人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カッコソウ 鳴神山歩きました。

絶滅危惧種の カッコソウ(勝紅草)の鳴神山 歩きました。
先週の予定が雨で1週間遅れです。

途中、小雨が降って 心配しましたが、
登山口のコツナギ橋に着いたら 曇天ですが 雨の心配がなくほっとしました。
カッコソウ 鳴神山歩きました。_d0000031_95315.jpg



前夜の大雨のせいか、登山道の落ち葉は濡れてますが歩きやすい。


カッコソウ 鳴神山歩きました。_d0000031_9553796.jpg


沢の水量が多いです。
カッコソウ 鳴神山歩きました。_d0000031_9562021.jpg



カッコソウ 鳴神山歩きました。_d0000031_9571319.jpg





ヒイラギソウの群生、花は終わってます。
カッコソウ 鳴神山歩きました。_d0000031_9582287.jpg



ルイヨウボタンの群生。
カッコソウ 鳴神山歩きました。_d0000031_959093.jpg


葉の形状が牡丹に似ている。
カッコソウ 鳴神山歩きました。_d0000031_9592243.jpg





カッコソウ 鳴神山歩きました。_d0000031_1918348.jpg

今日のお目当て、カッコソウの群生地。
真ん中のピンクの花ですが コンデジではすっきりしない。 (T_T)



カッコソウ 鳴神山歩きました。_d0000031_1004757.jpg

桜草に似てます。
カッコソウ 鳴神山歩きました。_d0000031_1021710.jpg


犬を連れた方に会いました。
このカッコソウを守って養生 した山番の方です。
21年間 ボランティアで守ったお話を伺いました。

カッコソウ 鳴神山歩きました。_d0000031_1044565.jpg

10分ほどの間 ラブちゃん 待機です。
今日のワンちゃん。
カッコソウ 鳴神山歩きました。_d0000031_1055343.jpg


カッコソウを守る木の地蔵様。
カッコソウ 鳴神山歩きました。_d0000031_1063650.jpg



分岐の尾根から 新緑の山中は 素敵です。


カッコソウ 鳴神山歩きました。_d0000031_1074825.jpg



霧の山中は気持ちが良いけど、湿っぽい。

鳴神山 頂上へ。

カッコソウ 鳴神山歩きました。_d0000031_1091857.jpg


アカヤシオに囲まれた狭い頂上。
カッコソウ 鳴神山歩きました。_d0000031_10141727.jpg



神社の裏に花が!の声・・ヒメイワカガミの群生です。

カッコソウ 鳴神山歩きました。_d0000031_10154211.jpg



鹿よけに木にテープが巻き付けてある。
カッコソウ 鳴神山歩きました。_d0000031_10165187.jpg


お昼は狭い濡れた頂上でとる事に・・この後 がっくりでした。

雷電神社へ向かいます。
ベンチもあって・・ 全員 ブーイング。(笑)
カッコソウ 鳴神山歩きました。_d0000031_10183771.jpg




晴天だったら素晴らしい眺め のはず・・。
アカヤシオが主役です。
カッコソウ 鳴神山歩きました。_d0000031_10193195.jpg


長い下山が始まります、頂上直下は滑る岩 ロープを使って。

ポイント 花台沢の頭。

カッコソウ 鳴神山歩きました。_d0000031_10212533.jpg



多少のアップ ダウン コブはありますが、歩きやすい登山道、
今日の体調は ◎ シニア 川柳を言い合って 笑います。

 三峰山 頂上。
カッコソウ 鳴神山歩きました。_d0000031_1023638.jpg



金子峠から左折、林道へ向かいます。

カッコソウ 鳴神山歩きました。_d0000031_102479.jpg


滑る石畳の長い登山道は 今日 いちばんの難所でした。
久しぶりに指が痛い。
カッコソウ 鳴神山歩きました。_d0000031_1026455.jpg



ようやく ゴール 民家のワンちゃん 尾っぽ振りながら、
挨拶。 昔飼っていた愛犬にそっくりです。

カッコソウ 鳴神山歩きました。_d0000031_10262033.jpg





立ち寄り湯は桐生の湯らら、
水素泉 に浸かって 疲れ取れました。






by kuro098 | 2017-05-18 10:11 | アウトドア | Comments(2)
Commented by nousagi at 2017-05-19 09:28 x
あいにくの天気でしたね。
でも、カッコソウも見られて良かった。
ルイヨウボタンの群生もすごいですね。
これは知りませんでした。
ラブちゃん、私も会いました。
お利巧で、ちゃんと待ってますよね。
Commented by kuro098 at 2017-05-19 12:01
☆nousagi さん、
雨は降らなかったけど、ずっと霧に包まれた山中でした。
カッコソウ 撮るにはデジイチ持って行かないと、
駄目ですね、ピンボケばかりで 泣きでした。
ラヴちゃん有名なんですね、お利口です。

アカヤシオは霧の中 綺麗でした。

<< 高尾 金比羅尾根から大垂水峠~... 城山北東尾根~大垂水峠~西山峠... >>