人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大菩薩峠~丹波 クリンソウ 新緑につつじが華やか。

クリンソウを見たくて 大菩薩峠~丹波を歩きました。

上日川 ロッジ長兵衛 までマイクロバス、
今日は大勢の23名です。

ロッジ長兵衛 横の登山道から入ります。
新緑が鮮やか 目に沁みます。
大菩薩峠~丹波 クリンソウ 新緑につつじが華やか。_d0000031_13452666.jpg

富士見山荘 横の熊笹 急階段を登ります、すぐに クリンソウに出会いました。
薄桃色 清楚なたたずまい。
大菩薩峠~丹波 クリンソウ 新緑につつじが華やか。_d0000031_13464799.jpg

クリンソウ群生の水場には咲いてない・・ 熊笹 かき分けます。
迷った?  沢の手前は クリンソウ 群生ですが、
開花はこれからのようです。
大菩薩峠~丹波 クリンソウ 新緑につつじが華やか。_d0000031_13485162.jpg

途中で道を間違えて 唐松尾根に入った・・。 炎天下の急な登り きつい・・。

大菩薩峠~丹波 クリンソウ 新緑につつじが華やか。_d0000031_13504089.jpg

50分ほど大回りして雷岩に出てました。

賽の河原は急なガスで雰囲気出てます。

大菩薩峠~丹波 クリンソウ 新緑につつじが華やか。_d0000031_13514673.jpg

大菩薩峠 休憩舎からの雄大な眺めも真っ白、
メンバーは100円のアイスキャンデーに舌鼓。

丹波大菩薩道へ入ります。

フルコンバ 小菅大菩薩道の分岐で昼食。

大菩薩峠~丹波 クリンソウ 新緑につつじが華やか。_d0000031_13542132.jpg

肌寒くなって ウインドブレイカー はおります。
新緑とつつじの素晴らしいハーモニー。

大菩薩峠~丹波 クリンソウ 新緑につつじが華やか。_d0000031_13573941.jpg


ブナの巨樹。
大菩薩峠~丹波 クリンソウ 新緑につつじが華やか。_d0000031_13582471.jpg

長い登山道 ギンリョウソウ
大菩薩峠~丹波 クリンソウ 新緑につつじが華やか。_d0000031_13592628.jpg

下り4時間半は歩きやすい道だけど・・飽きてきた。
壊れかけた丸木橋にちょっとしゃっきりする。

大菩薩峠~丹波 クリンソウ 新緑につつじが華やか。_d0000031_1491629.jpg

ポイント藤タワに着いたけど・・高尾天平までの林道が歩きにくい・・。
ようやくゴールの駐車場にマイクロバスが見えた・・・ほっとしました。

7時50分スタート ゴール14時20分  長かった。
帰りののめこい湯はつるつるします。
by kuro098 | 2014-06-05 14:04 | アウトドア | Comments(4)
Commented by Yokohamabaron at 2014-06-06 12:50 x
今年は行くが多かったので1週間から10日咲くのが遅いようですね。
Commented by kuro098 at 2014-06-07 06:28
☆yokohamabaronさん、
クリンソウに気を取られて、熊笹すごいので、
道を誤ってしまった・・・そのかわり群生地に、
たどり着いたから おかしいです。
Commented by nousagi at 2014-06-10 11:53 x
こちらにもクリンソウあるんですね。
帰り、長いですよね。
確かに、どんないい道でも飽きますね。(^^;)
Commented by kuro098 at 2014-06-11 09:01
☆nousagiさん、
前に、貴女の山レぽでクリンソウ見てから、
念願でした、 迷った沢で 群生見つけて・・ 笑
苦労した甲斐があった?

下山4時間半は嫌ですね~。
週末、黒川鶏冠山へ行きますよ!

<< 黒川鶏冠山 ブナ歩きは最高! 不老山 サンショウバラはまばら... >>