お犬様信仰の城峯神社~城峯山。

2月最終の山稜会 山行は秩父の城峯山です。

雪山はパスして1か月ぶりの山会でした。
ランクはA 肯定も3時間 は私の好きなパターンです。

入間ICで降りて西登山口 スタート、
メンバーは12名。

Aランクですが登り初めは意外と急でしたが、
フラットな登山道は歩きやすい。
d0000031_109622.jpg


城峯神社までは1時間 気持ちが楽です。

d0000031_10101232.jpg

鳥居の入り口に 将門伝説の看板・・。
d0000031_1011890.jpg


杉並木が美しい参道を歩いて・・城峯神社。
神社の横に寄進した碑が・・名前にチャウ ?
お犬様信仰の神社 だった  愛犬の為に高額寄進・・さすがです。
d0000031_10134576.jpg


神社の横を周遊・・天狗岩に向かいます。
天狗岩は狭くて・・
d0000031_10144789.jpg


神社の分岐に戻って城峯山へ向かいます。
30分弱で城峯山 頂上。
d0000031_10161254.jpg


展望台からの眺めは360度 素晴らしい・・両神山。
d0000031_10165766.jpg



d0000031_10173827.jpg

鍵掛城へ向かいます。
頂上へは長い階段 雪が残って凍結・・滑りが怖い。

d0000031_10184991.jpg

お昼には時間が早いので・・・歩く。

d0000031_1020790.jpg

巨大な電波塔 暖かそう・・食事にします。
鹿も休むのかフンが多い。(笑)

12時に西門平にゴール、ムクゲ自然公園の秩父紅を見に・・。
蝋梅が満開でした。

d0000031_1023330.jpg

はじめて見る秩父紅。
d0000031_10233647.jpg

d0000031_10235262.jpg


いつもの福寿草  大きいです。
d0000031_10243675.jpg


福寿草と蝋梅、 曇天だったので 寂しいシーンです。

d0000031_10253587.jpg

1か月の山行もランクA 楽勝でした。
帰りの立ち寄り湯は重曹湯でぬるぬる 温まりました。
[PR]
by kuro098 | 2016-02-25 10:27 | アウトドア | Comments(2)
Commented by Michiko at 2016-02-28 06:08 x
寒い日が続いたこの頃でしたけど、写真からは春の息吹が感じられます。
可愛い花を一緒に楽しませて、いつもありがとうございます。
秩父紅というのも福寿草のお仲間ですか? きれいですね。
Commented by kuro098 at 2016-02-28 08:42
☆Michiko さん、
登山の一番の目的は花を撮ることなので、
冬枯れの山中は歩くだけで・・気合が入らない。

この山行もゴールしてから 初見の秩父紅 を撮れて、
何とか納得 (笑)でした。
花弁が大きいので驚きました。

<< 畑宿~鷹巣山~湯坂路(鎌倉街道... セツブンソウが開花。 >>