中倉山 孤高のブナ。

11月に入って会山行は雨で2週 中止、
漸く天気も晴れました。

足尾の中倉山です、この山 最近山人の間で人気の山です。
私も知人のブログで知って 念願の登山となりました。

9時05分 銅親水公園Pからスタート。
d0000031_1685847.jpg


ショートカット と言われている水道管橋を渡ります。
d0000031_1695587.jpg


舗装された林道から石ころ林道を歩く~~40分、
色あせたリボンが目印の登山口。

d0000031_16111478.jpg

ジグザグの登りは長い~~ 深い落ち葉に足をとられます。

d0000031_161211100.jpg

やっと尾根に・・遠くに雪山。 すれ違った方が雪ですよ・・。
d0000031_16125657.jpg


ブログで見た広い尾根は中々・・目の前は雪景色。
d0000031_16143298.jpg


雪に手こずって(雪 嫌いです) 内心 新緑の頃に来たかった・・愚痴です。

ほっと  遠くにケルンのような・・中倉山です。

d0000031_16161125.jpg

見渡す限り・・山 山  皇海山も。

d0000031_16171286.jpg

中倉山頂上。
d0000031_16175477.jpg


でも・・私の目的はこの先にある孤高のブナの木・・、5分程・・向かいます。

d0000031_16194336.jpg

遠くからブナが見えました。
d0000031_1621660.jpg


ブナの全体を撮りたいけど・・人がいる(泣)

d0000031_1622842.jpg

d0000031_16222713.jpg

まだ居たかったけど・・仕方なく戻ります。
お昼すませた仲間がブナ見物に、その間に昼食。
フリーズドライの味噌汁にご飯を混ぜた即席お雑炊・・イケます。


景色 堪能して下山です。
d0000031_16252777.jpg


ピストンなので、行きに心配した深い落ち葉も 意外とクリアー。
d0000031_16263928.jpg


林道から水道管橋渡って ゴールの銅親水公園。

見事な堰。
d0000031_16274428.jpg

念願の中倉山 お天気も良くて、孤高のブナにも会えて、
少し・・ハードでしたが、 良い山行でした。

帰りの立ち寄り湯は 何度かおじゃました、
やしおの湯でした。
[PR]
by kuro098 | 2015-12-03 16:29 | アウトドア | Comments(6)
Commented by Michiko at 2015-12-04 09:05 x
 いきなり怖そうな橋を渡るシーンにビックリしましたけど、お天気が良くて青空や積もった雪もきれいですね。
 寒さが迫ってきているこの頃ですけど、お体を大切にお過ごしください。
Commented by nousagi at 2015-12-04 12:56 x
雪があったんですね。
寒そうです。
でも風はなかった?
ヤシオや紅葉のころもいいですよね。
ブナにも会えてよかったですね。(^^)
それにしても、ついこの間まで、
かなりマイナーな山ということでした。
随分知られてきたんですね。
Commented by kuro098 at 2015-12-04 15:09
☆Michiko さん、
あの橋 意外と長いの、がっちりしているので、
揺れませんが。  東京は曇っていたらしいけど、
山中は良いお天気でした。
積雪は少なかったので、歩きは楽でした。
Commented by kuro098 at 2015-12-04 15:14
☆nousagi さん、
参加メンバーに貴女のブログ 知らせてました。
頭の中にはレポを繰り返してましたが、
この山は新緑の方が絶対に良いですね。
登山者も意外と多かった。

メンバーは中倉山で昼食でしたが、 
ブナに会いたくて、歩きました。(笑) 
誰も居ないブナも撮りたかったので、
それが残念です。



Commented by えすてるです。 at 2016-06-28 15:42 x
孤高のブナを検索していて、ここに来ました。
お元気の様子。よかった!
私も元気です。
またお山で会えるといいですね。
Commented by kuro098 at 2016-06-29 18:57
☆えすてる さん、
お元気~~ですか?
時々 思い出してますよ。(笑)

愛猫が逝ってしまって お泊まり出来るように、
なりました。 磐梯山ツアーから戻ったばかり。
良い山でしたよ。
バンダイクワガタ 見られて感激でした。
<< 春日沢ノ頭~春日山~名所山~鶯宿峠。 西上州の岩峰 じい岩 ばば岩か... >>