人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日光 半月山 赤ヤシオ 雪が残っていた。

連休 開け、日光 半月山を歩きました。

8時半中禅寺温泉 バスターミナル出発、メンバー18名。
肌寒く、重ね着して歩き始めます。
登り口から熊笹の中を歩きます、男体山の麓は熊笹 多いですね。
日光 半月山 赤ヤシオ 雪が残っていた。_d0000031_15325946.jpg


最初のポイント 茶ノ木平。
日光 半月山 赤ヤシオ 雪が残っていた。_d0000031_1534845.jpg


歩きながら木の間から男体山 中禅寺湖 白根山が見えます。
展望台からの男体山。
日光 半月山 赤ヤシオ 雪が残っていた。_d0000031_15353872.jpg

日光白根山。
日光 半月山 赤ヤシオ 雪が残っていた。_d0000031_15361894.jpg

地図では急な登りとなっているが・・・普通です。向かいの斜面が素敵。
日光 半月山 赤ヤシオ 雪が残っていた。_d0000031_1537375.jpg

思ったよりも雪が残ってました。 雪渓を歩く気分。  笑
日光 半月山 赤ヤシオ 雪が残っていた。_d0000031_15385928.jpg

半月山頂上手前はこんな有様・・冒険心膨らみますが、慎重に。
日光 半月山 赤ヤシオ 雪が残っていた。_d0000031_15401359.jpg

半月山頂上は眺望は悪いので展望台に向かいます。

日光 半月山 赤ヤシオ 雪が残っていた。_d0000031_15413840.jpg


男体山と白根山 真正面にしてのお昼は楽しい。

下山です、 視界が広がって 思わず嘆声!
日光 半月山 赤ヤシオ 雪が残っていた。_d0000031_1543514.jpg

岩がゴロゴロの下り を通り過ぎて狸窪 雪道です。
日光 半月山 赤ヤシオ 雪が残っていた。_d0000031_1546767.jpg


この熊笹は最後?
日光 半月山 赤ヤシオ 雪が残っていた。_d0000031_15464058.jpg

舗装道路が長い~~ 赤ヤシオが疲れを吹っ飛ばしてくれました。
中禅寺湖畔 赤ヤシオのオンパレードです。

日光 半月山 赤ヤシオ 雪が残っていた。_d0000031_1548335.jpg


近くで見る赤ヤシオは透明感があって可愛い。
日光 半月山 赤ヤシオ 雪が残っていた。_d0000031_15492149.jpg


釣り人に声かけましたが・・何も釣れない。

日光 半月山 赤ヤシオ 雪が残っていた。_d0000031_15501899.jpg

ゴールの歌ケ浜駐車場からの男体山 素敵です。

日光 半月山 赤ヤシオ 雪が残っていた。_d0000031_1551989.jpg

今日はAランク 参加者も多かった。
雪のトラバースと熊笹を掴んで登り、面白かったです。
帰りの立ち寄り湯 やしおの湯はお馴染み、ビールで話も弾みました。
by kuro098 | 2014-05-08 15:50 | アウトドア | Comments(2)
Commented by nousagi at 2014-05-13 08:01 x
アカヤシオいいですね~。
しかも、飛び切りのお天気で。(^^)
ここのコースは、シロヤシオを見たことはありますが
アカヤシオのときも雪が残っていていい感じですね。
Commented by kuro098 at 2014-05-23 08:39
☆nousagiさん、
真近でみたアカヤシオ 透明感ありました。
ちょっと汗ばむくらいの登山日和 楽しかったです。

頂上登りは雪渓のような雪が残っていて、
ずぶずぶ しながらの登りになりました。
<< 不老山 サンショウバラはまばら... 新緑が素晴らしい浅間嶺~笹平。 >>