南高尾のニリンソウ群性に感動!

d0000031_1557063.jpg

クマガイソウ 去年は開花が終わって 悔しい思いをしました、
今年 こそ! 山友5名と見に行きました。

高尾山口から甲州街道20分歩いて、
梅の木平バス停過ぎて・・左折します。

まっすぐにクマガイソウ・・・咲いてない。がっくり。
d0000031_160766.jpg

こんな状態、来週 中あたりかしら。
d0000031_1604143.jpg


傍らのイチリンソウが目立ちます。
d0000031_1612664.jpg



西山峠コースへ入りますが、道すがら・・花が目立ちます。

d0000031_1621565.jpg

高尾では少ししか見られないヤマルリソウも凄い量。

d0000031_1631292.jpg


左側の斜面の伐採が終わって 植え替えしてます。
ヨゴレネコノメ も。

d0000031_164747.jpg


途中、三つ葉を採ったり 楽しい歩きです。
そろそろ・・ニリンソウが目立ちます。

d0000031_1651034.jpg


先を行くメンバーの興奮した声。 (笑)

今日1番のスポットです。
d0000031_1663344.jpg



d0000031_1665620.jpg



d0000031_1671525.jpg


ヤマブキソウは今日は脇役。
d0000031_1675387.jpg



こんなに・・時間を費やした事ありません、ようやく・・、
スタートしたら 猿が出てきた。

d0000031_1685830.jpg


西山峠へ到着、2時間ほど遊びました。(笑)
会では出来ません。

大垂水峠へ向かいます。

途中の見晴らしポイントで小休止。
富士山見えました。

d0000031_1610395.jpg

ベンチの脇にホタルカズラ。
d0000031_1611730.jpg




ヤマツツジも少し咲いていた。

d0000031_16114561.jpg



ヒトリシズカも今年 お初です。

d0000031_1612373.jpg



コンピラ山で昼食、桜も散ってますが、南高尾は風情があって好きです。

ウツギ。
d0000031_16135544.jpg


イカリソウ。
d0000031_16141861.jpg



大垂水峠 スルーして学習の歩道~もみじ台~大垂水歩道~、
稲荷コース~6号路へ。
見上げる新緑に深呼吸。


d0000031_161878.jpg


6号 下りはピッチが速くなります。

清滝駅へ向かう川沿いの向こうにもニリンソウが。

d0000031_16192246.jpg



高尾山口から南高尾 清滝、6時間超歩きましたが、
今日は素晴らしい日になりました。

花を愛でながら・・撮影して、友と感動を共有・・・
充実の高尾山・・にありがとう!










[PR]
by kuro098 | 2017-04-26 16:21 | アウトドア | Comments(2)
Commented by nousagi at 2017-04-27 17:02 x
クマガイソウ、そろそろかな~と思っていましたが
もうちょいですね。
ニリンソウの群生は凄い!
ゆっくりできて、楽しめてよかったですね。
Commented by kuro098 at 2017-04-28 17:52
☆nousagi さん、
クマガイソウには今年も振られましたが、
来週も行来ます。(笑い)
近場だから出来ます。

ニリンソウの群生、あの景色は忘れられないです。

<< 連休の高尾は混雑、南高尾は静か... イワウチワの大群落の花瓶山。 >>