人気ブログランキング | 話題のタグを見る

レンゲショウマ追っかけて 三つ峠へ。

夏の花の追っかけはレンゲショウマです。
一昨年 途中で挫折した三つ峠 へ今年はリベンジでした。

スタートは清八林道から御巣鷹山~開運山~三つ峠登山口です。

メンバーは男性2 女性11名です。
レンゲショウマ追っかけて 三つ峠へ。_d0000031_18354739.jpg

歩きだしの林道はアップの意味もあって体が楽です。。
ゆ~るい林道を歩いて40分 分岐、いよいよレンゲショウマです。

想像していたよりもまばらな彼女たち・・・野生ですからね~。
レンゲショウマ追っかけて 三つ峠へ。_d0000031_18365980.jpg

それでも歩く道すがら レンゲショウマが見えるのは気持ちがいい。

林が開けて・ ヒヨドリソウの群生。

レンゲショウマ追っかけて 三つ峠へ。_d0000031_18393921.jpg

大幡山へ向かいます。
レンゲショウマ追っかけて 三つ峠へ。_d0000031_18391499.jpg


この山のレンゲショウマは小ぶり、下を向いて咲いているので撮影はきつい。

レンゲショウマ追っかけて 三つ峠へ。_d0000031_1840156.jpg


レンゲショウマ追っかけて 三つ峠へ。_d0000031_18414037.jpg

大幡山~ 木々の間に御巣鷹山が見えます。
レンゲショウマ追っかけて 三つ峠へ。_d0000031_1843361.jpg

大好きなフウロ。
レンゲショウマ追っかけて 三つ峠へ。_d0000031_1845111.jpg


通り過ごしそうな茶臼山の表示。  笑
レンゲショウマ追っかけて 三つ峠へ。_d0000031_1845969.jpg


御巣鷹山へは今日一番の急登り、3週間ぶりだと ちと・・辛い。
頂上の電波塔。
レンゲショウマ追っかけて 三つ峠へ。_d0000031_18465050.jpg
 
御巣鷹山 頂上は何もなく、 開運山へ向かいます・・・
さっと・・・富士山~~。

レンゲショウマ追っかけて 三つ峠へ。_d0000031_18475370.jpg

三つ峠は今回で5度目ですが、清八からのコースは初めて、
滑る坂道の両側に驚くほどの花の量です。 ヒメシャジン。
レンゲショウマ追っかけて 三つ峠へ。_d0000031_18494878.jpg



レンゲショウマ追っかけて 三つ峠へ。_d0000031_1850317.jpg

クガイソウ
レンゲショウマ追っかけて 三つ峠へ。_d0000031_18501923.jpg


裏から入った 開運山頂上、富士山。
レンゲショウマ追っかけて 三つ峠へ。_d0000031_18511090.jpg


開運山はピーカン 暑いので木陰を探して昼食。

昨年 1月に登ったので1年8か月ぶりでしたが、
前よりも登山道が歩きやすくなって、下りも楽です。

三つ峠山荘をスルー 木無山へ、立ち寄ります。

レンゲショウマ追っかけて 三つ峠へ。_d0000031_18552948.jpg

木無山から富士山。
レンゲショウマ追っかけて 三つ峠へ。_d0000031_18545663.jpg

下山・・・期待していたフシグロセンノウが咲いてました!

レンゲショウマ追っかけて 三つ峠へ。_d0000031_18555933.jpg

林道から山の中を下ります、最後のレンゲショウマ。

レンゲショウマ追っかけて 三つ峠へ。_d0000031_18563673.jpg

2年前とは逆コースでしたが、リベンジは果たせた。 笑

帰りに寄った もものお湯  すべすべとして気持ちが良い温泉でした。


レンゲショウマ追っかけて 三つ峠へ。_d0000031_18581281.jpg
レンゲショウマ追っかけて 三つ峠へ。_d0000031_18594149.jpg

by kuro098 | 2014-08-21 18:58 | アウトドア | Comments(2)
Commented by nousagi at 2014-08-22 11:55 x
今年はレンゲショウマ見ていません。
考えては、暑いから~を理由にしてしまいます。
涼しいところにないですかね。(笑)
Commented by kuro098 at 2014-08-22 15:12 x
☆nousagiさん、
私も夏は脚のつりが心配で避けてましたが、
三つ峠山は 高尾山と同じような親近感。

花が多いです。
<< 日向山へ オオビランジ 追っかけ。 最近はまっている 茗荷ごはん。 >>