笠間 吾国山 カタクリの群生に感動!

カタクリと言えば 東京だと御嶽山が知られてますが・・
今日の山行は笠間の吾国山わがくに山 です。

雨が心配で1時間早く集合、 登山口からスタートは7時半でした。

日本三大火防神社 天狗が住んでいたといわれる、
愛宕神社へ参拝。
d0000031_9471079.jpg
 

愛宕山~吾国山 縦走 はハイキングコースとはいえ・・
急登の連続 でした。
最初のポイント南山展望台へ 急登です。
d0000031_9493883.jpg

展望台から。
d0000031_950076.jpg

山中に真っ白なこぶしの花が目立ちます。
d0000031_9504821.jpg


今日のコース。
d0000031_951996.jpg


屏風岩。
d0000031_952337.jpg


難台山へ。
d0000031_952439.jpg

急登の根っこのスミレに癒される。
d0000031_9532063.jpg


11時過ぎに吾国山頂上、お昼です。

d0000031_9541920.jpg

食事すませて・・・今日の目的 カタクリへGO~

頂上から少し下って・・・凄い~~群生です。  興奮!(笑)

d0000031_9562017.jpg

d0000031_9563568.jpg

d0000031_9564950.jpg

d0000031_9573298.jpg

一輪だけ 白カタクリ。
d0000031_958145.jpg


カタクリの中でカタバミの可憐!
d0000031_9583866.jpg

d0000031_958556.jpg

今日は撮影タイムも長く・・ 沢山 カタクリ撮れました。
地元の方が可笑しそうに 見て・・・笑
もっと宣伝したら!     盗掘されるから・・このままでいいのよ。
この素晴らしい景色 共有できた幸せ 感じました。

ゴールの里山はあっという間、 田んぼのあぜ道歩いてると幼いころ思い出しました。

吾国山のカタクリ 満開の日に出会えて 幸せでした。
[PR]
by kuro098 | 2015-04-02 10:02 | アウトドア | Comments(4)
Commented by Michiko at 2015-04-02 15:53 x
スゴイですねぇ。こんなのを見せていただくと、無粋な私でも「山って良いなぁ」と思います。
街中でも今は桜が見頃。良い季節になりました。
いつもきれいなお花を見せていただいて感謝です。
Commented by kuro098 at 2015-04-03 09:09
☆Michikoさん、
桜の季節になると ここへ引っ越してきた良さを、
満喫できます。  クラブまで桜並木が続いて、
車中からお花見です。

ここのカタクリの群生はあちこち 見てますが、
凄いです、カタクリの絨毯みたいでしたよ。

桂子さまでICU 注目ですね、前にはウオーキングで、
構内歩き回ってましたが、これからはチェック厳しいかな?
Commented by nousagi at 2015-04-03 10:20 x
スズランの頃、このコース歩きたいと思っていました。
歩きやすそうなコースですね。
カタクリも多いんですか。
満開、ちょうどいい時でしたね。(^^)
Commented by kuro098 at 2015-04-04 10:10
☆nousagiさん、
スズランの群生地 吾国山への手前ですね。
チェックしてました。

カタクリの群生 本当に見事でしたよ。

登山道は広くて歩きやすいけど、
ここの山も頂上手前は急登です。

<< 新潟 角田山 雪割草 追っかけ! 多磨霊園のしだれ桜。 >>