高尾山 イナモリソウ セッコク 新緑満喫。

イナモリソウが開花した情報・・
新緑の高尾山へ行ってきました。

清滝駅ホームのセッコク、去年より小さい。
d0000031_16233955.jpg


いつものように 琵琶滝裏から2号~3号~5号~
裏高尾~もみじ台巻き道~大垂水遊歩道~稲荷山~6号 です。

友人とゆっくり歩き、おしゃべりしながらだと、疲れません。
2号への分岐、散歩道です
d0000031_16261550.jpg

ハンショウズル。

d0000031_2132021.jpg




新緑に見とれる友人 (笑)
d0000031_16283527.jpg


ウツギガ満開、種類が多くて・・
d0000031_16291740.jpg


ガクウツギ。
d0000031_16293871.jpg


紅葉台への巻き道・・ これ・・分かりますか?
d0000031_16311220.jpg


根っこが曲がって。
d0000031_16315267.jpg

d0000031_16321189.jpg

ニガナも集まれば目立ちます。
d0000031_1633235.jpg


大垂水遊歩道から5号へ向かいます。
ホタルカズラも盗掘されて・・無いと思ったら上の方で生き延びてました。 ほっとです。

5号へ入って・・イナモリソウ 1輪咲いてました。

d0000031_1634558.jpg

稲荷山から6号へ入って・・お気に入りのスポットです。

d0000031_16374412.jpg


毎年訪れるイナモリソウ詣で・・無事でした。
ホシザキイナモリソウも咲いてました。
d0000031_1639612.jpg

d0000031_16393019.jpg

d0000031_1640716.jpg


セッコクの見えるポイントへ移動・・。
ピンクがかってます。
d0000031_1641459.jpg


皆さんが撮るセッコクのポイントからのショットはぼけましたが、
ジャケツイバラは綺麗でした。
d0000031_1642943.jpg


想定通り3時間半 清滝にゴール、気持ちが良いトレーニングになりました。

定番 今日のワンちゃんはお土産屋さんのメタボ犬です。

d0000031_16434888.jpg

[PR]
by kuro098 | 2016-05-26 21:02 | アウトドア | Comments(4)
Commented by nousagi at 2016-05-29 21:19 x
ホタルカズラも盗掘に?
ほんとに腹立たしいですね。
Commented by Michiko at 2016-05-30 06:02 x
高尾山、良いですね。私はなかなか行けませんがkuroさんの写真を見ていると「良いなぁ、気持ちよさそう、行ってみたい」なんて思ってしまいます。
リクエストにお応え下さってお花の名前も書いて下さり、有り難うございます。小さなお花にきっちりフォーカスが決まっていて、こちらのブログは素晴らしいと思います。
セサミが暫くお休みですが、普段出来ない事を少しでもこなしたいと考えているお休み初日です。
Commented by kuro098 at 2016-05-31 13:54
☆nousagi さん、
山ブームも嬉しいのですが、
やたらとカメラで踏み込む親父さん等が、
目立ちます、高尾山も10年後はどうなるのか、
寂しいです。
Commented by kuro098 at 2016-05-31 13:58
☆Michiko さん、
この日は友人と花探しの歩きでした。
小さい花は焦点合いません・・馬の方が楽です。
(笑)
先日もクラブが休みの間、高尾山へ行ってみたい・・
って話で 易しいコースから・・って、
今の高尾山は新緑で花も多く チャンスです。
外人の方たちが多く 高尾山は観光の目玉です。
<< 御座山 200名山は花盛りでした。 大好きなお寿司でランチ。 >>