上州 三峰山 歩きました。

今週の山行は上州 三峰山です。
ミズバショウとカタクリが咲いているかな~。

月夜野ICを降りて・・登山口の河内神社へ。
今日のメンバーは14名。

9時過ぎにスタート 神社へ向かいます。
駐車場のマメサクラが清楚です。
d0000031_1643289.jpg




d0000031_16432988.jpg


ブログ情報では神社までが急坂・・舗装された坂はきつい。

坂が終わると大きな岩の間を・・。
d0000031_16441621.jpg

d0000031_16443097.jpg

河内神社。
d0000031_16445478.jpg


境内にひときわ目立つ桜  見事です。
d0000031_16454048.jpg


お参りして覗くと天井絵が・・。
d0000031_16461465.jpg


神社からの眺めは素晴らしい、パラグライダー。
d0000031_16492638.jpg


三峰沼へ向かいます。
雑木林にエンレイソウが・・多いです。
d0000031_1647108.jpg


落ち葉の間にショウジョウバカマだ・・ 撮っていると立ち止まらないで、
慌てて撮ったらピンぼけ・・。
花を撮りたい身には辛い。
d0000031_16482128.jpg


分岐で沼へ向かいます、ミズバショウは小さい。

d0000031_16502263.jpg

沼を一周して、三峰山へ。
今日はフラットな登山道ですが、このあたりからアップダウン。
このくらいはね~。

d0000031_1652239.jpg

三峰山頂上手前にはカタクリの群生・・まばらです。
d0000031_16525642.jpg


頂上へ 登りきった ら・・谷川岳の素晴らしい景色。
d0000031_16535923.jpg

d0000031_16542072.jpg


谷川岳を真っ正面に見ながらお昼です。
家から持ってきた 新タマネギのスープが美味しい。

ゆっくり記念撮影して・・後閑林道コースへ下山です。

途中の沢歩き、 長いロープの急勾配、膝までの落ち葉のラッセル・・
楽しい山歩きでした。

後半は下りに神経使っていたので、撮影チャンスは少なかった。
沢でみつけた ネコノメソウが愛らしい。

d0000031_16581349.jpg



d0000031_18483423.jpg





[PR]
by kuro098 | 2016-04-21 16:58 | アウトドア | Comments(2)
Commented by nousagi at 2016-04-21 22:21 x
ショウジョウバカマがあるんですね。
この山、知りませんでした。

二股山、行ってきました。
kuroさんの行かれたのは何日でしたか?
残念ながら、アカヤシオは終わり、
ヒカゲツツジも終盤近かったです。
お目当てのスミレもありませんでした。
来年以降に、リベンジです。
Commented by kuro098 at 2016-04-21 22:30
☆nousagi さん、
ショウジョウバカマは2輪 下りの沢で遠くから、
見えました、珍しいでしょう。
車なら駐車場においてピストンできますよ。
登山者もそこそこでした。

二股山は先週ですよ・・もう 散ってましたか。
南峰ー北峰のキレットみたいなところ、
面白かったでしょう!

<< 花の季節 高尾山~日影沢。 桜満開の鹿沼、二股山 ヒカゲツツジ。 >>