人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春日沢ノ頭~春日山~名所山~鶯宿峠。

私が所属する 調布市山稜会は毎週 水曜日が山会です。
11月は雨で中止が続きましたが、
12月は先週に続いて参加 ランクはABです。

登山口の稲山ケヤキの森 スタート、
メンバーは17名久しぶりの大所帯です。

林道を歩いて、登山口。
春日沢ノ頭~春日山~名所山~鶯宿峠。_d0000031_15532893.jpg

最初のポイント稲山まで登りが続きます。
春日沢ノ頭~春日山~名所山~鶯宿峠。_d0000031_15541550.jpg


1時間程で頂上、展望はよくないです。

春日沢ノ頭~春日山~名所山~鶯宿峠。_d0000031_1555747.jpg

仲間が持ってきてくれたフルーツで一息、先を行きます。

春日沢ノ頭 ポイント、遠くにアルプスが 綺麗です。

春日沢ノ頭~春日山~名所山~鶯宿峠。_d0000031_15563358.jpg

春日山まであっという間。

春日沢ノ頭~春日山~名所山~鶯宿峠。_d0000031_15594114.jpg

暖かい斜面でお昼タイム。
先日 フリーズドライの味噌汁にご飯ぶっかけが評判? 今日は現物です。

春日沢ノ頭~春日山~名所山~鶯宿峠。_d0000031_1559873.jpg

お昼すませて 名所山へ向かいますが、
食べ過ぎたせいか 登りがキツイ。
名所山への急登深い落ち葉に悪戦苦闘です。

春日沢ノ頭~春日山~名所山~鶯宿峠。_d0000031_1613840.jpg

低山と侮るなかれ・・です。
今日一番のハードでした。
名所山。
春日沢ノ頭~春日山~名所山~鶯宿峠。_d0000031_1623657.jpg

鶯宿峠へ下山は落ち葉の防火帯です。

春日沢ノ頭~春日山~名所山~鶯宿峠。_d0000031_1634322.jpg

下っていると後方からシモバシラの花・・、
今年初めてのシモバシラです。
春日沢ノ頭~春日山~名所山~鶯宿峠。_d0000031_1643752.jpg


鶯宿峠 手前に 名所、リョウメンヒノキの巨木。

春日沢ノ頭~春日山~名所山~鶯宿峠。_d0000031_1652852.jpg

何か分からない木なので なんじゃもんじゃ。牧野博士がヒノキの変種と命名。
珍しくメンバー揃っての記念撮影。
春日沢ノ頭~春日山~名所山~鶯宿峠。_d0000031_16143679.jpg



春日山は山梨100名山 低山ですが、防火帯の急登は厳しかった。

帰りの立ち寄り湯は上九の湯、 即売所では野菜 買いました。
by kuro098 | 2015-12-11 16:08 | アウトドア | Comments(2)
Commented by nousagi at 2015-12-15 17:49 x
お味噌汁にご飯、私もときどきやります。
おにぎりも今の時期冷たいので
こうすると温かくて食べやすいですよね。
いつ見られるかと思っていましたが
シモバシラの花、そろそろですね。
Commented by kuro098 at 2015-12-18 09:43
☆nousagi さん、
楽な登りだと食欲もありますが、
苦しい後は入らないので、苦肉の策。
来週 高尾山へシモバシラ見に行きます。
<< 昇仙峡 弥三郎岳~羅漢寺山 縦走。 中倉山 孤高のブナ。 >>