新潟 角田山 雪割草 追っかけ!

今日は新潟西浦 角田山へ新潟県花 オオミスミソウ 雪割草追っかけです。

昨夜からの雨が止まず 気温も低い 寒い出発になりました。
メンバーは16名 新潟まで道中長いです。

5時40分出発、 雨は降り続き、長い関越トンネルを抜けたら雪国でした。
一同・・・ため息、それでも西浦は晴れ! 希望持ちます。

願いが通じたのか、西浦 灯台へ着いたときは曇天でした。
見上げる灯台。 
d0000031_15472545.jpg


灯台の階段は急こう配、 スタートからきついです。

日本海を見る。
d0000031_15484331.jpg


角田山へ登ります。
d0000031_1642118.jpg

カタクリが多いと聞いてましたが、足元にカタクリが見え始めます。
ポイントで休憩、 キクザイチゲ あまりにも大きいので 花名? 喧々諤々。

d0000031_15504992.jpg

d0000031_1551314.jpg


カタクリが現れました、足元に自然に咲いてます。

d0000031_15515713.jpg

先週 吾国山で見たカタクリとは違って 斜面に群生でした。

ショウジョウバカマの群生。
d0000031_15531229.jpg

d0000031_15532488.jpg


紫の競演  新潟の花はスミレも大柄。
d0000031_1554539.jpg


イカリソウの群生。
d0000031_15543192.jpg


摘んでいません・・・花を持ち上げて貰いました。
d0000031_15551275.jpg


角田山はツアーでも人気、頂上へ向かう木道では何組かの団体とすれ違い、
木道はこの山特有? 泥んこ道です。

バスの移動時間が長かったせいか、 疲れがでます。
ようやく角田山頂上・・お昼です。

食事すると 寒くなります、最近 メンバーの食事時間の早い事。(笑)

今日の最大の目玉 雪割草 求めて五ケ峠へ下ります。
ゴール手前 右折  目的の雪割草があった~~。
ここだけでした。

d0000031_15594955.jpg

雪割草撮って ゴールですが、泥んこ道で靴は泥だらけ。

帰りのじょんのび会館でお湯につかって  ほっとしました。
でも・・帰りも長い移動・・・ 帰宅したらぐったりでした。
移動時間 往復10時間超はきついですが、
角田山は1泊が常識、 日帰りですから・・我慢です。
[PR]
by kuro098 | 2015-04-09 16:02 | アウトドア | Comments(4)
Commented by gamachan at 2015-04-10 21:32 x
今回もカタクリ初め、可愛くて美しい花の数々。きっと、大はしゃぎで見惚れたことでしょうね。春の花を求めての山旅、いよいよ全開でしょうか。東京では2010年以来、5年ぶりの4月の雪、新潟も寒かったのでは? お疲れさまでした。
Commented by kuro098 at 2015-04-11 09:24
☆gamachanさん、
大はしゃぎどころか、移動が長くて・・
スタートから疲れ切っての歩きでした。

カタクリは全山咲いていて(開いてないですが)
流石 花の山でした。

目的の雪割草は1個所だけ・・見られただけ良かった。
翌日から移動の後遺症か?  不調です。
(泣)
Commented by nousagi at 2015-04-11 14:27 x
関東は雨でした。
どうなるのかと思いましたが
何とか見られてよかったですね。
今年はちょっと花が早めだったようですね。
Commented by kuro098 at 2015-04-12 08:42
☆nousagiさん、
新潟地方は晴れの予報だったので、
雨の出発でしたが、気にならなかった。
関越トンネル抜けたら 湯沢は雪景色・・
凹みました。
長いMバス移動は辛い、
2-3日体調悪かったです。

<< 浅間山公園は花盛り! 笠間 吾国山 カタクリの群生に感動! >>