西御荷鉾山 (ニシミカボヤマ) 縦走。

西御荷鉾山(ニシミカボ山) 山名を見たとき読めなかった、山名は難しい。
群馬県藤岡市 の1286m のコブが続く尾根歩きでした。

メンバーは14名、登山口まで舗道は狭く、
ドライバーさん大変です。

石神峠手前の東御荷鉾山登山口から登ります。
快晴なので、遠くの山並みが良く見えます。
d0000031_1310402.jpg

東御荷鉾山登山口~東御荷鉾山~西御荷鉾山~桐ノ城山~
若御子山~万場  今日のコースです。

d0000031_13101939.jpg
 
登り初めの急は嫌です・・急な登りがくねくね続きます。
私・・最近クラブのトレーニングでステップ バレトン 取り入れました。
筋力がついてきたのか、登りも楽になって・・嬉しいです。

d0000031_1316424.jpg

東御荷鉾山までは丸太の階段が長い・・。
d0000031_13181495.jpg


頂上で一休み 朝が早いのでお腹がすいた・・。

d0000031_13204791.jpg

西御荷鉾山に向かいます、正面に西御荷鉾山が見えます。

d0000031_13213695.jpg


紅葉も終わって登山道は厚い落ち葉・・滑るし石が隠れているので、
用心  用心。

西御荷山 頂上。広いです。
今週末 トレイルランの大会があるとかで、登山道はピンクの表示リボンが賑やかです。
d0000031_13235647.jpg

d0000031_1324778.jpg


景色を眺めてポカポカ陽だまりで食事。

d0000031_1325676.jpg

今日の行程の半分歩いて、桐ノ城山へ向かいます。
途中 深い落ち葉 細いトレース ロープ 岩、
変化に富んで面白い・・。

d0000031_1327465.jpg

カラマツ残った黄葉も青空とマッチ。
d0000031_13283085.jpg


桐ノ城山 
d0000031_13291146.jpg


黄葉の痩せ尾根を抜ける。
d0000031_13302891.jpg



急な登り目の前の紅葉にほっと。

d0000031_13312757.jpg

若御子尾根。
d0000031_1332980.jpg

若御子山北峰。

d0000031_1333132.jpg


南峰。
d0000031_1334479.jpg


黄葉の雑木林。
d0000031_13344493.jpg

深い落ち葉に滑ったり ランクA とはいえ  山らしい良い山でした。
[PR]
by kuro098 | 2014-11-20 13:36 | アウトドア | Comments(5)
Commented by Michiko at 2014-11-21 07:16 x
 晩秋の山歩き、お天気にも恵まれたようですし気持ちの良さが画面からも伝わってきます。
 私の方は体も、ついでにパソコンまでもが不調に参っています。思い切って新しいパソコンを注文したとたんに不調から回復したり。でも何度もハングしたので、時間の問題かも。
 機械文明と離れた時間と空間に遊ぶのが精神にも身体にも良さそう・・・って思いました。
Commented by kuro098 at 2014-11-21 08:56
☆Michikoさん、
ニューに取り替えたのね!!
慣れるまで少し辛抱、すぐに手の内に入りますよ。

知られてない群馬の山 縦走でしたが、
変化に富んで 面白かった。  笑

クラブのエクササイズが身について・・
結果出ると励みになります。
Commented by nousagi at 2014-11-25 18:12 x
名前しか知らない山ですが
良さそうですね。
広い頂上というのがいいですね。
雑木林の登山道も気持ち良さそう。
Commented by kuro098 at 2014-11-25 18:33
☆nousagiさん、
尾根が長いので山超え コブ超え、
ロープあり 急な下り、
雑木林は落ち葉で 変化があって良かったです。

頂上 広かった。
Commented by Yokohamabaron at 2014-12-17 13:37 x
毎月楽しんでいるようですね。
<< 凍った愛鷹連峰 前岳~位牌岳。 西上州 岩稜 烏帽子岳 縦走。 >>