尾瀬 至仏山。

1か月ぶりの山行 天気が気になりましたが、
快晴の尾瀬 至仏山 登りました。

今日のメンバーは19名、至仏山組と笠ケ岳組 2班に分かれました。

9時前に鳩待峠 登山口からスタート。
d0000031_18292020.jpg


2010年8月笠ケ岳 以来です。
木道迄 意外と長かった。
d0000031_18323592.jpg

d0000031_18325446.jpg

木道を歩いて 歩いて さっと眺望が開けると 尾瀬ヶ原 燧ケ岳が見えた。
d0000031_18453236.jpg

笠ケ岳の分岐迄 意外と長い、ヒメシャジンが目立ちます。
d0000031_1846328.jpg


ヒメシャジンの群生 綺麗です。
d0000031_18464423.jpg


池塘の中にシナノキンバイ?
d0000031_18465630.jpg


分岐で小休止、A班と分かれます。
木道から至仏山が見えた(小至仏山でした。)
d0000031_18504923.jpg


木道の脇にフデリンドウ。
d0000031_18512379.jpg


長い階段が続きます、振り返ると 笠ケ岳が。
d0000031_1852532.jpg


リーダーから注意受けた 滑る蛇紋岩の岩登りが始まります、
滑ります~~。
d0000031_18531383.jpg

ウメバチソウが多い・・。
d0000031_1855314.jpg

d0000031_1855228.jpg

チングルマの穂。
d0000031_18555160.jpg

お目当てのホソバヒナウスユキソウが。
d0000031_18563831.jpg


ようやく・・至仏山と思ったら小至仏山・・仲間がまだ50分ある・・急げ~~。
後ろに笠ケ岳が見える。
d0000031_1857583.jpg

楽勝 気分でゆっくり楽しみすぎました・・。
蛇紋岩の登りはきつい、神経使います。

d0000031_18591389.jpg

大好きなタカネナデシコ。 

d0000031_19124731.jpg


d0000031_191338.jpg

何とか・・至仏山 頂上へトウチャコ~~。 ゆっくりしすぎたせいか3時間かかった。
尾瀬ヶ原を眼下に。

d0000031_191757.jpg

この日・・朝寝坊して朝食もとらず、集合地へ バスの中で少し食べましたが、
体調は最悪でした、せっかくの景色も食欲なく・・ジュースとサラダ・・力がつきません。

下山 ばらばらスタートでした。
足元 滑る ぬかるみ 神経使いますが、花が目に留まるとスッキリ。
d0000031_1954567.jpg


今 きた道を振り返る。
d0000031_19615100.jpg

d0000031_1971018.jpg


小至仏山でびっくり・・笠ケ岳組の健脚娘が居るのです・・唖然。
驚きもそこそこに・・必死で下山。 (笑)

尾瀬の木道は歩きやすい反面、山道の方が私は好きです。
1か月ぶりの山歩きは疲れました。
翌日 久しぶりに筋肉痛・・ 懐かしい気持ちになったのは不思議です。

帰りの立ち寄り湯は花咲の湯、お湯は良かったけど、
それ以上に店頭の野菜直売・・本当に安かった。
[PR]
by kuro098 | 2015-08-20 18:47 | アウトドア | Comments(2)
Commented by nousagi at 2015-08-22 17:18 x
お花の至仏山も行かなくては・・・
尾瀬ヶ原が箱庭のように見えて
向かいの燧ケ岳がヤッホーと呼んでいて(笑)
素敵な景色ですよね。
Commented by kuro098 at 2015-08-24 15:27
☆nousagi さん、
尾瀬は木道歩きが人気なんでしょうね。
見晴らしが良くて、登りはのんびりしすぎました。
蛇紋岩あんなにも滑るなんて・・トラウマになりました。
<< 吉祥寺ぶらり、金子屋の天丼。 ガスの美ケ原。 >>