ジッパー袋で梅干し漬け

NHKの今日の料理で、ジッパーパックを使って梅干し漬けをやってました。
目から鱗とはこのこと・・(^_^)v
生活クラブから南高梅が届いた・・さ~やってみよう!

梅を洗って、水気を切り、レシピ通り、
梅  1kg  (私は2kgでやりました)
35度焼酎 1/4C
塩  18%
ジッパーパック L(26cm大)
ボウルに順番に入れて、丁寧に混ぜる~ジッパーパックに詰めて(空気を抜く)
涼しい部屋、平らなお盆の上に置いて、1日7~8度 表・裏返す
d0000031_15132982.jpg

最初は塩は未だ溶けないです
d0000031_15144647.jpg

 2日目 すっかり水があがってきました。 
d0000031_15162157.jpg

d0000031_15204020.jpg このまま
7月中旬まで、ひっくり返しを続けるだけ、
私は赤シソは手抜きではぶきます。
後は、
ち~にいたずらされないように気を付けましょう!
[PR]
by kuro098 | 2006-06-26 15:26 | たべもの | Comments(0)
<< 庭花のブルーが癒してくれます。 厄払いに高尾山で護摩を焚いてもらう。 >>