御座山 200名山は花盛りでした。

水曜日は山稜会の山行、
今回は200名山の御座山、鎖場 岩場 楽しみでした。

参加16名、須玉で降りて 登山口の栗生に向かいます。

先週 高尾山トレーニングしましたが、
2000m超すのは久しぶり 少し心配です。

コースは 栗生口~御座山~前衛峰~白岩分岐~長者の森コース。

d0000031_1734999.jpg


登りはじめから少し急な(笑)山道ですが、
新緑が素晴らしい。

驚いたのはクワガタソウ 歩いているうちに数が増えていきました。
d0000031_15221316.jpg

d0000031_15233378.jpg


d0000031_15261749.jpg


高度があるのかいつもよりも息が苦しい・・
ポイントの不動の滝、滝の上の新緑。
d0000031_1527941.jpg


滝から先に進みますが、浮き石・・触ると怖い。


リンドウ みつけた~。
d0000031_15295928.jpg


ツツジが綺麗。
d0000031_15303845.jpg


鎖場ですが、傾斜はありましたが、鎖 根っこ で登りやすい。
d0000031_15305724.jpg


避難小屋へ向かいます・・ お目当てのシャクナゲ です。

d0000031_15315318.jpg


d0000031_15322051.jpg


視界が開けたら・・・目の前に 御座山の岩峰が見えました。

d0000031_1533394.jpg


鎖の急坂・・目の前にマナズルソウ  思わずシャッター。
d0000031_15344682.jpg


2時間近く登って・・疲れを感じた・・・先を行くメンバーが、
イワカガミ 凄い~~の声。 こんな群生 初めて 感動~。
d0000031_15364368.jpg


d0000031_15381148.jpg


イワカガミの興奮・・頂上へ向かいます。
ポイントの避難小屋 綺麗です。

d0000031_15393927.jpg

ごつごつした岩を登って 頂上~~2時間でした。
d0000031_15445375.jpg

2112m 記念撮影して・・お昼です。 足もとにはイワカガミが。
360度視界のお昼は美味しかった、風もなく暖かでした。

以前登った金峰山 五丈岩 瑞籬山  遠くに確認出来ました。
d0000031_15473285.jpg


ゴールの長者の森へ・・ シャクナゲ も見納め。

d0000031_15511297.jpg

前衛峰~鉄塔~分岐~長者の森コースへ入ります。
このコース 花が多いです。

ユキザサ。
d0000031_15501294.jpg


歩きやすいコースです。
d0000031_15522592.jpg


オドリコソウ 白いのは清楚です。
d0000031_1553814.jpg

名前?
d0000031_1553543.jpg


メンバーと花の名をやりとりして・・楽しかった。
ゴールに近づいて ニガナの群生・・この風景 好きです。
d0000031_15544138.jpg

200名山 御座山は鎖場 岩場 色んな風景が見られて、
楽しい山でした。  4時間半 脚は疲れました。

帰りの立ち寄り湯はしおじの湯、
良いお湯でした。









[PR]
by kuro098 | 2016-06-02 15:40 | アウトドア | Comments(2)
Commented by Michiko at 2016-06-05 14:56 x
素晴らしいですね。初夏の山は美しい花々の宝庫のようです。
苦労して足を使ったおかげで見られる自然の恵みですね。
健脚を大切になさって下さい。ジムがお休みなのももう
すぐ解禁。私は残念ながら7日に野暮用が入ってしまいましたが、
またお会いできるのを楽しみにしています。
Commented by kuro098 at 2016-06-06 15:22
☆Michiko さん、
200名山は良い山歩きになりました。
変化に富んでいて、鎖場 岩場 好きなので、
緊張感がたまらないです。

胃カメラ 検査結果・・・でお酒控えるようにと、
言われて がっくりです。

<< さしす梅干し 漬けました。 高尾山 イナモリソウ セッコク... >>