桜満開の鹿沼、二股山 ヒカゲツツジ。

今週は予備日でしたが、
メンバーのMさんのプランを会長が選択、
鹿沼 二股山へ行きました。

二股山は569m ですが、途中の南峰~北峰は急降下・・
スリリングな岩場好きなので・・・期待しました。
加園回遊コースを歩きます。

d0000031_1383887.jpg


登山口の駐車場へは道幅が狭く マイクロバスでは気の毒、
林道を歩きましたが、 水仙が道ばたに咲き誇って・・楽しい。

緩やかな登山道は スミレが満開、群生して 見事です。
エイザンスミレ 高尾山ではぽちぽち ですが、
ここは多かった。
d0000031_1374451.jpg

d0000031_1381190.jpg



急な登りもあります。

d0000031_1326982.jpg

お目当てのヒカゲツツジはツツジ岩で咲いてました。
d0000031_13105036.jpg

ヒカゲツツジのそばには可憐なアカヤシオが。
d0000031_13115752.jpg


d0000031_13122976.jpg

嬉しかったのは イワウチワが開花してました。
うまく撮りたいのに・・眼鏡がくもってピントが合わない。(泣)

d0000031_13171811.jpg

d0000031_13173934.jpg

雷電様 過ぎて・・今日のハイライト 急勾配の下りです、
思ったよりも難なくクリアー メンバーを待つ間 岩の上にヒカゲツツジが。
d0000031_13195916.jpg




北峰までは10分ちょっと、巻き道使わないで岩場へ。
北峰で早いお昼です。スタート9時過ぎ・・お昼が11時前、 ゴールはお昼?に笑ってしまいます。

下沢 つつじ平、 立ち寄り湯まで、
桜満開の鹿沼市 。
凄い 迫力の桜でした。

d0000031_13241087.jpg

d0000031_13243814.jpg


立ち寄り湯は華ゆらり すべすべして良いお湯でした。







[PR]
by kuro098 | 2016-04-14 20:41 | アウトドア | Comments(4)
Commented by gamachan at 2016-04-14 17:17 x
岩登りに春の花々、変化に富んだ楽しい山行だったようですね。春の山はやはり素晴らしい。参加できなくて残念。
Commented by kuro098 at 2016-04-14 17:38
☆gamachan さん、
楽しい山歩きでしたよ。
私の脚の限界内なので、 えっ 終わり?でした。
(笑) メンバーも同じようでした。

低山ですが、色んな要素があるお山、
楽しかった。
Commented by nousagi at 2016-04-17 15:15 x
w(゚o゚)w オオー!
ビックリです。
来週、行く予定になっています。
凄い花の山ですね。(^^)
いやぁ~、楽しみです。
Commented by kuro098 at 2016-04-19 18:23
☆nousagi さん、
鹿沼は桜の名所、里山も花が多いです。

八溝山 レポ読みました、
凄く~~興味ありです。
大好きなハナネコノメ とかお花が多いですね。
来年のスケジュールにノミネート 笑 したい。

明日は群馬の三峰山 花が目当てです。
<< 上州 三峰山 歩きました。 新緑の浅間山公園。 >>