紅葉の八海山 岩場鎖 堪能!

去年 中止だった 八海山 とても楽しみでした。
岩峰 鎖場 難しいですが、サブコース 参加しました。

19名 意外と参加多かったです。
岩峰 なので 雨は嫌だと 思ってましたが、途中 小雨、
ロープウエー山頂駅に着いたときは曇天ですが、
肝心な山頂はガスに包まれて 見えない・・。

今日のコースは、私は不動岳でピストンです。
d0000031_18423958.jpg

スタートです。
d0000031_18431667.jpg

早朝の雨で湿ってますが、気持ちが良いです。

d0000031_1844363.jpg


 落ち葉がパッチワークみたいで綺麗です。
d0000031_1845417.jpg


最初のポイント 女人堂で休憩、ガスで見えないので 天気待ち。
幻想的でしょう!

d0000031_18471612.jpg


これから登る 浅草岳。
この尾根は意外と厳しかった、地元の方が浅草参り・・って言ってました。
d0000031_1849142.jpg

女人堂から浅草岳へ 途中 草もみじのような紅葉尾根。

d0000031_185004.jpg


今日は鎖場 は覚悟してましたが、鎖が長かった~~。
1か所 終わると また 上へ鎖・・。 
帰りの下りの方が怖い・・・トラウマです。
d0000031_18512676.jpg

苦しい登りが終わって薬師岳頂上~ 千本檜小屋が見えました。

d0000031_185394.jpg

千本檜小屋までは7-8分、11時35分 お昼です。
食後、天気待ちでいつもよりも長い休憩。
 これから登る地蔵岳。

d0000031_1855451.jpg
 

地蔵岳は巻いて登りますが、狭い急なトレース。
d0000031_1857559.jpg

d0000031_18571969.jpg

鎖 鎖 登って 地蔵岳頂上。
d0000031_18575113.jpg


サブは地蔵岳迄 でしたが・・・隣の不動岳へ移動。 笑
不動岳への鎖場を登ると 紅葉の世界でした。

d0000031_190342.jpg


d0000031_192153.jpg

サブはここまで、下山です、 先の八つ峰 挑戦のメンバーを見送ります。

d0000031_1923070.jpg


八峰 七曜岳~白河岳~  大日岳。
d0000031_1933198.jpg

不動岳 頂上手前に 見つけたメンバーは落ち着いてます。
d0000031_1943917.jpg

残ったサブは8名 慎重に下ります。
分岐で迂回路へちょっと歩きたいメンバーと別れ、 千本檜小屋へ戻ります。
のんびり 紅葉を楽しみながらの歩きは楽しいが、まだ鎖場が・・滑ります。

d0000031_1972271.jpg


紅葉のプロムナド 良いですよ!
d0000031_199936.jpg

静かな池 青ガエルのオタマジャクシがうようよ。

d0000031_19104854.jpg

時計を見たら14時半・・・ 後続のメンバーが気になりました。
今日はお天気待ちが多く、いつもよりも時間がかかった。
何とか、後続メンバーも最終のロープウエーが間に合って ほっとしました。

d0000031_1913234.jpg

メンバーの雄姿・・・釈迦岳 鎖場 。
d0000031_19144679.jpg


八海山、厳しかった、八つ峰 征服出来なかったけど、
紅葉の素晴らしさは堪能出来ました。

帰りの立ち寄り湯は¥397 硫黄温泉、売店で買った むかご¥100
むかごの炊き込みご飯 は美味しく出来ました。

d0000031_1918761.jpg

[PR]
by kuro098 | 2014-10-02 19:21 | アウトドア | Comments(4)
Commented by botan at 2014-10-02 21:27 x
紅葉まっ盛り!! きれい~~!!
テンションUPでしたね。
しかし、、、濡れた岩と鎖は、滑るし、きつかった~~
山の紅葉が堪能できましたね。
脚、腕の筋肉痛は大丈夫でしたか?
鎖も慣れると、スリルが楽しいでしょう~
いろいろ挑戦しましょう!
Commented by kuro098 at 2014-10-03 08:26
☆botanさん、
八海山 八つ峰 征服出来なかったけど、
紅葉満喫できましたね、
薬師岳までの滑る長い鎖場は、嫌になりました。

初 鎖場 だった 2009年の 二ッ箭山 、
思い出してます。
Commented by nousagi at 2014-10-03 16:45 x
紅葉素晴らしいですね。
私の行ったときも紅葉の時期でしたが
これほど赤くなかったような気がします。
緊張の山ですよね。
お疲れ様でした。
Commented by kuro098 at 2014-10-03 21:04 x
☆nousagiさん、
行かれたのですね!
昨年 中止だたので、 行って良かった。
薬師岳から八つ峰への紅葉は本当に素敵でした。
峰の登りよりも 薬師岳までの鎖場は、
滑って 長く 嫌でした。  笑

<< 紅葉と富士山 満喫の小金沢山 縦走。 黒富士 縦走。 >>