忘年登山は西伊豆で。

3月に泊まった 西伊豆 民宿 太郎のお魚三昧が、
忘れられなくて・・(^_^) 西伊豆へ出かけました。
東京出るときは雨も止んで 快晴と思った西伊豆は終日 雨、
雨の登山でした。

参加14名、今日は男性陣の方が多い。
蓮台寺で下車、マイクロは入れないので、登り口まで歩き。
雨の山は静かです。

お地蔵さんの真新しいよだれかけが目立ちます。(船頭の守り神地蔵が全国から奉納された)
d0000031_184946100.jpg


d0000031_18505075.jpg


最初のポイント高根山、お地蔵さんもいた。
d0000031_18511656.jpg
 

お昼ですが、雨が止まないので 高根地蔵尊(船頭の守り神)
お借りして座ったり立ったりで食事。
d0000031_18534433.jpg



食事済ませて・・寒いので次のポイント寝姿山へ向かいます。

ブログでも指摘してましたが、もの凄い急斜面滑る 脚の踏み場がない、
ロープは雨に濡れて重くて・・  左の斜面を すいすい下るのは、
スキー熟練者・・。
長い斜面も終わって 一息ですが、
寝姿山ロープウエーへ・・


ほっとするツワブキの花の群生。
d0000031_18581382.jpg

d0000031_18583035.jpg


ロープウエーは休み、下田港。
d0000031_18593259.jpg


黒船見張り場所の砲台。

d0000031_1904211.jpg

寝姿公園で目立った リトルエンジェル。
d0000031_191545.jpg


林道2K 歩いて下田の街。
マンホールも。
d0000031_1924346.jpg


民宿の風呂は小さいので、雲見のかじかの湯で汗を流して、
民宿太郎さんへ。

待ちかねた魚三昧。

d0000031_1971012.jpg


d0000031_1973121.jpg


d0000031_19442936.jpg





西伊豆 2日目。

朝食まで海岸へ。
d0000031_1985072.jpg


朝食、昨日の伊勢エビの味噌汁は美味。
d0000031_1993838.jpg


朝食後、近所の烏帽子岩まで行く人、残る私。
d0000031_19105627.jpg


今日のコースは岩科学校~暗沢山~長者ケ原~石部棚田です。
雨の後の里山を登って・・

d0000031_19132825.jpg

石ゴロの荒れた登山道。

d0000031_19143276.jpg

d0000031_19145225.jpg

ポイント石碑で一休み。

d0000031_19153123.jpg

目の前が開けたら・・眺めが良いです。

d0000031_19161643.jpg


d0000031_19163591.jpg


暗沢山へ薮こぎして・・舗装道を登る・・・頂上です。

d0000031_19174819.jpg

茅の枯れた頂上で お昼。

d0000031_19184854.jpg

昨日とは違って好天のハイキングは楽しい。
長者ケ原へ向かいます。

d0000031_19202814.jpg

富士山が見えました。
d0000031_19213057.jpg


途中 らくらくコースの表示・・不親切、行き先が行き止まり、
引っ返して雲見方面へ戻ります。
戻り返しで疲れてしまった・・ このコースの方がらくらく だ。


石部棚田へ~~  大根干しがのどか。
d0000031_19242855.jpg


石部棚田です。
d0000031_19252563.jpg



d0000031_19254695.jpg




マイクロが待ってる場所まで里山歩き、
今日のワンちゃん。
d0000031_19265075.jpg




美人猫にで会いました、18才です。
d0000031_19274279.jpg


d0000031_19275956.jpg

最後に犬猫に会えて・・動物好きな私は疲れが吹っ飛びました。
予定の立ち寄り湯が休みでしたが、
防波堤にいた、地元の親父さん等が 近場のお風呂を教えて下さって・・
温かさを感じました。

2日間、@5時間x2 脚の具合は良いです。






[PR]
by kuro098 | 2016-12-16 19:03 | アウトドア | Comments(2)
Commented by nousagi at 2016-12-17 17:14 x
いくら伊豆が暖かいとは言っても
雨ではツライですね。
でもお魚はほんとに美味しそう。
豪勢な忘年山行ですね。
Commented by kuro098 at 2016-12-19 18:11
☆nousagi さん、
終日 雨でゴール間際に晴れました。
下山の急坂 もの凄くて・・・肝も冷やしました。

舟盛りは漁師さんの宿なので、美味しいし、
ロケハンも定宿のようでした。

今年も終わり、来年は貴女の行かれた、
お花の山に行ってみたい。
<< 富士山が綺麗でした・・大岳山。 初雪の茂来山 1718m。 >>