志賀高原 横手山~ 西沢渓谷。

今週の会山行は 1泊 志賀高原の横手山、
翌日は岩菅山 でしたが、雨で 西沢渓谷に変更でした。

登山口の渋峠 までが長い・・座りが長いので腰痛が心配。

渋峠は快晴! 気持ちが良い。
参加メンバーは10名。

ゲレンデ歩きですが、 私はリフトで横手山へ。
片道500円ですが、価値はあります。

d0000031_1673526.jpg


メンバーが歩いてる。
d0000031_1685913.jpg


リフトは意外と長くて お得感あります。
早速・・お目当ての 日本一高所の山のパン屋へ。


d0000031_1610084.jpg



d0000031_16102036.jpg


せっかく来たから・・何か・・くるみパン450円、仲間と三等分 (笑い)
美味しいです。

待っているうちにメンバーが到着、 鉢山へ向かいます。


d0000031_1613391.jpg




山中に入ります・・泥んこ道、段差 熊笹、気を遣います。

d0000031_16164849.jpg




スタートが遅かったので、 昼食。
d0000031_1615035.jpg



鉢山は展望も悪くて・・通り抜け。

湿原に着きます。
d0000031_16182148.jpg



裏志賀山 志賀山。

d0000031_16184565.jpg



d0000031_1619340.jpg




木道を歩いて・・志賀山神社。

d0000031_1620156.jpg


分岐まで 急登り、 裏志賀 頂上へ行くメンバーと別れ、先に志賀山へ降りる。

志賀山は大樹の根っこが 通せんぼう~~ 気を遣います。
ガスが押し寄せて来る。


d0000031_16245980.jpg



古賀山から下山。 鉢山が見えます。

d0000031_1626993.jpg




d0000031_16265250.jpg



ゴールの硯川まで、石ごろ 遠くにバスが見えた。
5時間36分。

今日のお泊まりはホテルむつみ、貸し切りでした。
館内は清潔、 お風呂は24時間利用OKです。

夕食は量、味 も満足でした。
 
d0000031_1631986.jpg





2日目
朝 起きたときから 雨が・・・ 朝食とりながら リーダーが検討。
西沢渓谷へ向かう事にしました。

d0000031_1633857.jpg



8時20分出発、西沢渓谷へ向かいます。

途中、バス車中で昼食。

12時20分スタート。


d0000031_16343557.jpg



d0000031_16345234.jpg



西沢渓谷は2009年111月に歩いてますが、
記憶が薄い。

吊り橋 揺れます。

d0000031_1639303.jpg



d0000031_1640210.jpg

紅葉が少しずつ。


d0000031_1640412.jpg





d0000031_1641920.jpg




d0000031_16413553.jpg



歩いているうちに 昔を思い出してました。
今日の方が体力 ↑ みたいなような。


d0000031_16424633.jpg



d0000031_164393.jpg



こんな所に トリカブトが・・。


d0000031_16435077.jpg



d0000031_16441313.jpg




d0000031_16443830.jpg




d0000031_16453611.jpg



小休止して・・階段上り・・長い~~。

前もこの階段にはキツかった。

ゴールへ向かいますが、このトロッコ道は歩きやすいけど、
長いです。

d0000031_16493776.jpg



2014年に登った鶏冠山(トサカ)が遠くに見えます。


d0000031_16491372.jpg



 紅葉も最後です。
 

d0000031_16501320.jpg



西沢渓谷 1周、3時間30分。


2日間 初日は晴天、翌日は雨でしたが、
リーダーの機転で西沢渓谷 歩けたのは 嬉しかった。

楽し過ぎて 帰りのバスで飲み過ぎてしまった・・
自戒です。






[PR]
by kuro098 | 2017-10-14 16:35 | アウトドア | Comments(2)
Commented by nousagi at 2017-10-15 17:01 x
西沢渓谷は降ってなかったんですね。
コース変更、正解でしたね。
志賀山は行ったことがありません。
草紅葉はもう終わったのでしょうか。
宿に泊まって・・・
最近そういう豪勢な山行していないなぁ。(^^;)
Commented by kuro098 at 2017-10-16 08:04
☆nousagi さん、
晴天でしたよ。
リーダーが天気調べて、決定してくれました。
今回はA でしたが、スキー場からの縦走が、
道悪 大樹の根っこ だったので 気を遣いました。

山小屋泊まりだと、脚の事もあって 参加出来ませんが、
ホテルだと身体も楽です。
この ホテルむつみは 最高のおもてなし、
でした、安価です。

<< 高尾山口~小仏。 高尾山 雨が降り出して。 >>