伊那富士・戸倉山 クリンソウ。

東京は梅雨入り、合間の快晴の山行でした。

メンバー16名、駒ケ根IC ~登山口の戸倉山キャンプ場へ。

バスを降りると爽やかな風 気持ちが良いです。
コースはキャンプ場~戸倉山西峰~東峰~6号目ピストン~沢コース~上の森。

マーガレットが咲き乱れてました。
d0000031_17582147.jpg


歩き出すと大好きなブナ林が続きます。
ポイントの馬上の松。
d0000031_1803498.jpg


ブナの登りは癒されます。
d0000031_181840.jpg


ポイント金明水の広場。
遠くに見える 版画のような中央アルプス。
d0000031_1821632.jpg

金明水。
d0000031_1824146.jpg

嬉しいサプライズ クリンソウです。
d0000031_1831838.jpg


金明水で喉を潤して・・西峰に向かいますが ツツジのプロムナード。
d0000031_1841892.jpg


戸倉山西峰。
d0000031_1844789.jpg

d0000031_185360.jpg

d0000031_1852119.jpg

東峰に向かいます。 薬師如来像。
d0000031_18554100.jpg

メンバー健脚組は見晴台へ向かいますが 残留組(笑) ここでお昼です。
ゆっくり休んで 健脚組を西峰で待ちます、登りに気が付かなかった、
ウラシマソウが開花、小さい花です。
d0000031_1882865.jpg

d0000031_1884737.jpg


6号目まで下って沢コースへ下ります。

d0000031_2252473.jpg


この沢 意外と難所? でした、 滑る斜面の長いロープを頼りです。

ヒヤッとしましたが、プレゼントも 向こうの斜面はクリンソウですよ!
d0000031_18112544.jpg


沢コースから林道を下りました。
オオバアサガラ。
d0000031_18122150.jpg


エゴノキ。
d0000031_18124522.jpg

この林道は楽しかった、山椒の実を摘んだり、山蕗 野三つ葉 ・・。

ランクAでしたが、沢はAB↑ では?
[PR]
by kuro098 | 2015-06-11 18:15 | アウトドア | Comments(4)
Commented by gamachan at 2015-06-12 20:49 x
可憐な花々と中央アルプスの凛々しい眺望と・・・・、素敵な山登りだったようですね。小生、行けなくて残念!
Commented by kuro098 at 2015-06-13 08:17
☆gamachanさん、
良い山歩きでしたよ。
前半はブナ歩き ツツジ、
後半 下りの方が長時間でした。
沢の滑る斜面、ロープ頼り・・
緊張感が楽しかった。
Commented by nousagi at 2015-06-15 10:34 x
随分、遠出でしたね。
飯田線の近くにある戸倉山ですよね?
ブナの林がとても綺麗ですね。
足元も柔らかくて歩きやすそうな感じ。
山の中で会うお花はほんとにご褒美のようですね。
Commented by kuro098 at 2015-06-17 09:22
☆nousagiさん、
伊那市の戸倉山です。
会山行だと移動時間 3時間が多いので、
脚がトラブルなんです。

歩きやすい山でしたが、沢は何か所かヒヤッと、
して 楽しめました。
クリンソウは嬉しかった。

<< ジャカランダの花を撮りたくて熱... 麻布十番ぶらり・・。 >>