黒富士 縦走。

黒富士1635m 好天だったら 茅ケ岳も見える。
wikipedia では升形山から見ると、富士山をバックに小さい黒い富士山に見える。

今日のメンバーは16名 ランクは軽いAです。

観音峠で下車、
観音峠~曲岳~八丁峰~黒富士~鬼頬岳~太刀丘山~
下芦沢 のコース  長いです。
曲岳登山道を登ります。
d0000031_18584390.jpg


登り始めから急です。
静かな山中です。
d0000031_1903386.jpg

Aランクなのでそれほど厳しい個所は無いはずなのに・・
狭い岩の間を通り抜けると、このような難所・・・
リーダーの声が大きい。
d0000031_1915260.jpg

曲岳までの急な登り、少し紅葉。

d0000031_1924852.jpg

曲岳頂上。
d0000031_1932281.jpg
八丁峰 を過ぎて 黒富士山頂。
d0000031_1945849.jpg


山頂からの眺め 少しガスがきれた。
d0000031_1954619.jpg
狭い山頂で昼食。

鬼頬山へ進みます。
d0000031_196545.jpg


太刀岡山への下りは長い虎ロープが・・・終わると根っこの段差が、
長い~~ ほっとする展望。
d0000031_1984010.jpg


太刀岡山頂上への登りは苦しい~。ようやく頂上。
d0000031_19104036.jpg


山頂で一休み・・萩が満開でした。
d0000031_19113134.jpg

下芦沢への下りも長い、巨岩 ハサミ岩。
d0000031_1912182.jpg


5時間半 私の足が悲鳴あげ始めたら・・ゴールでした。
コスモスの里山はのどかです。

d0000031_19132938.jpg


先ほどのハサミ岩が見えた。
d0000031_19141618.jpg


山中は花が少なかったけど。
d0000031_19151571.jpg

d0000031_19154836.jpg

[PR]
by kuro098 | 2014-09-18 19:19 | アウトドア | Comments(2)
Commented by nousagi at 2014-09-19 15:33 x
花が多いと聞きましたが・・・
7月に行く予定でしたが
雨で中止になりました。
けっこうな岩場もあるんですね。
Commented by kuro098 at 2014-09-19 17:18
☆nousagiさん、
Aだと安心して参加でしたが・・
この高さの山はバリエーションあります。
写真の岩 もでしたが、 身体がやっと通り抜けられる、
岩の間も 後ろのメンバーにザック持ち上げて、
もらって通れました。
面白い山です。
<< 紅葉の八海山 岩場鎖 堪能! 日向山へ オオビランジ 追っかけ。 >>