赤 高尾の紅葉。

d0000031_10531286.jpg






赤 高尾で賑わう 高尾山、
1年ぶりに同じコース歩きました。

高尾山口から梅の木平~西山峠~大垂水峠~学習~稲荷山。

前夜の雨で西山コース びしょ濡れかと思っていたら、
意外と落ち葉の登山道 歩きやすかった。

スタートして1時間で峠、一休みして 大垂水峠に向かいます。


富士山は見られなかった。
d0000031_936782.jpg



大垂水峠から学習の道、登って分岐に 珍しいキノコ。
ツチグリ (和名ツチガキ)乾いているときは丸まり 湿気をおびると、
開きやすい星の湿度計 とも呼ばれる 食用です。(キノコ図鑑)
d0000031_939144.jpg



花が少ない高尾でも・・まだありました。
d0000031_9394050.jpg



d0000031_939593.jpg



かんざし みたいで可愛い。

d0000031_9403070.jpg



学習の道、一丁平へ行かずに稲森山コースまで2Kです。

ツルリンドウが咲いている、たわわです。
d0000031_9423937.jpg




稲森山への2Kは路面歩き・・・ようやく登り口へ。
急階段上がって・・・6号との分岐に着きましたが、
登り優先の一方通行  ・・イイギリの実の赤が目立ちます。



稲荷山コースは紅葉時とあって登りの登山者が多い、
5時間以上は歩いてますが、高尾山は別物、足も疲れない。


ゴール手前のお稲荷さん は 綺麗な紅葉でした。
 
d0000031_9493291.jpg



昼食時間入れて6時間、28000歩  楽しいトレッキングでした。











 
[PR]
by kuro098 | 2017-11-17 09:50 | アウトドア | Comments(2)
Commented by nousagi at 2017-11-21 21:44 x
あら~びっくり!
ツチグリって食用なんですか?
同定間違いないキノコですが
なんとなく食べたくはない感じですね。(^^;)
食べたことあります?
美味しいのかしら?
Commented by kuro098 at 2017-11-23 10:10
☆nousagi さん、
図鑑見るまで知らなかった・・、
食べる気持ちはないですね。
(^_^)

<< 紅葉の生藤山 縦走しました。 野川公園の猫。 >>