日の出山北尾根縦走

私に山の面白さを教えてくれた山仲間と今年は始めての山行きでした。
日の出山は17年に一度経験があります、
ケーブルを使ってのコースでしたが、
今回は新緑の北尾根縦走、リーダーから登りの2時間はちょっときつい・・・
登りの苦手の私は気持ちを引き締めました。

青梅からバスで御獄下車、
緩やかな林道を歩いて、高尾山とは空気が違います。
左の苔むした急な山道が入口です。
d0000031_105228.jpg

前夜の強い雨で山肌はつるつる・・・新調の登山靴でも滑ります・・・
延々と登りは続きますが 周りは新緑、新芽の薫りが疲れを吹っ飛ばしてくれます。
d0000031_10353357.jpg

実は、このコースの入口に入山禁止の立て札が、軽装の家族ずれに・・と思います。
途中、独りだけ降りて来る方とすれ違い・・ガスが晴れて頂上は良いですよ、
の・・声で 力が漲ります。
遠くに神社が見えます。
d0000031_1075863.jpg
2時間程で日の出山の頂上へ、絶景です。
d0000031_15465321.jpg
お昼は東屋で私達4人の貸し切り。
d0000031_10111724.jpg
ミツバツツジが残ってました、ラッキー!
d0000031_10121929.jpg
下山は上養沢へ、 今は廃墟となった養沢の鍾乳洞までの下りは 石段が怖い位 滑ります。 
つるつる温泉へは立ち寄らなかったけど、このツルツル滑りは怖いね~ 一同 口々。

バス停までの道路も車の往来が無いので、のんびりです。
バス待ち時間が長いので 一同 歩こう!
猟犬がじっと私を見て・・・犬に弱い私、すぐそばに寄ってワンショット!
d0000031_10192540.jpg

3停留所歩いたら 後ろからバスが来て・・・手を挙げて乗車できました。

新緑の日の出山の北尾根縦走は緑の雑木林を歩く、気分は とても良いですね~。
[PR]
by kuro098 | 2009-04-23 10:25 | アウトドア | Comments(0)
<< チャイナルーム 朝堀り筍は柔らかい・・。 >>