凍った愛鷹連峰 前岳~位牌岳。

前日の天気予報では 北海道は爆弾低気圧、
東京も影響受けるか 気になりました。

今日の山行は愛鷹連峰の前岳~位牌岳~田向です。

途中トイレ休憩で海老名IC  降りたら 寒い~。

須山から登山口の愛鷹神社へ。

今日のメンバーは13名です。
d0000031_9345099.jpg

登り初めから急です、地面が凍ってる。

位牌岳手前の前岳の登りは地図でも急 とあるので、
覚悟してましたが、この辺りはまだ楽です。

d0000031_937296.jpg

急な登り連続 足元には霜柱。
d0000031_9393977.jpg

途中 寒くて ダウン着込み 手袋も2重に、 ようやくたどり着いた前岳。

d0000031_9403457.jpg

ペットボトルのスポドリンクが凍ってしまった。

d0000031_9411671.jpg

位牌岳に向かいます。

d0000031_9415594.jpg

遠くからも山が凍っているのが分かる。
つらら。
d0000031_9424551.jpg

位牌岳。
d0000031_943624.jpg

立ち休み、横の木に氷。
d0000031_944336.jpg

寒さはきつかったけど、この霧氷には癒されました。

d0000031_9444974.jpg

d0000031_945291.jpg

位牌岳までは細いトレース 凍った地面でしたが、
あっけなく到着。 位牌岳頂上。
d0000031_946288.jpg


昼食ですが、空から細かい雪が舞って・・大急ぎですませます。

前岳までピストンゴールに向かいます。
途中の深い落ち葉の下の霜柱に滑ったり、 静かな雑木林でのんびりしたり、
巨大なヒメシャラ。
d0000031_948583.jpg


ゴールの田向 神社 、早くお風呂に入りたい~。
d0000031_950449.jpg

先週 母の三回忌法要済ませて・・位牌岳に登山は 何か考えさせられました。
今年 最後の山行も無事に終わって、ほっとしました。
[PR]
by kuro098 | 2014-12-19 09:52 | アウトドア | Comments(6)
Commented by Michiko at 2014-12-19 16:39 x
 寒さの中、ご無事で帰ってきて下さって良かったです。うちに居てさえ寒いのに、なぜ?なんて思ってしまいましたが、山ガール(?)にはそんな無粋なコメント要らないですね。
 miekuroさんの明るい笑顔に、今年も癒されました。まだ早そうですけど来年も宜しくお願いします。
Commented by kuro098 at 2014-12-20 09:08
☆Michikoさん、
先週 ドタキャンしたので、今週はなんとしてでも、
参加しないと・・笑
寒い1日でした。

来年もクラブで体力作って、楽に山を歩きたい。
モットーは無理をしないです。
お世話になりました。

Commented by nousagi at 2014-12-20 16:16 x
おお~綺麗!
霧氷が見えますね。
絶対寒いですよね。(^^;)
ペットボトルが凍るなんてね。
Commented by kuro098 at 2014-12-20 18:15
☆nousagiさん、
霧氷 初めてでした、綺麗ですね。
雪の登山 何度かしてますが、
今回は凍えました。
私のボトルだけ凍ったのはなぜ?
Commented by f2kky at 2015-01-24 06:06
kuro098さま
ものすご~くお久しぶりです。お変わりありませんか?
ブログ拝見するとお元気そうで何よりです。
ずっとご挨拶も出来ずにいましたが、今私はシアトルに住んでいます。いろいろと大変なときもありますが、でもエキサイティングな毎日を元気に過ごしております。
kuroさんもお体気をつけて、またおじゃましに来ますね~!
Commented by kuro098 at 2015-02-03 09:14
☆邦さん、
ご無沙汰してま~す。♪
シアトル在住ですか、 楽しんでますね。

ブログで焼き牡蠣 見ました。

チャンスが出来たらそちらに伺いたいです。
勿論 食べツアーですが。
<< まだ・・山を歩いてないです。 西御荷鉾山 (ニシミカボヤマ)... >>