「ほっ」と。キャンペーン

念願の天寿しへ行ってきました。

武豊騎手がお気に入りの 小倉の天寿しさん、
競馬を通して親しくなった親友の行きつけのお店だったので、
お店の噂は耳蛸状態、今回の小倉競馬ツアーの最大の目玉です。
土曜日 競馬が終わってホテルでシャワー 天寿司さんへGO~
d0000031_1312776.jpg

粋なのれんをくぐって店内へ、博多人形を思わせる粋な店主が迎えてくれました。
私は奧のユタカの定席に(*^_^*)初めてなのにフレンドリーな会話が始まりました。
キュウリの即席漬け かぼす風味のしゃきしゃき感がたまりません。
まずはマグロ 塩で召し上がって・・マグロを塩は初体験ですが、口の中に旨味が広がります。
大好きなイカは口に入れるのが勿体ない ウニ乗せ。
d0000031_13203019.jpg

小デジカメの写りが悪くピンボケで泣けてきます。
ユタカのお好みのズケ、綺麗でしょう! ズケはお醤油色と思っていたので驚きました。絶品!
d0000031_13232729.jpg

関鯖はしめてミョウガと利尻昆布のトッピング
d0000031_13245551.jpg

海老
d0000031_13254535.jpg

ホタテ 煮きりの甘さとホタテが◎
d0000031_13272138.jpg

関アジ  ウニ  玉子焼き 太刀魚の炙り ヒラメ
穴子は梅味と煮きり
d0000031_13291977.jpg

お任せで14貫、もう~1貫、連れのリクエストで
私は海苔 こってりのリクエストに中落ちの巻きが、ネギの薫りがぐ~  お腹は満杯です。
最後は冷た~いメロンで。

座ってすぐに膝掛けをかけて下さったのは嬉しかった。
店主曰く、お酒を出さないので冷えないようにとか、
催促する前にさっとあがりの交換、行き届いた気配りは女王様気分にしてくれました。

お寿司のお供にはアルコールはつきものですが、天寿しさんはお酒は×。
でも、お酒は欲しいと思わなかった、ゆっくりと寿司を味わえますね。

これだけのお店ですから、旬なネタは当然で、
ネタが新しいなんて表現は失礼だしどうやって表現しようか?
彦麻呂さんじゃないですが(笑)考えながら食しました。

食べ終わってお店を出て・・・ユタカが気に入るわけね~~と一同納得でした。






 
[PR]
by kuro098 | 2008-09-09 13:57 | たべもの | Comments(0)
<< 敬老の日はお寿司で・・。 スイーツ取りすぎ。 >>