梅干し・・・無事終了。

7月のお天気にはいらいらしました。
いつになったら梅を干せるのか・・・
8月に入って、晴れました・・午後からテラスに出して、さ~土用干しです。
d0000031_18462992.jpg

NHKの料理で知った、袋漬けは本当に簡単でした。
ただ、ざるに並べていると よく漬かったのと、ちょっと硬いかな?と思われるのが
混じってます。最初の晩は白梅酢に一夜漬けて、翌日 ざるに並べて2晩。
保存瓶に入れるときは又白梅酢にくぐらせてから、キムチの空き瓶に4個、出来上がり。
d0000031_18504134.jpg

d0000031_18514480.jpg
保存用に白梅酢はコーヒーのハリオで漉しました。
色が綺麗・・・
[PR]
by kuro098 | 2006-08-05 18:54 | たべもの | Comments(2)
Commented by lalala-oga at 2006-08-06 22:38
梅干し、おいしそうに出来上がりましたね。
すぐに食べられるのでしょうか。
夏の暑さ対策に今年はお手製梅干し、なんて素敵だわ。
Commented by kuro098 at 2006-08-07 07:48
> lalala-ogaさん
手間かけずに出来上がりました。
すぐに食べられますが、去年のも残っているので
寝かしておきます。
18%塩分ですから、しょっぱいですよ。
<< 夕焼け ♪ 90歳に手が届く母の好物は寿司 >>