雪の棒ノ嶺 ハナネコノメは小さい。

予備日の会山行はハナネコノメの棒ノ嶺でした。

2013年同日 登ってましたが、今回は積雪に悩まされました。

飯能からバスで河又下車、メンバーは7名です。

ダムをぐるっと半周して登山口に・・。
d0000031_1040968.jpg


人気のお山とあって 軽装備の高校生グループと前後歩きます。

最初のポイント 滝。

d0000031_10411826.jpg

滝を過ぎて 先を行く高校生等の歓声?

ハナネコノメちゃん 4年ぶりの再会? ですが。
小さい・・ 少し ↓ 落胆、曇天で撮影しにくい。

d0000031_10431399.jpg


沢の苔むした石に咲くハナネコノメ 好きな構図ですが・・。
d0000031_1044191.jpg


今日のメーンイベント 沢登りです。(笑)


d0000031_10445449.jpg


4年前は余裕がなくて・・登りの写真は無かった、今日は余裕あり。=^_^=
d0000031_1046041.jpg


まだ・・あったハナネコノメ。
d0000031_10465373.jpg


一番苦しかった 段差の長い階段を登って・・広場へ。
頂上への急登です、 先日買ったくさりアイゼン(爪無し)を付ける。

d0000031_10485259.jpg


d0000031_1049915.jpg



雪道が始まる。
d0000031_10494197.jpg


頂上への分岐。
d0000031_10501350.jpg


雪の登り道跡はきちんとあるけど 勾配がきつい。

頂上は真っ白だ~~。

d0000031_10513785.jpg


この高度でこの積雪・・先日の高校生の遭難がよぎる・・。
d0000031_10522865.jpg



雪が無いベンチで昼食、寒い・・食欲無いけど つめこむ。

下山はピストンで分岐に戻って、小沢峠コースへ下る。
くさりアイゼン 付けているので滑らない。

d0000031_1054422.jpg


ポイント黒山。

d0000031_10551569.jpg

倒木 枝が足もと・・怖い。

最後の里山への薮こぎ 民家が見えて ほっとした。

d0000031_111633.jpg

あの山を下ってきた・・何か可笑しくなりました。

諏訪橋バス停で20分待って 飯能へ戻る。


飯能で行きつけの中華屋さんで反省会、
5時間 頑張りました、無事下山出来て  ほっとデス。











[PR]
by kuro098 | 2017-03-30 10:57 | アウトドア | Comments(2)
Commented by nousagi at 2017-03-31 08:22 x
けっこうな積雪ですね。
私も昨日秩父方面でしたが
上のほうはやはり10~20cmの積雪でした。
まだハナネコノメがこんなにしっかり見えるんですね。
寒かったり暖かかったり
天気コロコロ大変ですね。
Commented by kuro098 at 2017-03-31 08:49
☆nousagi さん、
今年ほど積雪にたたられた登山は過去10年、
無かった、積雪は歩行が他のかたより、
圧 なので・・厳しい、避けていても山に入ったら、
仕方ないですからね~。

ハナネコは小さくて ちょぼちょぼ (笑)
咲いてました。 リーダーは4月の予定を、
大幅に、変更する・・って。

<< バスツアーに行ってきました。 多磨霊園 しだれ桜 咲き始めた。 >>