雨の安達太良山。

水曜日は会山行、 当初は榛名 二つ岳 でしたが、
前日 夕方から天気が大幅に変って・・、
安達太良山へ変更です。

参加メンバー 16名、
東京出るときはポツポツ降り出してきました。

二本松で降りた時は曇天、ほっとしました。

ロープウェイで薬師岳へ。
d0000031_1942313.jpg



5年前の6月に登りましたが、バスの手違いでスタートは、
お昼から 炎天下の登りはきつかった。


雲行きが怪しくなってきました・・。

d0000031_19452753.jpg





遠くに安達太良山 頂上が見えます。
d0000031_1947303.jpg





オレンジの実?名前 分からず。
d0000031_19481314.jpg



降り出して来ました、雨具を着けて。

d0000031_19485298.jpg





花の無い山 目立ちます。
d0000031_19491134.jpg




頂上へ・・・。

d0000031_19504832.jpg



風が強い、吹き飛ばされそうです。
d0000031_19513920.jpg


人気の山です、頂上から下る方 待ち。
やっと・・頂上。
d0000031_19523263.jpg



d0000031_19532183.jpg



d0000031_19534236.jpg



頂上から降りて、下山は尾根歩き 2時間半・・、
風雨が強いので ロープウェイへピストンに変更。

お天気だったら あの尾根 歩きたかったけど、
雨に濡れて 濡れ鼠 状態なので、ほっとしました。

ゴール間近、展望台へ、「この上の空がほんとうの空です」(智恵子抄)
標識から撮りましたが 何も見えない。




d0000031_19574665.jpg



行動時間 3時間 飲まず食わず 歩き通して (笑い)
お腹が空いた~~ パノラマパークで昼食。

ロープウェイから見る紅葉は何故か 悲しい。

d0000031_2015677.jpg










[PR]
by kuro098 | 2017-10-26 20:02 | アウトドア | Comments(4)
Commented by gamachan at 2017-10-26 21:31 x
花と稜線歩きの5年前の写真も楽しませてもらったけど、雨と風、“寂寥の今回もまたおかし。ロープウエーからの紅葉もなかなかでした。山は、その都度表情を変えるから面白い、なーんちゃって!お疲れ様でした。
Commented by kuro098 at 2017-10-27 10:13
☆gamachan さん、
濡れ鼠の3時間でしたが、5年前より体力は、
UPしたのか・・気候が良かった・・楽でした。

移動は長い・・・帰りは事故渋滞で、
時間 かかりましたよ。
Commented by nousagi at 2017-10-28 11:25 x
雨はがっかりですね。
でもロープウェイ止まらないで良かったですね。
止まったら、雨の中、ひたすら下山、
なおツライですもんね。
安達太良山の紅葉は、やっぱり素晴らしいですね。
Commented by kuro098 at 2017-10-29 09:04
☆nousagi さん、
登山は晴れの日が 良いですよね~。
安達太良山 2回目でしたが、
イマイチ 相性が悪いです。

紅葉もロープウエイから眺めることに、
ネットで割り引き券 写メしたので、
16名割引出来ました。

<< 野川公園の猫。 高尾山口~小仏。 >>