新緑の奥多摩むかし道をウォーキング

山仲間と今年の始動は 新緑の奥多摩 むかし道を歩きました。
奥多摩駅からスタート、今日は総勢9名 賑やかです。
d0000031_1354513.jpg

 氷川神社三本杉を左に見ながらむかし道に入ります。d0000031_13561624.jpg
 曇天ですが、むかし道を進むと空気が綺麗!天然の森林浴 に気持ちがすっきり視界がひらけると桜が満開。
d0000031_142404.jpg

d0000031_146830.jpg大好きな猫が寄ってきました、ニャ~ニャ~ 
d0000031_147148.jpg

むかし道での名所 白髭神社 急な階段を上ると正面に神社 右手の石灰岩の大岩が今にも襲ってきそうでどっきりします。 道ばたの草花に見とれ・・山歩きよりぶらぶら歩き、十二単 ひとりしずか etc. 教えてもらってもすぐ忘れるほど野花が満開です。
川井玉堂歌碑のある材木広場で昼食、珍しい鳥の声 ガビチョウ が、
バードウォッチングの友がうらやむだろうな・・。

最初のしだくら吊り橋 定員5人迄 橋の中間になるとゆらゆら揺れます。
d0000031_14343089.jpg

眼下は渓流・・・めまいがします。
d0000031_1438358.jpg

崩落の為迂回路 鉄道トンネルは440m 電灯は所々ついているけど真っ暗で天井からは水が滴れ落ちて  うわ~怖! 出口の明かりが見えてほっとデス。
d0000031_14432931.jpg

 迂回しながら奥多摩湖は目の前・・・今までフラットな道だったのに、
最後はこれでもかの登り、奥多摩湖が見えると感激(笑) 汗もひきます。
d0000031_14494196.jpg

奥多摩駅~奥多摩湖 10K 健脚でしたら2時間でしょうが、山行と違って偶にはのんびり
ウォーキングもなかなかのものです。新緑も素敵でしたが、秋の紅葉時も良いだろうな!
また来たいね!  むかし道を散歩中の 甲斐犬のくうちゃん   17815歩 
d0000031_14552558.jpg

[PR]
by kuro098 | 2006-04-20 15:02 | アウトドア | Comments(6)
Commented by KawazuKiyoshi at 2006-04-20 17:46
散歩っていいですね。
気持ちが晴れ晴れしたり、落ち着いたりします。
音楽を聴きながら歩くのも楽しみです。
また寄ります。
Commented by kuro098 at 2006-04-20 19:02
> KawazuKiyoshiさん
ようこそ! 
散歩 ゆったり歩けるといいのですが、体育会系なのか
早足になってしまうのが情けないです。
土日のウォーキングだと、短波で競馬・・・(^_^;)
どうも優雅じゃないです。
Commented by kawazukiyoshi at 2006-04-20 20:28
お便りを有難うございました。
音楽は素晴らしいですよねー。
又寄らしていただきます。
私のサイトにもどうぞ。
Commented by kuro098 at 2006-04-21 08:07
> kawazukiyoshiさん
リンクさせていただきました。
そちらに伺うと とても癒されます。
(^_^)/~
Commented by lalala-oga at 2006-04-21 23:49
ひゃ~。吊り橋、写真だけでも卒倒しそうです。
しかし、自然の中を歩くのって、気持ち良さそうですね。
kuroさんは頻繁に出かけているのかしら。
Commented by kuro098 at 2006-04-22 08:29
> lalala-ogaさん
吊り橋 怖いですよ~ 下を見るとアウト、前方を先を
見て歩くのがコツらしいです。
昔は都会の雑踏派だったのに、今や田園すっぽり・・・
空気の濃さが違います。
これからの時期は競馬場なんですよ。(笑)
<< 雷 霰 スコール のゴルフ あんパンとカレーパン >>