大平山~晃石山 カタクリの三毳山。 

カタクリで有名な三毳山へ行ってきました。

三毳公園だけでは 山稜会の歩きは物足りないので、
大平山~晃石山 ~ 三毳山がコースです。


d0000031_8345322.jpg

謙信平からスタート 眼下に白梅  陸の松島が見えます。
d0000031_11252788.jpg


大平山神社を通り抜けて 大平山へ。
d0000031_1126446.jpg


晃石山へ向かいます、低山ですが・・急な下り。
晃石山~桜峠。

d0000031_11301656.jpg


馬不入山で昼食。
d0000031_11344963.jpg



d0000031_11351495.jpg


車道出合いへ下山。三毳公園へ向かいます。
カタクリの開花とあってパーキング前は大混雑。
入り口に水芭蕉・・畑に咲いているようです。
d0000031_11342877.jpg


凄い量のカタクリ群生に圧倒されます。
d0000031_11365725.jpg


d0000031_11371552.jpg


アズマイチゲも満開、花弁が大きい。

d0000031_1138166.jpg

d0000031_11383515.jpg

このボリューム感 私の画像では無理?
d0000031_11385132.jpg


立ったり座ったり カタクリ撮影は脚にきます。

d0000031_11463215.jpg

カタクリ園を登り切って一息、メンバーが出してくれたザボンが美味しい。

三毳山へ向かいますが 直登ではなく迂回コース・・
急階段が続く・・。
頂上229m にがっくり(笑)

今日は3時間40分コースだった・・のに・・


木道へ ザゼンソウ
d0000031_1147670.jpg


キクザキイチゲ。
d0000031_114876.jpg


中岳へ・・きつい階段 急です。
ニリンソウが癒やしてくれた。
d0000031_11484522.jpg

今日一番のへたり でした。 ゴールの三毳神社へ。

d0000031_1149575.jpg


d0000031_1150534.jpg

長かった~~ 中岳への急な段差の階段にはへたりましたが、
下山したら あの苦行も飛んでしまって・・・(笑)
6時間超の行動時間もクリアーしてほっとデス。









[PR]
by kuro098 | 2016-03-24 11:54 | アウトドア | Comments(4)
Commented by Michiko at 2016-03-25 06:42 x
見せていただきました。カタクリの花。独特の風情と気品がある花。
ホントにステキ。
毎週のように山歩きをなさるというkuroさん、そのご健康こそ宝ですね。大切になさってください。
応援してます。
Commented by kuro098 at 2016-03-26 09:30
☆Michiko さん、
いつもありがとう!
カタクリ園は広くて 皆さんは1箇所で撮影が、
多いようです、凄いボリュームには、
圧倒されましたが 山の中で咲いているカタクリの、
方が私は好きです。

3月は毎週山会 参加で 体のコンディションは、
良いです、クラブでの他力作りも 忘れません。

Commented by nousagi at 2016-03-28 17:14 x
太平山と三毳山の両方とは欲張りですね。(^^)
桜峠の桜が咲いたら行きたいな~なんて思っていました。
ツツジがもう咲いているんですね。
Commented by kuro098 at 2016-03-29 09:19
☆nousagi さん、
桜峠の桜はまだ冬 でした、周囲は伐採されて、
眺めが良くなってます。

この日は三かも公園~頂上、下って中岳は、
へばりました 低山ですが段差の階段・・
大回りしての行程でしたから、
歩きすぎは楽しさが薄れますが・・
会は歩くの好きな方が多い(泣)ので。
<< お花見ハイキング 仙元山~嵐山渓谷。 西伊豆 2日目 達磨山。 >>