佃煮。
友人から教わったレシピは重宝します。
薄く スライスした生姜は煮こぼして、
d0000031_8463798.jpg
あらかじめ調味料は半分の量まで煮詰めておきます。
d0000031_8485896.jpg

生姜を加えると 驚くほどの水分が出ますが、中弱火で 水気が無くなるまで煮詰めます。
d0000031_8502022.jpg

 ここまで煮詰めたら 塩昆布を加えて 終了。
d0000031_851936.jpg

山行きが多くなって、おむすびにはぴったりです。
お酒のアテには一番合いますが・・・。


6月に入って、 ち~の予防接種に行ってきました。
例の通り 車の中から泣き通しですが、病院猫のセナちゃんがそばに来ると泣きやみます。
d0000031_8543418.jpg

待っている間にセナチャンが膝の上でくつろいでます。
miekoにうり二つの彼女を抱いていると、思い出します。
d0000031_8555039.jpg



d0000031_857082.jpg本屋さんでも手に入らない、順番待ちとか、

図書館に予約したら、一番最初でした。
借りるときに、館長さん 、
順番待ちが凄いので、延長は止めて・・・(笑)

1Q84  読み始めはなかなか 入っていけなかったけど、
途中から どっぷり・・展開が面白いです。
2日で読みました。
[PR]
by kuro098 | 2009-06-18 09:01 | たべもの | Comments(0)
<< 高尾山の楽しみ方。 三頭山 ブナの森~奥多摩湖の浮き橋 >>