人気ブログランキング | 話題のタグを見る

連休の高尾は混雑、南高尾は静かでした。

南高尾 梅の木平のクマガイソウ、
とうとう・・開花 確かめました。

連休の高尾山口駅前は大 混雑、トイレも長い列でした。

クマガイソウ 開花を見たくて、山仲間誘い・・7名で歩きました。
連休の高尾は混雑、南高尾は静かでした。_d0000031_9275194.jpg



斜面に こちら向いて咲いてます。
連休の高尾は混雑、南高尾は静かでした。_d0000031_928329.jpg



連休の高尾は混雑、南高尾は静かでした。_d0000031_9285282.jpg


クマガイソウを守るようにカツラの大木。

連休の高尾は混雑、南高尾は静かでした。_d0000031_9293791.jpg


斜面の横の道 小さい流れにラショウモンカズラ 目立ってました。

連休の高尾は混雑、南高尾は静かでした。_d0000031_9303041.jpg



クマガイソウ 満喫して 西山峠に向かいます。

1週間前に歩いた時と様変わり・・ヤマルリソウは無かった。

野川公園で見るピンクのオドリコソウ と違って黄色のオドリコソウ。

連休の高尾は混雑、南高尾は静かでした。_d0000031_9321891.jpg



昔の山友は愛鳥の為、ヒヨコ草 摘んでます。(笑)

イチリンソウ 大きい花弁は目立ちます。

連休の高尾は混雑、南高尾は静かでした。_d0000031_9335177.jpg



1週間で こうも変るのか・・驚きました、
ニリンソウは減ってますが、
あの・・群生は 見られました、ヤマブキソウが多くなった。

連休の高尾は混雑、南高尾は静かでした。_d0000031_9351480.jpg




連休の高尾は混雑、南高尾は静かでした。_d0000031_9354179.jpg



西山峠に着いて、一休み。
今日は三沢峠コースへ行きます。
多分・・山ツツジが満開と
思って。

三沢峠まではジュウニヒトエ が増えてます。

連休の高尾は混雑、南高尾は静かでした。_d0000031_9372969.jpg


三沢峠 スルーして草戸山へ向かいます。

城山湖が見える展望台。

連休の高尾は混雑、南高尾は静かでした。_d0000031_9383641.jpg


草戸山へは 急登り 階段が続きますが、
今日はゆっくり楽しい歩きのせいか 疲れは感じない。

草戸山到着、 上の展望台 私たちで独り占め、
新緑見ながらの食事は美味しい。

会の癖がついたのか・・さ~出発!
古山友が も~出るの? 笑ってしまった。

草戸山からの下りは膝を痛めているメンバーには辛いけど・・
元気にクリアー。

分岐のポイント、遠くに城山が見える。

連休の高尾は混雑、南高尾は静かでした。_d0000031_94326.jpg



ここから 四辻までが 意外と長い~~長い。
林の中にギンリョウソウが目立つ。


連休の高尾は混雑、南高尾は静かでした。_d0000031_9442128.jpg



山ツツジが綺麗です。

連休の高尾は混雑、南高尾は静かでした。_d0000031_9452067.jpg


連休の高尾は混雑、南高尾は静かでした。_d0000031_9455560.jpg



連休の高尾は混雑、南高尾は静かでした。_d0000031_9462493.jpg



連休の高尾は混雑、南高尾は静かでした。_d0000031_10233122.jpg


今日のワンちゃん 珍しいスピッツです。

連休の高尾は混雑、南高尾は静かでした。_d0000031_9473115.jpg



西山峠から三沢ー草戸ー四辻 コースは大正解でした。
クマガイソウ ニリンソウ ジュウニヒトエ キンラン 沢山の花を愛で・・、
ゴール後のビールが美味しかった。










by kuro098 | 2017-05-05 09:50 | アウトドア | Comments(2)
Commented by nousagi at 2017-05-06 17:27 x
あの・・・群生、が気になるのですが。(^^;)
クマガイソウは誰でも知っている場所なんですか?
黄色のオドリコソウは見たことがないと思います。
花いっぱい、こんないい時期になかなか高尾に行かれません。(>_<)
Commented by kuro098 at 2017-05-06 19:21
☆nousagi さん、
高尾山口駅から甲州街道 大垂水峠に向かって、
20分歩いて 梅の木平 バス停 過ぎて、
左折  すぐ分かりますよ。
今年は遅かったようです、去年は8日に、
行ったら終わってました。
西山峠は花が多い、人気が少ないので・・
秘密 (笑)にしたいくらい、
常連さんは毎年 訪れるようです。
私は近場で 幸せです。

(._.)
<< 城山北東尾根~大垂水峠~西山峠... 南高尾のニリンソウ群性に感動! >>