オキナグサの霧訪山は花山でした。

台風の余波で雨が心配でしたが、 集合時間 遅らせて、
快晴の東京 出発しました。

オキナグサで知られた 長野県 塩尻 霧訪山 キリトウヤマ です。
岡谷IC  を下りて 中央線 小野駅 近くが登山口です。

マイクロバスを降りて 登山口へ向かいます。
のどかな里山です。 山の中腹に見える鉄塔が目印。
道端には小さな花々・・。
d0000031_14182472.jpg


手書きの地図が洒落てます。
d0000031_14201463.jpg


看板の数が多くて 一同 笑ってしまった。
ここから急な階段を登ります。
d0000031_14213792.jpg


歩き始めの急登り は毎度 辛い。
ようやく フラットな道 新緑に心 安らぎます。
d0000031_14233240.jpg


最初のポイント御嶽山大権現。
d0000031_14242828.jpg


この尾根の名 かっとり城跡。
d0000031_1425947.jpg

霧訪山への分岐、左へ行きます。
d0000031_14254943.jpg


この辺りから ミツバツツジが目立ちます。
d0000031_14262153.jpg


頂上へ急な登り~~1時間半 頂上です。
目指す・・・オキナグサは?

d0000031_14273518.jpg

d0000031_14274758.jpg

d0000031_14281953.jpg

頂上は花盛り、 ずっと見たかったズミ?
誰かが家のヒメリンゴに似ている・・ ズミにして(私)

d0000031_14294012.jpg

花に気を取られてしまって・・ 360度よく見えます。

d0000031_14302817.jpg

d0000031_14304249.jpg

強風の中 景色をおかずに昼食。

大芝山へ向かいます。
この尾根、たきあらしの峰から大芝山へはお花畑でした。
d0000031_1433360.jpg

d0000031_14331937.jpg

d0000031_14334037.jpg



そして・・思いがけない ニリンソウの群生 見事でした。

d0000031_143439100.jpg

d0000031_14345437.jpg

d0000031_14351551.jpg

d0000031_14354739.jpg


おしゃべりに夢中だと・・危ないトレイル。
d0000031_14365041.jpg


オオクルマムグラ
d0000031_15355899.jpg


ゴールの鉄塔の下はササバギンラン。
d0000031_14373854.jpg

d0000031_14375768.jpg


ゴールの山の神社鳥居。

d0000031_1439263.jpg

里山歩き・・怯えたワンちゃんに挨拶(犬好きです)
d0000031_14395479.jpg


見事なグラデーション ツツジ。

d0000031_14403723.jpg

霧訪山 素敵な山でした。
ネットで調べたら また・・行きたい山、人気があるのは分かりました。
結構 険しい急登 新緑の尾根歩き そして・・花が沢山。
良いお山でした。
[PR]
by kuro098 | 2015-05-14 14:42 | アウトドア | Comments(6)
Commented by Michiko at 2015-05-15 06:42 x
気持ちの良い季節ですね。この日は台風一過で青空が美しくて
最高の日和でしたものね。美しい花を愛でながらの山歩きは
最高だった事と思います。いつも美しい写真でのお福分け
有り難うございます。
Commented by kuro098 at 2015-05-15 08:54
☆Michikoさん、
いつも 見て下さってありがとう!
前夜は台風の余波で大雨 風でしたが、
好天 暑い東京より山は快適、
楽しいトレッキングでした。 オキナグサ、
会に入って無ければ 行けない山(交通が不便)
行って良かった また登りたいです。

Commented by gamachan at 2015-05-17 20:16 x
新緑の美しい風景と花々、楽しませてもらいました。春、あと何度迎えられるか分からないのに、なかなか参加できなくて残念です。6月、頑張るぞー!
Commented by nousagi at 2015-05-17 21:55 x
展望がいい上に、お花も良いとなれば
こんな楽しい山歩きはないですよね。
だいぶ前に行ったのですが
どのルートを歩いたのかも記憶にありません。
オキナグサを保護していると聞いたのですが
だいぶ増えたのでしょうか。
Commented by kuro098 at 2015-05-18 08:24
☆gamachanさん、
花 追っかけなので これからは気合入ります。

オキナグサ よりもニリンソウの凄い群生に、
感動しました。 帰りのワインも美味じゃ~。
Commented by kuro098 at 2015-05-18 08:26
☆nousagiさん、
良い山ですね~。
平日ですが、何組かとすれ違いました。

オキナグサ 頂上で少しだけ、ロープ張ってました。
ズミ? の花の量の多さは素晴らしかったです。

<< 高尾山 エビネ ジャケツイバラ... 我が家のタツナミソウ。 >>