紫芋を食べる

d0000031_153692.jpg
パートナーの仕事の関係で以前、フィリッピンに何度も行ったとき、
空港で必ず買ったお土産はウベ(紫芋)のアイスクリームでした。
私はあまり好きではなかったけど、母の大好物で彼女は初めて一口
食べたときから病みつきになってしまって・・・。
フィリピンではこのアイスクリームはバニラよりも人気ありました。

昨日の朝日の夕刊、 「食の健康学」
サツマイモ特集で紫芋に触れた箇所が目を惹きました。
紫サツマイモのアントシアニンは肝機能改善効果があるようです。
紫サツマイモ入りのジュースを使った試験で
アルコール性肝機能障害の指数である γーGTPの値が低下したとか。

すぐ実行の私は、八百屋さんでさっそく購入、
レンジでチンした後、トースターでこんがり焼いて、昼食後のデザートに。
甘味は薄いけど、美味しい~~。

今月は年度のチェック、少しでもγーGTPの値が落ちていますように・・・
食べ続けます。
[PR]
by kuro098 | 2007-11-06 15:49 | たべもの | Comments(4)
Commented by f2kky at 2007-11-08 08:24
前回のブルーベリーパン、今回の紫芋、、どちらも色鮮やかで、カラダにいいものばかりですね!即実行に移すkuroさんに脱帽です!
あっリンゴも(笑)! 私も三つともダイスキです!
私はもっぱらパン屋さんで時々売っている紫芋のスイートポテトですが!
Commented by kuro098 at 2007-11-08 15:51 x
☆ f2kkyさん、
武豊騎手が紫がイメージなので、
紫色には敏感になってます。(笑)
このお芋美味しいですよ、チンすれば簡単です。

浅間屋さんのブルーベリーパンはチャンスがあったら、
買ってみて・・・香りが絶品です。
Commented by tachi-aoi at 2007-11-13 17:43
( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
凄~~くご無沙汰しています~。
検索したら、kuroさんのタイトルが目に入りました。
紫芋に小腹のすいた私は、反応してしまいました(^o^)ゞ
記事を読み進めると・・・
懐かしい~アイスクリームのお話をされていたので、びっくりです。
主人の父がフィリッピンで仕事をしていたときのお土産のお話です。
大きな入れ物に沢山入ったアイスクリーム、私も子供も大好きでした~。
このほかにマンゴーのアイスもありましたね。
父が亡くなって、食する事がなくなりましたが・・・
また、出会えるなんて不思議な感じがします~。

それから良いお話をありがとう♪(#^ー゜)v
酒好きの主人と息子に食べさせなくちゃ~。。。
長々とごめんなさい!
Commented by kuro098 at 2007-11-13 18:37 x
☆tachi-aoiさん、
お久しぶりですぅ。
でも 時々覗いて綺麗なお花に癒されてましたよ。

そう~なんですよ、あの大きなアイスクリームBOX、
今なら珍しくもないのですが、当時はね。(笑)

紫芋・・・良いらしいので、来週の検査まで食べます。
<< 雨の大島 浅野屋の軽井沢ブルーベリーパン >>