雪の破風山~秩父華厳の滝。

1月 最後の山会は 秩父 破風山~秩父華厳の滝縦走でした。

今回はちーの供養登山 と思って臨みましたが、
苦手な雪道に足もつって きつい道中になりました。

大淵登山口~破風山~~札立峠~大前山~天狗山
~華厳の滝~水潜寺

登山口は一面の雪化粧、数日前の雪が残ってました。
d0000031_1574467.jpg


アイゼン着けなくても歩ける・・快調に歩きます。
展望が良いです。

d0000031_1594537.jpg

だんだん 積雪が深くなってきた。
細い尾根の上を歩く。
d0000031_15103535.jpg


急登・・脚が沈みます。(苦笑)
d0000031_15111838.jpg


ポイント 男体拝。
d0000031_15114256.jpg

猿岩  どこ? 
d0000031_1512624.jpg


メンバーは楽勝 でしょうが・・私はきつかった。
漸く 破風山頂上。
d0000031_15131592.jpg


暖かい頂上でゆっくりランチ  何とか食べられた。

破風山からの下り 雪の滑りが怖いので アイゼン着けましたが、
数年ぶりで 着け方忘れ、メンバーに助けて貰った。

分岐の札立峠からA とAB でした、 
雪の歩きは脚に負担なので、Aを歩きたかった・・
ABが大多数で 仕方なくABになってしまった。



後続待つ間に アセビの花。
d0000031_1517501.jpg


大前山 標高見て・・がっくり。
d0000031_15212061.jpg


大前山から 垂直の鎖 岩を下り、天狗山・・。
膝までの深い積雪に 脚がつった・・68番飲んで・・効きました。

北面に入ると 薄暗くて・・
d0000031_15253352.jpg

下りの長さに 飽きてきた・・・華厳の滝 駐車場のバスを見てほっとしました。
ザックおろして、華厳の滝へ。
d0000031_15273249.jpg


秩父華厳の滝。
d0000031_1536812.jpg


滝の前で記念撮影~秩父34番札所 水潜寺へ向かいます。


d0000031_152831100.jpg

足型の上でで拝みました。
d0000031_15331413.jpg



雪歩きが嫌で避けていたのに・・雪道の1日でした。

帰りのお風呂は満願の湯、熱くて私好み・・疲れが吹っ飛びました。
[PR]
by kuro098 | 2016-01-28 15:37 | アウトドア | Comments(2)
Commented by nousagi at 2016-01-28 22:26 x
馬酔木の花、もう咲き始めているところがあるんですね。
こんなに雪がたくさんあるのに・・・。
春がきますね。
Commented by kuro098 at 2016-01-29 19:40
☆nousagi さん、
立ち止まって待ちの時、メンバーが教えてくれました。
南側の日当たり良い斜面だったから 。

雪の歩行は脚にきます、膝以上の積雪は避けたいけど・・
心は涙でしたよ。
<< セツブンソウが開花。 19歳9カ月 ちーは逝ってしまった。 >>