高尾山 エビネ ジャケツイバラ セッコク。

久しぶりの高尾山でしたが、 前夜 2時過ぎから雷 強風で、
寝付けなかった。
家を出るころには止んだので 高尾山へGOです。

高尾の駅でバス待ち・・山友に出会った。(笑)
日影で下車、城山北東尾根へ行くつもりが、 
日影林道にジャケツイバラが咲いている・・よ。
そちらへUターンです。
真っ直ぐ林道へ。
d0000031_101945100.jpg


15分位が40分 ようやく ジャケツイバラが見えましたが、
遠くて・・。
d0000031_10213610.jpg

d0000031_10215322.jpg

結局 林道のつき辺りまで行って引き返し。
帰り道 散ったジャケツイバラを手に取る。

d0000031_15303731.jpg




ウツギが綺麗です。
d0000031_10235153.jpg



d0000031_15311858.jpg


林道を引きかえして、城山北東尾根へ行きます。
往復2時間弱 想定外・・・疲れました。

北東尾根 ずんずん歩いて、目指す エビネへ・・。
2年前に見た場所には無い・・盗掘です。
友人が他の場所を見つけてくれました。

d0000031_10262077.jpg

d0000031_10263083.jpg

d0000031_1791586.jpg



高尾山 人気は嬉しいけど、盗掘する輩は憎いです。


d0000031_10275433.jpg

城山へ到着、日影でお昼、持参の鶏そぼろ弁当が美味しい。

下山、勝手知ったる高尾山ですから、 速足。
紅葉台 通り過ぎて5号路~稲荷山コース~6号へ入る。

次の目的はイナモリソウです。

d0000031_10301339.jpg

6号路のこの景色が大好き!
d0000031_1031966.jpg


セッコクのポイント前で 友人が見つけてくれました、
ピンクのセッコクです。 この場所からは初めて。
d0000031_10321439.jpg


今日はお昼の休みだけで 殆ど歩き通し、そろそろ疲れてきました。

セッコクのポイントで、ジャケツイバラも。
d0000031_10335081.jpg

d0000031_10341616.jpg

d0000031_10344084.jpg

d0000031_1035938.jpg


清滝駅のセッコク、身近に見られます。

d0000031_10354781.jpg

久しぶりの高尾山 沢山歩きました。(笑)
高尾山だから少々の長い距離でも歩けてしまう。

何度 訪れても魅力のあるお山、家から1時間で行ける ありがたいです。
[PR]
by kuro098 | 2015-05-22 10:35 | アウトドア | Comments(4)
Commented by Michiko at 2015-05-23 06:31 x
いつもながら写真お上手ですね。歩きながら時間が
ないの・・・とおっしゃっていたけれど、そんな
慌ただしさの中でも花の美しさをしっかり捉えて
らっしゃる。いつも感心しています。
梅雨入り前の爽やかさ。山歩きも一年中で一番
気持ちの良い季節じゃないかしら。
Commented by kuro098 at 2015-05-23 09:08
☆Michikoさん、
高尾山はお庭 なんて・・図々しい私ですが、
ここに来ると ほっとします。
この林道はフラットなので 脚の悪い方も、
歩いてました。
コンデジでは 遠くのものを撮るのはきついです。

Commented by nousagi at 2015-05-24 09:20 x
咲きましたね~
登山口まで1時間はいいですね。
私は2時間、近い方が羨ましいです。
エビネは大好きな花の一つ、
楽しみにしている人も多いのに
ごっそり盗っていってしまうなんて
ほんとに許せない、
捕まえて、百叩きしてやりたいですよ。
Commented by kuro098 at 2015-05-24 17:12
☆nousagiさん、
高尾山は花 真っ盛りです。
観光客の方たちを避けて 日影林道は楽しい。
エビネの盗掘は悲しいです、庭に植えても無理なのに。

山中ですれ違う登山者と意見交わして・・
憤慨してました。
<< 麻布十番ぶらり・・。 オキナグサの霧訪山は花山でした。 >>