人気ブログランキング | 話題のタグを見る

西上州の岩峰 じい岩 ばば岩から高石峠。

今週も群馬、 西上州の山です。

下仁田ICから登山口の藤井関所跡へ向かいます。

道すがら 直売店の下仁田ねぎ に目が行きます、
帰りに立ち寄ろう~~。

藤井関所跡 登山口という感じがなく、後ろにそそり立つ岩峰。
西上州の岩峰 じい岩 ばば岩から高石峠。_d0000031_14405380.jpg


林道を歩きます、空気が冷たくて気持ちが良い。

西上州の岩峰 じい岩 ばば岩から高石峠。_d0000031_14413262.jpg

じい岩ばば岩までは石ころ 岩 の道。
西上州の岩峰 じい岩 ばば岩から高石峠。_d0000031_14423589.jpg


最初のポイント 小さな はみの滝、横のロープ 滑りそう・・。
西上州の岩峰 じい岩 ばば岩から高石峠。_d0000031_14432885.jpg


リーダーが安全策で2班に分かれる・・私はエクストラ コース 選んで 難しかった。
西上州の岩峰 じい岩 ばば岩から高石峠。_d0000031_14443728.jpg


ロープ班の方が易しかった?  急な岩を登りながら トークは続く。

後ろを振り返ると・・じじちゃん ばばちゃんが見えた!

西上州の岩峰 じい岩 ばば岩から高石峠。_d0000031_14463224.jpg

じじ岩 ばば岩 分岐。
西上州の岩峰 じい岩 ばば岩から高石峠。_d0000031_14472539.jpg


細い尾根  大きな岩の基部を回って・・。

西上州の岩峰 じい岩 ばば岩から高石峠。_d0000031_14481515.jpg

行き過ぎた・・後方からここから直登。
斜面をよじ登ると・・ようやく じい岩 ばば岩が目の前に。

西上州の岩峰 じい岩 ばば岩から高石峠。_d0000031_14495123.jpg

登るときに帰りは怖いね って思いましたが 下りの方は楽でした。
分岐まで戻って 御堂山へ向かいます。

西上州の岩峰 じい岩 ばば岩から高石峠。_d0000031_1451341.jpg

落ち葉の絨毯。
西上州の岩峰 じい岩 ばば岩から高石峠。_d0000031_14512683.jpg


御堂山頂上への虎ロープは急です。  頂上へ着いて 表示を見て がっくり、
低山でも厳しい登りでした。  遠くに妙義山。
西上州の岩峰 じい岩 ばば岩から高石峠。_d0000031_14534819.jpg


妙義山を見ながらの昼食は美味しかった。


下り、分岐まで戻ります。急斜面でしょう!
西上州の岩峰 じい岩 ばば岩から高石峠。_d0000031_14551039.jpg


高石峠の途中、荒船山が見えました。
西上州の岩峰 じい岩 ばば岩から高石峠。_d0000031_14555483.jpg


高石峠まで・・登山道が分かりにくい・・ ネットで指摘されて注意しても、
少し迷い道。 高石峠 こんな表示です。

西上州の岩峰 じい岩 ばば岩から高石峠。_d0000031_14573125.jpg

ゴールの根小屋までは悪路 折れた枝 石 歩きにくい。
遠くにマイクロバスが見えた時はほっとしました。
たわわな柚子。
西上州の岩峰 じい岩 ばば岩から高石峠。_d0000031_15175559.jpg

帰りの立ち寄り湯 荒船の湯の直売で 3個100円でした。

勿論、直売店によって 下仁田ねぎを買いました。
1束は多いので4人で分けて・・(笑)

夕食には焼いたり ぬた にしようかな?
by kuro098 | 2015-11-12 15:02 | アウトドア | Comments(4)
Commented by Michiko at 2015-11-13 05:38 x
 相変わらずアクティブライフを愉しんでいらっしゃる様子、元気のお福分けをいつも有り難う!
 柚子、きれいですね。柑橘類も柿もリンゴも美味しい季節になりました。実りの秋も楽しんで下さい。
Commented by kuro098 at 2015-11-13 08:25
☆Michiko さん、
11月に入って2週連続 来週も予定してますが、
お天気が崩れそうで 心配。

直売店で買った 下仁田ネギは焼くと美味しい、
里芋もねっとりしてけんちん汁にしました。

Commented by nousagi at 2015-11-19 12:09 x
おお~、タイムリー
ここへ行きたいということで計画してました。
が、その前に、違う場所にとなって、どうなるか。
面白そうな山ですよね。
いずれは行きたいです。
Commented by kuro098 at 2015-11-21 09:57
☆nousagi さん、
面白い山でした。
じじ ばば 岩へのまきはスリリングでした。

金峰山 瑞牆山 のテント泊は私は無理です。
<< 中倉山 孤高のブナ。 紅葉の小野子山 360度眺望の... >>