人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ジャカランダの花を撮りたくて熱海へ行ってきました。

ジャカランダの花を撮りたくて熱海へ行ってきました。_d0000031_83720100.jpg


ネットでジャカランダの花を見て・・魅了されました。
大木全体が紫色、 南米まで行くのは・・きつい。
日本では宮崎へ行けば見られるけど・・遠い。

近場の熱海市にありました。

友人と訪れた熱海は何十年ぶり?  (笑)

駅の観光案内で場所を確認して、海岸までの坂道を下って、
お宮の松まで。

公園には挿し木 3年とかの1mぐらいのジャカランダが咲いてました。


想像していたよりも花は少ない。

ジャカランダの花を撮りたくて熱海へ行ってきました。_d0000031_8422125.jpg

海岸通り ジョナサンの前に1本・・ 右へ行くと 何本か咲いてました。
ジャカランダの花を撮りたくて熱海へ行ってきました。_d0000031_8435191.jpg


ジャカランダ目当ての観光客もちらほら・・。

ジャカランダの花を撮りたくて熱海へ行ってきました。_d0000031_8443586.jpg

ジャカランダはノウゼンカズラ科に属する中南米原産の低木または高木からなる属である。
ジャカランダ属とも呼ばれる。


曇天なので、はっきり色が出ません。
葉がアカシアみたいで柔らかい感じです。

ジャカランダの花を撮りたくて熱海へ行ってきました。_d0000031_8455361.jpg


ジャカランダの花を撮りたくて熱海へ行ってきました。_d0000031_8471448.jpg

もっと強烈なイメージでした、今年は花のつきが悪いとか残念でしたが、
見られて念願 かないました。

熱海のグルメをあきらめて 小田原で下車、昼食は魚を食べました。
大名盛り海鮮丼です。
ジャカランダの花を撮りたくて熱海へ行ってきました。_d0000031_8545095.jpg

by kuro098 | 2015-06-17 08:47 | お出かけ | Comments(4)
Commented by Michiko at 2015-06-17 16:54 x
 美しい紫ですね。初めて見ました。花の一つ一つはツリガネソウのようですけど、こんなに群れて咲いていると豪華。
 海鮮丼も豪華で美味しそう(*^_^*)。
 熱海、久しく訪れていない観光地です。というより最近は某ジムの日帰りバス旅行以外、ほとんど遠出をしていません。
Commented by kuro098 at 2015-06-17 17:43
☆Michikoさん、
綺麗でしょう~~ (笑)
ネットで初めて見たときは驚きでした。
海外旅行している方々は 知っているのも、
驚き・・。
もっと木にツリーの状態で咲いているイメージでしたから、日本で見られるラッキー  良いとしてます。

海鮮丼のそばの生ビール・・
気が付かれましたか?
熱海には有名な魚料理の店があるとか・・
来年は行きたいと思ってます。
Commented by nousagi at 2015-06-18 07:53 x
一度は見てみたいと思っていますがなかなか・・・。
花の一つ一つは、桐の花に似ていますね。
いい色です。
海鮮丼、いいな~、大好きですよ。
Commented by kuro098 at 2015-06-19 08:03
☆nousagiさん、
ネットで見て、宮崎のを見て、
紫色の花が好きなので 念願でした。
熱海市は観光の目玉にしたいようです。
近くで見ると 葉が柔らか・・花も房のように、
咲いてました。 
熱海にはキトキト 魚料理の、行列店があります。
ジャカランダ見てから、
来宮方面に行くと良いみたいです。
<< 新緑の高尾山、日影から。 伊那富士・戸倉山 クリンソウ。 >>