栃木 三峰山~星野 セツブンソウ。

今月 2度目の会山行は栃木の修験の山 三峰山~
下山して 四季の森星野のセツブンソウです。

メンバーは16名、 スタートの御嶽山神社からです。

神社に入る前に 今日の猫ちゃんです。
d0000031_1630108.jpg


=^_^= 特有のポーズ。
d0000031_1630447.jpg


御嶽山神社を通り抜けて 登山道に向かいますが、
枝垂れ梅が満開。


d0000031_16314415.jpg


d0000031_16582878.jpg



苔むした急な階段を上ります、左右に祠が。


d0000031_16324889.jpg


石ゴロの枯れた沢・・荒れてます。
1時間超で 奥の院。

d0000031_16334936.jpg


今日の行程の半分 歩いた。
三峰山へ向かいます。

小さいコブを登ったり 下ったり、 あっという間に(笑)
三峰山頂上でした。

d0000031_16353550.jpg

 ヤブ状態の竹藪・・ 男体山が見えます。
d0000031_16362655.jpg



竹藪の中で昼食、風が無いけど、寒い。

スタートの御嶽山神社へ下ります。
分岐の倶利伽羅不動尊迄の急下り。
洞窟の奥に祠が。

d0000031_1640247.jpg


祠がある巨大な岩。
d0000031_16411343.jpg


ゴールの里山までは荒れた石ゴロゴロの涸沢、
御嶽山神社にゴール ほっとしました。

d0000031_16423927.jpg


バスに乗り込み、四季の森 星野 セツブンソウ 群生を見に行きます。

佐野は梅が満開、古木の大きな梅の樹は見事です。

d0000031_16443163.jpg


大ぶりなセツブンソウ 満開でした。

d0000031_1645470.jpg


d0000031_16452387.jpg


フクジュソウも負けない!
d0000031_16455315.jpg



コンデジではこの程度の表現・・(T_T)
d0000031_16464164.jpg




寒風のなか・・セツブンソウ見物終わって、立ち寄り湯、
湯楽の里の温泉は 数少ない 炭酸泉です。
脚に持病の私は 地元の方に言われて・・15分浸かって、
のぼせました。
評判のお湯とあって、近郷からも リピーターが多いそうです。
また 行きたい 温泉でした。







[PR]
by kuro098 | 2017-03-09 16:50 | アウトドア | Comments(2)
Commented by nousagi at 2017-03-14 13:41 x
ここもいいですよね。
ちょっと迷ってどちらにしようかな・・・と。
別のところに行こうかと思っています。
体は一つですし、体力も不足がちなので
選ばないと。(笑)
Commented by kuro098 at 2017-03-15 09:51
☆nousagi さん、
三峰山は修験の山、見るところもなしに頂上~
下山でした。
寒風でしたが、セツブンソウ 群生はお見事でした。
誰かが・・節分過ぎたのに、って (笑)

明日は高尾山でハナネコノメ 追っかけします。

=^_^= 
貴女ブログでのコメント うまく表示出来ない。
<< ハナネコノメ 追っかけて6号か... 陣馬山 藤野からイタドリ縦走。 >>