梅干し出来上がり!

d0000031_13271517.jpg
2年ぶりに梅干し漬けました。
山へ行くときのお弁当に手作りの梅干しは最適だから。
赤紫蘇も加えない、シンプル、手抜きですが、
これでも無添加 良品です。

NHKのレシピ、袋に仕込んで後は毎日ひっくり返す、
面倒ではないし、カビが生えないのが一番です。
1kgでしたから、本当に簡単。

今年は干してから雨がふったりして 三日三晩よりもおおめ、
よく見ると塩が吹いてます。


d0000031_13311236.jpg
ベランダで消毒を兼ねて瓶も日光浴。

夕方 白梅酢に一つずつくぐらせて、瓶にいれて終了です。
[PR]
by kuro098 | 2008-08-02 13:42 | たべもの | Comments(2)
Commented by lalala-oga at 2008-08-08 21:08
こんばんは。
手作りの梅干し、おいしそうです。
私もやっと家で漬けるシンプルな梅干しの美味しさが
わかるようになりました。
今はまだ実家の母に甘えてもらうつもりですが
いつかは自分でも漬けてみたいと思います。
Commented by kuro098 at 2008-08-09 14:30 x
☆lalala-ogaさん、
これ・・・本当に手抜きですが、味は◎です。
梅干し あまり食べないので1kgで程々。
すし飯の際、梅干し入れて炊くとほんわり優しく
仕上がります。


<< 沈むかと思った。 食欲が無くなってしまった。 >>